新しいパソコン DELL XPS13 9305 その後 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

ノートパソコン『DELL XPS 13 9305』を買って1週間程たったので、使ってみた感想を書いてみます。


◆前回の記事


『古いパソコンを買い替えた』ゴールデンウィークでパソコンの見直しをしました。5/26配送予定だったDell xps13 9305が、何故か5/13に届きました。予定より2週間ほど早い到着…リンクameblo.jp


◆良いところ


強度の高さと、バッテリの持ちの良さ、起動&終了の速さなど、色んな意味で安心感があります。今まで使っていた『TOSHIBA DYNABOOK T75/BW』より、明らかに出番が増えました。


ちょっとした、メールやネットサーフィン、動画や音楽再生などに使ったりします。


デザインの良さも相まって、これなら家からの持ち出しもできそうです。


ちなみに、『インテルEvoプラットフォーム』のステッカーが重要みたいです。色々と速度に関する基準を満たしていないと貼れない様です。



◆気になるところ


・キーボードはやっぱり打ちにくいです。キーのサイズよりもキータッチの硬さが原因の様です。


・スピーカーの音は悪いです。音楽を聴く時や、動画を観る時にはヘッドホンやイヤホンが必須です。


・画面が小さいです。普段14インチで仕事しているので、13.3インチでも大丈夫だと思っていましたが、使って見ると思っていた以上に差がありました。


使う本人(家族)は満足しているので、どれも致命的ではないと思います。ただし、上の3点は買う前に確認した方が良いかもしれません。


◆トラブル対応


イヤホンジャックで、ヘッドホンを認識しないトラブルがありました。



最終的にドライバの更新で解決しましたが、色々と大変だったので、参考までに手順を書いておきます。


①DELLのユーザー登録


問い合わせにあたってユーザー登録が必要です。ただし、これがいきなり難解です。

何故か、番地(数字)のカタカナ入力を求められます。また、一軒家でも、建物名や部屋番号を入れないと先に進めません。

深く考えずに、なんでも良いから入れましょう。


②テクニカルサポート


・セルフヘルプリソースという場所で、質問を入れて検索が出来ます。


私の場合、全く関係ないページに飛んでしまいました…。




・仕方ないので、DELLお勧めのLINEで問い合わせをしました。すぐに返信がきましたが、私のトラブルがどこの選択肢に対応するか分かりません…。



とりあえず『6』に行って選択肢が無かったので、『5』に行ったのですが…



サポート時間外との事で、やっぱり使えませんまでした。先に言って欲しい…。


・仕方ないので、最終手段である電話をしました。これが正解で、サポートは中国の方でしたが、日本語もしっかりしているし、説明も分かりやすかったです。


DELLのパソコンで困ったら、悩まず電話する事をお勧めします。というか、他の手段はあまり使えませんでした。


◆ XPS13 9305でヘッドホンを認識しない時の対応


XPS13 9305でイヤホンジャックを使う人は同じトラブルにあうと思うので、念のため書いておきます。


③デバイスマネージャーの起動


矢印のRealtek(R)Audioを選択


④ドライバの検索 その1


下の方を選択。何もしないと上になるので注意。


⑤ドライバの検索 その2

下を選択して『次へ』。


⑥ドライバの検索 その3


ココで、『互換性のあるハードウェア』の前にあるチェックボックスをはずします。

そうするとズラっと『製造元』にメーカー名が表されるので、スクロールしてMicrosoftを選択します。

『モデル』の中から、『High Definition Audioデバイスバージョン』の新しい日付の方を選択してインストールします。


これで終了です。一人でやってたら、絶対に正解に辿り着けません…。


◆まとめ


質感が非常に高くて、満足度の高いモバイルノートパソコンだと思います。


トラブル時の対応は海外メーカーらしくやっぱり大変でした。ただ、ahamoの契約も難解だったので、最近は日本のサービスも似たり寄ったりですかね…。


今はDELLも日本語対応してくれていますが、5年位すると日本語対応すらしてくれなくなるような気がします。自分が慣れるしか無いですね。



◆自作フィギュア一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp



◆イラスト一番

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 ibispaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com



ありがとうございました。