古いスマホの再利用 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

今回は古いスマホの話です。




ゴールデンウィークに実家に帰った際、古いスマホをもらいました。

「得だからと言われて契約はしたものの2年間使わなかった。勿体ないから使わないか?」とのこと。



このスマホですが、Softbankの「android one S-3」です。私自身はずっとiPhoneだったので、勉強がてらもらう事にしました。


調べてみるとDocomoのAquos sense SH-01Kというスマホと基本的に同じ構造で、エントリーモデルとして数多く売り出された様です。実際に触ってみても、動きは緩慢で、必要最低限なイメージ…。


とりあえず、OSがAndroid8.0だったので、計6回、トータル3GBほどダウンロードして、半日かけてAndroid10までバージョンアップしました。




Androidの最新のバージョンは11ですが…バージョンアップが10で止まってしまったのは、スマホが古いから?と思って調べてみたら、半分は正解でした。


残り半分は、Androidの特別な事情。そもそも、私の家族が使っている1年ほど前に購入したDocomoのAndroidスマホのOSは、先日バージョンアップしたばかりですが10でした。


WindowsやiOSは頻繁にセキュリティ関連のアップデートがありますが、本家Google以外のAndroidスマホは、キャリアがOSをカスタマイズしているため、タイムリーにアップデートされないらしいです。世に出ているAndroidスマホの大半はセキュリティ対策が最新化されていないとの事なので、ココは気をつけた方が良さそうです…。


なお、今後、携帯電話として使う事は無いので、電話関連、Softbank関連のソフトを削りました。何しろ32GBしかストレージが無いので、余計な物は全てカットです。



Googleアカウントを使って、文書、メール、写真、連絡先は全てクラウド保存にします。アカウントを切り替えるだけで全て入れ替わるので、この方が使い勝手も良さそうです。


基本、Googleソフトだけにしましたが、Youtubeだけだとニュースなどは心許ないので、AbemaTVを追加。トータル15GBくらいで収まりました。ストレージは17GBの空きです。


動きはもっさりしていますが、ミニタブレットとして、ネットサーフィンに使う分には問題無さそうです。まだまだ使えそうなので、実家に返す事にしました。


高齢ですが、普通にiPadは使っているんですよね。ただし、スマホはあくまで電話だと思っていた様で、Googleアカウントなども設定されておらず、自宅のWiFiにも繋がっていませんでした。


携帯電話のWiFi接続をしていない高齢者の方、多い気がします。離れて暮らしているとなかなかそういう実態も分からないので、契約内容や接続などたまに見てあげると良いかもしれません。


最後にクリアケース(598円)を新しい物に交換して完成です。見た目も綺麗な方が気分は良いですからね。


ちなみに、「セキュリティ&ペット監視用のカメラ」や「ドライブレコーダー」も試してみたのですが、カメラ性能が悪く、少し暗くなると見えなかったり、画質があまり良くないこともあり止めました。


見ていただいてありがとうございました。良かったら、下のリンクも見て下さい。


◆自作フィギュア

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp

◆イラスト一覧

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp

◆イラスト ibis Paint X


◆最近の線画

『イラスト 初音ミク NT』お久しぶりです。巣ごもり連休を使って、初音ミクNTのイラストを描いてみました。リンクはコチラになります。塗り絵 初音ミクNT - ibisPaint座って歌っ…リンクameblo.jp