iPadの使い道 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

出る出ると言われていたiPad mini 6が出ました。


Apple好きという訳では無いのですが、私もiPhoneとiPadは長く使ってます。


iPhoneはともかく、iPadは何に使うのか?がよく議論になりますね。


スマホがあれば要らないとか、パソコンの代わりにはならないとか…振り返って、自分は何に使っているのか参考までに整理してみました。


◆iPad

2世代前の物を地元の両親が使っていて、Cloudを使った写真のやり取りや、Face Timeで会話をしたりしています。また、ニュースを見たり、日記を付けたり、本の朗読をAudibleで聴いたりしています。


両親はAndroidスマホも持っていますが、画面が小さくて見え難いのと、やっぱり操作が難しいみたいです。確かに、歳をとってくると、WindowsやAndroidに比べると、iOSはかなり使いやすいのではないかな?と思います。


少し話は逸れますが、知らないところで通信料が掛かってしまう…という事が無いのはWi-Fiモデルのメリットかもしれません。データ通信量を最小限にしてスマホ契約している高齢者の方は多いですからね。


◆iPad mini

1世代前の物を子供が使っています。ゲーム、マンガ、メール、ネットサーフィン、勉強(リスニング)、諸々です。


ただ、スマホを買ったら使わなくなりそうです。用途が完全に被ってます。


なお、スクリーンタイムという機能で、私のiPhoneからアプリ毎の使用時間を確認したり、使用時間を制限したりしています。また、アプリ購入時に私の承認が必要だったり、家族でアプリを共有できたりするのも良いです。トラッキング防止ができるのもAppleならではです。



◆iPad Pro

Apple Pencilでイラストを描くのに使っています。完全な趣味です。自然な手描き入力が最大の魅力だと思います。


Apple Pencilが使えるならもっと安い機種でも良い気がしますが、過去にiPadで試した時はイマイチでした。


下記の2つに対応していれば、鉛筆で描くみたいに滑らかに使えますが、今のところiPad Proしか両方搭載されていません。


★フルラミネーションディスプレイ

★ProMotionテクノロジー


ただ、11インチサイズでも大きくて重いので、常に手に持つのは大変です。そのため、動画、読書、ネットサーフィン諸々にはスマホの方が良いと思います。もちろん、パソコンでできる作業なら、パソコンの方が機能も使い易さも上です。



◆まとめ

iPad、iPad miniはIT機器の知識が無くても使えるので、子供や高齢者に良い気がします。セキュリティを管理し易いのもAppleならではの魅力です。


iPad ProはApple Pencilを使った手描き入力のし易さに尽きます。


改めて整理してみると、特殊な使い方が多い気がします。iPad mini 6の購入検討をしている人もよくよく使い方を考えた方が良いかもしれません。


ただ、もっと活用できる気がするので色とチャレンジしてみたいと思います。


◆オマケのイラスト

キズナアイを描いてます。まだポーズが決まらず。

いろはです。描き上げても華が無さそうで止まってます。いっそのこと、キャラクターを変えようか…。

ポーズは決まってますが、キャラクターが決まりません。

同じくポーズのみ。

縦横比が悪い…

見て頂いて、ありがとうございました。




続きます!


『ipadの使い道 2』最近恒例の写真の模写です。とはいえ、線画になると見え方が変わるので、バランス含めてだいぶいじってます。一度、私のiPadの使い道について記事を書きました。『i…リンクameblo.jp




◆製作物一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp


◆イラスト一覧

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp

◆イラスト一覧 ibisPaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com