在宅勤務(テレワーク)対応で買った物 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

今回はテレワークのために買った物の話です。


下の絵ですが、自分で描いたテレワークっぽいイラスト探してたら、見つけました。

マイナーなのでキャラクターが分かる人いないかもしれません…ヒントは2017放映です。



私の仕事はテレワークの頻度は多くありません。そのため、自宅の環境整備はあまり進んでいないのですが、少しずつ整えてきた中で、良くも悪くも勉強になった事でも書いてみたいと思います。



1.椅子


始めは無印良品で買った子供用の椅子を使っていたのですが、1〜2時間座るだけで腰が痛くなるため、色々な店を回って自分に合う椅子を探しました。


結論から言うと、こちらの椅子がかなり良いです。




ご存じの方も多い『Herman Miller』のイームズチェア64,900円!…と、そっくりな『Joyful Honda』のシェルチェア2,700円です。



長時間座っても腰が痛くならないし、姿勢も崩れません。かなりおすすめです。


本物に座った事がないので違いは分かりませんが、お金に余裕のある方は本物を買った方が、満足度は高いと思います。



2.拡張モニタ


会社で2画面使っている人を見た時は『いつも横を向いていて首が辛そう』くらいにしか思わなかったのですが、画面の『複製』じゃなくて、『拡張』で使うと、作業領域がグッと広がってとっても便利です。


特に在宅だとTeamsやOutlookを常に表示してやりとりしているので、画面の広さが欲しくなります。



このモニターですが、DELLって良いかも?と思うキッカケになった商品でもあります。作りがしっかりしていて、昔、DELLに持っていた抵抗感は無くなりました。



参考までに私が買ったモニターは、高さ&角度調整ができて、16,800円!(購入当時はもっと安かったですが…)。S2421HSという型番です。


モニターは高さ&角度調整は必須だと思います。ただ、無いモニターも多いです。DELLだけで見ても似た様な商品が沢山あって、レビューを見る限り玉石混交みたいです。



3.ノートパソコン台


色々と試していますが、未だに良い物に辿り着けないのがノートパソコンの台です。



手首の辺りに突起があって邪魔だったり、安定感が悪かったり、角度がキツ過ぎて手首が痛くなったり、通風孔を塞いで熱暴走したり、重かったり…正直、『良い』と思える物に出会った事がありません。



4.まとめ


椅子は何とかなりました。もはや、会社で使っているコクヨの無茶苦茶高い椅子よりも良いです。


モニタ&パソコン台ですが…


ノートパソコンを使った作業自体が身体に悪いんだなぁとつくづく感じます。モニターは顔の正面、キーボードは手元に置きたいので、両立する訳ありません。


2画面にしても、キーボードを使うために正面にノートパソコンを持ってくると、画面の大きなサブモニターは横に置く事になり、横を向きながら作業することになるので、だんだん首が痛くなってきます。


じゃあ上下配置か?と考えますが、ノートパソコン側のモニターは必然的に低い位置に来てしまい、もはや何がしたかったのか分かりません。


正直、作業領域を広げつつ正面に画面を持ってきたいので、2画面よりも4Kの大画面モニター+外付けキーボードが正解だと、薄々感じています…。もはやデスクトップパソコンですね…。



◆自作フィギュア一覧


『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 Ameba


イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 ibisPaint




ありがとうございました。