Air pods Pro その2 外耳炎対策 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

まだ未完成ですが、いつも通り写真の模写です。リアル調のイラストです。

iPad Pro + Apple Pencil、ソフトは無料のibisPaint Xで描いてます。





会社で周りの会話をカット、電車で雑音をカット、自宅で掃除機、食洗機、洗濯機のノイズをカットしてくれて大活躍だった『AirPods Pro』ですが、長時間使っていて外耳炎になりました(↓)。


『Air Pods Pro』服装だけ変えてますが、模写です。コードが無いと、イヤホンを付けていても様にならないですね…。こちらは、Air Pods Pro無しバージョン。『Air Pod…リンクameblo.jp


仕方ないので、別のノイズカット方法を考える事にします。




①耳栓


真っ先に思いつくのは耳栓ですが、垢が着いて汚くなったり、時間が経過するとスポンジみたいになるので、その都度交換していると意外とコスパが悪いです。


あと、職場や電車で耳栓しているのも変ですしね。それもあってAirPods Proにしたのですが…。


そもそも耳栓だと外耳炎対策にならない!


②アクティブノイズキャンセリングヘッドホン


AirPods Max 67,980円を最初に見ちゃって、あまりの高さに候補から外しました。


外したのですが、いま考えるともう少し調べた方が良かったかもしれません。


③イヤーマフ


ふと、仕事で3M(スリーエム)のイヤーマフを借りて、そのあまりの効果にビックリした事を思い出しました。非常に大きいので、会社や電車は難しいけど、自宅だったら使えそうです。


で、買ってみたのが『PELTOR 3M X4A』です。ちょっと高いですが、4,909円。比較的軽量(234g)で、遮音性能がそこそこ(27dB)のタイプです。問題は黄色しか選べない点ですね。


こちらが外観。とにかく色が派手。

問題の遮音性能ですが…かなり良いのですが、意外と音が聞こえます。

洗濯機の様なノイズに対しても、話し声に対しても明らかに『AirPods Pro』の方が遮音性が高いです。家族が持っている『Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(長い…)』と同じくらいのイメージでしょうか。

やっぱり遮音値31dBカットのX5Aにすれば良かったか…値段は200円位しか変わらないので悩んだんですよね。ただ、カップ厚みが2倍くらいあって、100g以上重い351gなんですが…。

飛行機✈️の誘導している人が付けているイヤーマフみたいな形です。

それにしても、『AirPods Pro』凄いな。



結論ですが…イヤーマフ買うなら、アクティブノイズキャンセリングヘッドホンの安いものを探した方が良いかなぁ〜と思いました。

『Anker Soundcore Life Qシリーズ』とか良いかもしれません。使ったこと無いので遮音性は何とも言えませんが、『Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro』と同じレベルならイヤーマフと同等レベルだと思います。

ヘッドホンやマイクとしても使えるし、重さも260〜270gで大して変わらないし、値段もイヤーマフとそんなに変わらないので損はしないのでは無いかと。

会社で使っていても違和感ないですしね。



『AirPods Pro』の音質が良くならないかと色々試してみました!



◆デジタル関連


◆制作物一覧

◆イラスト一覧

◆イラスト一覧 ibisPaint


ありがとうございました。