Air Pods Pro その3 音を良くする | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。


まだ途中ですが、先ずはイラストです。
iPad Pro + Apple Pencilで描いています。顔をデフォルメしたリアル調のイラストです。

いつも必要最小限の線で描きたいと思っているのですが…今回は難しいです。顔がなかなか決まりません。




前回の記事はこちら。


『Air pods Pro その2』まだ未完成ですが、いつも通り写真の模写です。iPad Pro + Apple Pencil、ソフトは無料のibisPaint Xで描いてます。会社で周りの会話…リンクameblo.jp


詳しい人にとっては常識だと思いますが…、今回は『AirPods Pro』のについてです。




個人的には音楽を聴くならワイヤレスの『AirPods Pro』より、有線の『EarPods』の方がクリアで良いと思っていました。


絵で描くとこんなイメージです。

今回、いらすとやさんのイラスト多用しています!


◆AirPods Proの音のイメージ



『AirPods Pro』は音がモヤッとしている感じがします。具体的には高音が無い…。


ただし、電車🚃の中みたいにうるさい場所だと、そもそもうるさくて音質が気にならないし、『アクティブノイズキャンセリング』が付いている『AirPods Pro』の方が、ボリュームを小さくできて耳に優しいです。


ちなみにiOS14.6(だったかな?)から、『空間オーディオ』が使えるようになり、かなり印象が変わりました。ただし、良くなった方向性が違います。こんな感じです。


◆今まで


 

◆空間オーディオ

音が独立して聴こえる様になりました。どうやっているのでしょうか…不思議です。




『AirPods Pro』の音がモヤッとしている理由を調べたことはありませんでしたが…今回、良い音で聴けないものかと色々と調べました。


結果、この2つをやったら、かなりクリアになりました。興味あったら試して下さい。


①『ヘッドフォン調整』を『オン』にする

『設定』の『アクセシビリティ』、さらにその下『オーディオ/ビジュアル』にあります。

赤枠内は注意点で、一部のヘッドフォンが対象です。


②『ロスレスオーディオ』を『オン』にする

『Apple music』をサブスクリプションで契約している方限定になります。

『設定』の『ミュージック』、さらにその下の『オーディオの品質』にあります。

『ロスレスオーディオ』をONに設定して下さい。赤枠内、通信量が増える点が注意です。

モバイル通信、Wi-Fi使用時、ダウンロードデータ毎に設定できます。



下記の『ロスレス』より下側にすると、明らかに音質が変ります。説明を見る限り、データ量が6倍になってCD💿並の音質になるみたいです。

実際には有線じゃないと100%の音質向上は得られないらしいですが(そもそもAirPodsの音の問題は『Bluetooth』の通信規格に問題がある様です)、『Bluetooth』接続の『AirPods Pro』やカーオーディオでもそこそこ効果ありました。 


この2つをやったら、モヤッとした感じはしなくなり、高音がクリアに聴こえる様になりました!




みなさんご存知の通り…イヤホンで音楽を聴くのは耳の有毛細胞を破壊しやすいそうなので、なるべく控えた方が良いと思います。


大きい音が悪いので、電車🚃の中とかも『アクティブノイズキャンセリング』でノイズカットすると耳に優しいです。


ただ耳栓代わりに長く使っていると私みたいに外耳炎になるので注意して下さい…。




イラストを完成させました!

『線画 模写をしていてまんが道を思いだす』『まんが道』という漫画で、主人公(安孫子素雄さんがモデル)が、ガキ大将の悪い特徴を強調して似顔絵を描いて殴られたのに対して、才野茂(藤本弘さんがモデル)が良い…リンクameblo.jp



◆デジタル関連


◆制作物一覧

◆イラスト一覧

◆イラスト一覧 ibisPaint


ありがとうございました。