iOS15にしてみた | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

写真やイラストが無いと寂しいので、ネットで見つけた写真を模写してみました。リアル調のイラストです。



実は、誰だか分かりません…。調べてから描けば良かった。

こちらは自動着色サービスで塗ったイラストです。iPadの枠がちゃんと黒い!



iOS15、iPadOS15が出ましたね。

バージョンアップがすぐに打切られてしまうAndroidと違って良いところでもあり、バージョンアップに伴う不具合が心配だったりもします。


◆iPhone

さっそくiPhone XRをアップデートしてみました!

CPUはA12Bionicです。


インストール後、目立った不具合は無し。ただし、見た目も変わりません。


使っていて気がついたのは下記の3点。


1 動作が緩慢になった

2 SafariのURLが下に表示される

3 ipアドレスによる位置情報の抜き取りが

    わかる様になった


というくらい。


微妙だなぁと思って、寝る時にAir Pods Proで音楽を聴いたら…いつもと全然違います。


調べたら、ステレオ音源の音楽を空間オーディオで聴ける様です。これは結構気に入りました。


ちなみに、URLの「下表示」は設定で「上表示」に戻せるので、どうしても慣れない人は直すのもありです。私は戻しました。


◆iPad mini

次に、iPad mini 第五世代をiPadOS15にアップデートしたら…不具合いっぱい。ボロボロでした。ちなみに、こちらもCPUはA12Bionicです。


4 アイコンが画面中央に固まって表示される

5 メールの着信音(だけ)が、鳴らない


流石に使い勝手が悪いですが、致命的ではない?あと、動作はiPhoneほど緩慢ではありませんでした。


しばらく我慢して使ってもらいます。


★2021/9/25追記

 アイコンが画面中央に固まって表示されるのは仕様みたいです。変…。


★2021/10/6追記

メールの着信音は設定がいつの間にか変わっていました。今は正常です。


◆iPad Pro


CPUはA12Z Bionicです。こちらは目立った変化はありません。


最近の機能アップはAIやGPU、省エネに偏っているから、ソフトウェアの進化も画像や動画に偏ってますね。Facetime使う時にまた様子をみたいと思います。


ibisPaintも普通に動くし、動作も遅くなった感じはしないので、しばらく使ってみたいと思います。




◆制作物一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp


◆イラスト一覧

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 ibisPaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com


ありがとうございました。