🍀定年後のほどよい夫婦暮らし はじめての方はこちらもどうぞ⇒🏡 

 

 50代伊勢志摩旅行で一番の親孝行

 

 

 

勤労感謝の日から 一泊ですが

 

 

妹と 弟と 3人で

伊勢志摩国立公園の旅をしてきました。

 

 

 

鳥羽の水族館で 美しい海の生き物たちに癒され

 

 

 

 

 

船で 答志島(とうしじま)に渡り

温泉と海の幸を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

わたし達は 4人きょうだいで

わたし・ 妹・ 妹 ・弟 と 

みんな2歳ずつ 離れて生まれ

 

 

わたしは  妹1と、

妹2は弟と、 小さな頃は

よく 喧嘩をしました

 

 

そんな時 母が

いつも しんどそうに

悲しそうにして わたし達は

叱られる

 

 

 

母は 口癖のように

 

「あんな、

きょうだい喧嘩をせぇへんことが 

一番の親孝行やで!!」

 

 

と 言っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれども

 

 

かしましい 女3人…そんな母の言葉など

聞く耳は これっぽっちも

持ち合わせず

 

 

やれ、わたしの服をかってに着た だの

やれ、わたしの漫画を先に読んだ だの

 

 

 

やりたいほうだい

リクレーションの1つかと思われるほどに喧嘩をしていた と思います あせる

 

 

 

ひとり 大人しい 弟は

どうやら 妹2に

イジメられほうだいだったようですあせる

(母曰く…ですが)

 

 

 
 
 
 

そんな わたし達が とうとう

喧嘩をしなくなった キッカケは

父の死でした

 

 

 

喧嘩は もう終わり

わたし達は 助け合わねばと

思ったことを 思い出します

 

 

そうして やがて

妹達も 結婚して家庭を持ち

 

 

それぞれの暮らしの中で

月日は 流れていきました

 

 

 

 

 

 

 

ある時 下の妹が

色々な 悩みを抱えるようになり

 

 

 

わたし達 姉弟からも

心が離れていきました

 

 

 

 

 

 

3人で いつも

心配していたのだけれど

そんな 思いは届くことなく

わたし達にとっては寂しい 長い月日が

流れました

 

 

そうして

 

 

その妹の 息子たちが

今年成人式を迎え 

わたし達 姉弟3人からの御祝いの品を贈りました

 

 

 

 

 

 

すると  

 

妹2から 

連絡が 来て

 

 

「ありがとう…御礼に、そしてお姉ちゃんの還暦祝いに」…と 

今回の 伊勢旅行に招待してくれました

 

 

 

夜明けが ようやく見えました

妹が 感謝の心を取り戻すことができたようです

 

 

 

11月24日は

亡き母の命日 そして

上の妹の 誕生日でした

 

 

上の妹は仕事で 残念ながら来られませんでしたが

プレゼントは もう手配済み

 

 

 

この日は

3人で この旅の

最終目的地

お伊勢参りに 行き

天照大御神様に 諸々の感謝をご報告

 

 

 

 

「お母さん、3人仲良く

お伊勢さんにお参りに来ましたよ

 

○っちゃん(上の妹)も、ラインで参加しています

 

みんな、仲良くしています

 

 

一番の… 親孝行でしょ… ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍁10月よく読まれた記事

   

  

🍁息子のお嫁さんのご実家との付き合い方

 

 

 

 

 
🍁人生の失敗 

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも

「いいね🍀」やフォローをありがとうございます💓

 

感謝💕

 

 

 
 
 
フォローしてね 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    にほんブログ村

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村