USB-C変換コネクタ | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

イラストが無いと淋しいので、写真を模写しました。リアル調のイラストです。

ワンピースの広告だったと思います。





少し前までは、USB-Cと言えば家には妻のAndroidスマホくらいしか無かったのですが、最近はiPad Proや先日購入したパソコン(Dell xps13 9305)など、USB-Cしかポートを持たない機器が増えてきました。


『古いパソコンを買い替えた』ゴールデンウィークでパソコンの見直しをしました。5/26配送予定だったDell xps13 9305が、何故か5/13に届きました。予定より2週間ほど早い到着…リンクameblo.jp


USB-Cの採用が広がること自体はACアダプターも複数用意しなくて良いので大歓迎です。


一方で、過去の遺産が使えなくなってしまったため、USB-AからUSB-Cへの変換コネクタを買うことにしました。




先ずはApple Storeで確認すると、1980円!。やっぱり、Appleは高い。分かっていた事なので驚きません。驚いたのは、USBの仕様が古い(遅い)様に見えること…。私は怖くて買えません。


次にAmazonで調べると…Anker製の物が2個で999円。一気に1/4まで下がりました。通信速度も明記されています。ただ、中身はかなりシンプルなので、実際はもっと安いはず…。


さらに安い物を探したらダイソーにありました。一個110円。




とりあえず、コレを試してみます。



ちょっと渋いですが、ちゃんと入ります。



認識もOKです。


この後、パソコンで読み込みスピードなど見てみましたが、特に問題は無さそうです。


一応使えるし、コネクタの色も青色(5Gbps)になっている様なので、たぶん問題ないと思いますが…なにぶん安いので、購入される方は自己責任でお願いします。




話は変わって、iPhoneのLightningコネクタはそろそろ止めて欲しい。Lightningコネクタのライセンス料。コネクタ類の販売価格を見るに、1000円くらいはとっている様に思います。


MacやiPadはLightningからUSB-Cに切り替えてきてるので、出来ない訳ではなくて、儲かるからやめたくないのでしょうね…。




◆制作物一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp


◆イラスト一覧

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 ibisPaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com