ノートパソコン『DELL XPS 13 9305』を買って1週間程たったので、使ってみた感想を書いてみます。
◆前回の記事
◆良いところ
強度の高さと、バッテリの持ちの良さ、起動&終了の速さなど、色んな意味で安心感があります。今まで使っていた『TOSHIBA DYNABOOK T75/BW』より、明らかに出番が増えました。
ちょっとした、メールやネットサーフィン、動画や音楽再生などに使ったりします。
デザインの良さも相まって、これなら家からの持ち出しもできそうです。
ちなみに、『インテルEvoプラットフォーム』のステッカーが重要みたいです。色々と速度に関する基準を満たしていないと貼れない様です。
◆気になるところ
・キーボードはやっぱり打ちにくいです。キーのサイズよりもキータッチの硬さが原因の様です。
・スピーカーの音は悪いです。音楽を聴く時や、動画を観る時にはヘッドホンやイヤホンが必須です。
・画面が小さいです。普段14インチで仕事しているので、13.3インチでも大丈夫だと思っていましたが、使って見ると思っていた以上に差がありました。
使う本人(家族)は満足しているので、どれも致命的ではないと思います。ただし、上の3点は買う前に確認した方が良いかもしれません。
◆トラブル対応
イヤホンジャックで、ヘッドホンを認識しないトラブルがありました。
最終的にドライバの更新で解決しましたが、色々と大変だったので、参考までに手順を書いておきます。
①DELLのユーザー登録
問い合わせにあたってユーザー登録が必要です。ただし、これがいきなり難解です。
何故か、番地(数字)のカタカナ入力を求められます。また、一軒家でも、建物名や部屋番号を入れないと先に進めません。
深く考えずに、なんでも良いから入れましょう。
②テクニカルサポート
・セルフヘルプリソースという場所で、質問を入れて検索が出来ます。
私の場合、全く関係ないページに飛んでしまいました…。
・仕方ないので、DELLお勧めのLINEで問い合わせをしました。すぐに返信がきましたが、私のトラブルがどこの選択肢に対応するか分かりません…。
とりあえず『6』に行って選択肢が無かったので、『5』に行ったのですが…
サポート時間外との事で、やっぱり使えませんまでした。先に言って欲しい…。
・仕方ないので、最終手段である電話をしました。これが正解で、サポートは中国の方でしたが、日本語もしっかりしているし、説明も分かりやすかったです。
DELLのパソコンで困ったら、悩まず電話する事をお勧めします。というか、他の手段はあまり使えませんでした。
◆ XPS13 9305でヘッドホンを認識しない時の対応
XPS13 9305でイヤホンジャックを使う人は同じトラブルにあうと思うので、念のため書いておきます。
③デバイスマネージャーの起動
矢印のRealtek(R)Audioを選択
④ドライバの検索 その1
下の方を選択。何もしないと上になるので注意。
⑤ドライバの検索 その2
下を選択して『次へ』。
⑥ドライバの検索 その3
ココで、『互換性のあるハードウェア』の前にあるチェックボックスをはずします。
そうするとズラっと『製造元』にメーカー名が表されるので、スクロールしてMicrosoftを選択します。
『モデル』の中から、『High Definition Audioデバイスバージョン』の新しい日付の方を選択してインストールします。
これで終了です。一人でやってたら、絶対に正解に辿り着けません…。
◆まとめ
質感が非常に高くて、満足度の高いモバイルノートパソコンだと思います。
トラブル時の対応は海外メーカーらしくやっぱり大変でした。ただ、ahamoの契約も難解だったので、最近は日本のサービスも似たり寄ったりですかね…。
今はDELLも日本語対応してくれていますが、5年位すると日本語対応すらしてくれなくなるような気がします。自分が慣れるしか無いですね。
◆自作フィギュア一覧
◆イラスト一番
◆イラスト一覧 ibispaint
ありがとうございました。