🍀定年後のほどよい夫婦暮らし はじめての方はこちらもどうぞ⇒🏡 

 

 答志島(とうしじま)の中村屋旅館で海の幸を堪能






三重県鳥羽市へ 行って来ました

美しい水族館の魚たちや 

オットセイ、ペンギン

セイウチのショーなど 童心にかえり

1日を楽しんだ後は





そこから

船で20分 伊勢湾に浮かぶ離島


答志島へ




無形民族文化財の 漁業の島
答志島って ご存知でしょうか


わたしも この度
初めて行ってまいりました



何が 無形民族文化財 なのかというと


「寝屋子制度」 という
地域共同体が協力して子ども達を育てるみたいな 素敵な子育ての方法が
それなのですが



その答志島にある 
波音の宿「中村屋」さんで
夕食 宿泊を




海に面した 小高い丘に佇む

この中村屋さん



漁れたて新鮮な 海の幸が

おいしいです




先ずは 伊勢海老の活造り

生きています 触覚が動いています





コリコリの アワビ


ハマチや 鯛のお造りに
ホタテ 牡蠣の鉄板焼き



お酒を嗜まない わたしは
甘さスッキリの 鳥羽サイダーで
いただきました




この「鳥羽サイダー」の売り上げは
海女さんの応援基金になるそうです



イシダイのお造り




お造りに夢中になっている間に
焼き過ぎてしまいました 牡蠣とホタテ…



タチウオの天麩羅も ふわふわの 
サクサクで




アサリと アオサの お吸い物




もずく酢の モズクも

ここの採れたて だから

家で食べているモノとは 別モノの

おいしさです!



コンニャクも自家製



このトロサワラの照焼きが
また 絶品でした


この外に 茶碗蒸しではなく
グラタンが出まして
お腹は パンパンでしたが…


どれも おいしいから 
食べてしまいました




デザートは この下に
パンナコッタが… もちろん
大変おいしかったです






決して ラグジュアリーなホテル

というわけでは ありませんが



素朴な 漁師街の昔から在る旅館



は 


人も お料理も

とても優しく 



天照大御神が のたまったという

美(うま)し国  のホテル旅館






夜から 朝にかけては


優しい波の音に 包まれます…




温泉から 上がって


50代の きょうだい3人が… 

久しぶりに川の字に寝て



妹と ツモる話をあれこれとしていましたら…





急に 弟が絶叫





なるほど

ドイツに 勝つとはね



そりゃあ 絶叫モンやね…


おめでとう 日本飛び出すハート






夏には
小さなお子さんも 安心して遊べる
海水浴場になるそうです


今の季節は水の張っていないプールですが…




鳥羽の水族館から

こちらへのコース



関西 大阪からは

近鉄特急 伊勢志摩ライナーで

約2時間



答志島へは

そこから 船で20分

おじぃちゃん おばぁちゃんを含む

お子様連れの皆様は もちろん




そうでない 方々でも楽しめる




オススメのスポットでは

ないでしょうか…ラブラブ






 

【ふるさと納税】三重県鳥羽市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額20,000円

 

 

【ふるさと納税】三重県鳥羽市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額100,000円 旅行 旅行券 宿泊

 


 

🍁10月よく読まれた記事

   

  

🍁息子のお嫁さんのご実家との付き合い方



 
🍁人生の失敗 

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 




 


いつも

「いいね🍀」やフォローをありがとうございます💓

 

感謝💕

 

 

 
 
 
フォローしてね 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    にほんブログ村

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村