アクティブ ノイズ キャンセリング (ANC)ワイヤレスイヤホン | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

またまた昔描いていたイラストを掘り起こして、ワイヤレスイヤホンを追加しました。


アオリのイラストを描いてみようとしてラフだけ描いた覚えがあります。仕上げてなくてすみません。


アニメ化は2017年…古いですね。




テレワーク?に絡んで、今回はイヤホンの話です。


『在宅勤務(テレワーク)対応で買った物』今回はテレワークのために買った物の話です。下の絵ですが、自分で描いたテレワークっぽいイラスト探してたら、見つけました。マイナーなのでキャラクターが分かる人いな…リンクameblo.jp


私の会社でもコロナ禍で一気に浸透したTV会議ですが、最初の頃はどこのマイク付きイヤホン&ヘッドホンを使うか、みんなで右往左往していました。 


マイク付きなんて他に持っていなかったので、家にあったEarPodsを使用。使ってみると、マイクの感度も良く、今でもこれを使い続けています。




パソコンで使うのでイヤホンジャックタイプです。




で、今回の本題です。


皆んなが席で会議をする様になってから、明らかに煩くなってきて、最近、集中し難いなぁと感じてました。


そんな中、BOSEのアクティブノイズキャンセリングイヤホンを付けて仕事をしている人がいて、『集中できて凄く良い』と勧められたので、自分も買ってみることにしました。


調べてみると、BOSEはもちろん、SONYやApple、Jablaなどのメジャー所から、Ankerなどの新興メーカーまであって、あとはサイト毎に推しのメーカーが見え隠れ…利益の大きい市場なんでしょうね。正直、私みたいな素人が選ぶのはなかなか難しいなぁと思いました。


◇Apple AirPods Pro 30,580円


調べても良く分からないので、最後は失敗してもプライベートでも使い易いAirPods Proにしました。iPhoneを使っているので…。




結果的にアクティブノイズキャンセリングの性能は凄く良かったです。低周波で連続的に聴こえてくるノイズは、びっくりするくらい下がります。


アクティブノイズキャンセリングだけならイヤホン単独で使えるし、一日中付けていてもバッテリーはほとんど減りません。


ただ、会話は聴こえやすいのと、長く使っているとだんだんと雑音の小ささに慣れてきて、聴こえる様になってくるというのが誤算…。


電車の中が80dB、騒々しい事務所70dB、静かな乗用車60dBとの事なので、体感で10dB位は下げてくれている気がします。


ただ、できれば、もっとがっつりカットしてくれる物が欲しいところです。


◇Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro 12,980円


最近、AnkerのSoundcore Liberty Air 2 Proを家族に買いました。コチラ、半額以下でAirPods Pro並みに良いという評判だったので期待していたのですが…アクティブノイズキャンセリングの性能はだいぶ劣ります。体感で半分くらいのイメージです。




また、やや大きいサイズと形が相まって、AirPods Proほど耳に馴染みません。




用途によるということだと思いますが、アクティブノイズキャンセリング性能としては値段相応という感じです。


◇まとめ


ワイヤレスイヤホン自体、音はあまり良く無いと思うので、そこを気にする方は普通のイヤホンやヘッドホンを買った方が良いと思います。


素人の私にもハッキリ分かるくらい2,000円のEarPodsの方が音が、30,580円のAirPods Proよりも音がクリアです。


また、アクティブノイズキャンセリングの効果は十分に感じる一方で、職場や電車で周りの音が気にならない、というほどでは無かったです。

これから、どんどん新しい機種が出て、性能も上がって、値段も下がって行くのかなぁと思います。


✳︎2021/6/20 先日、Boseのアクティブノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンを借りたのですが、会話も含めてかなりしっかりとカットしてくれました。一度試してみるのをお勧めします。




この話、続きます。


『Air Pods Pro』服装だけ変えてますが、模写です。コードが無いと、イヤホンを付けていても様にならないですね…。こちらは、Air Pods Pro無しバージョン。『Air Pod…リンクameblo.jp



◆自作フィギュア一覧

『#ブログ 過去の製作物一覧 2018/2/19』#ブログ 過去の制作物一覧  2018/2/19『魔女の宅急便』の映画序盤で出てくる『エプロンスカートのキキ』の自作フィギュアが完成したので制作物一覧を更新し…リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 Ameba

イラスト|ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみたまさまささんのブログテーマ、「イラスト」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp


◆イラスト一覧 ibispaint

masamasa's profile - ibisPaintDrawn with + ibisPaintリンクibispaint.com


いつも見て頂いてありがとうございます。