13;アナハイム旅行記2023.8 パークチケット | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

★アナハイム旅行記2023.8【準備編】

 

    

2023年8月1日(火)日本出発

2023年8月8日(火)日本帰着

6泊8日

 

私(叔母)と社会人の姪の個人手配旅

どちらも前回行ったのは2019年3月

その時の旅行記はコチラ

 

エンゼルス観戦

ディズニーランドリゾート

の旅行記/準備編

 

航空券はアメリカン航空のサイトから購入

ホテルはホテルズドットコムから予約

 

この旅行記の目次はコチラ★

 

 

●日本円でのみ表記右矢印日本円で決済したもの

 

●ドルでのみ表記右矢印現地で現金(ドル)で購入したもの&価格調査しただけのもの

 

●日本円に(~×~円)と表記右矢印カード払いした請求額にレート付き

 

略語

DL・・・ディズニーランドパーク

DCA・・・ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク

ILL・・・インディビジュアルライトニングレーン

LL・・・ライトニングレーン

 

 

    

今回は「DLRパークチケット」について

 

 

今回の下調べで一番脳を使ったのはwこのパークチケットかもしれない

 

コロナのおかげで海外旅行に行けない時期が続いたこと

それによって旅ブロガーさんのブログや口コミが激減

海外渡航が再開してもドバーーーッと増えたわけではない

 

情報も少なく、そしてこの4年の間に目まぐるしく変わってたびっくり

 

 

「ファストパスがなくなってる?」

「マックスパスもなくなってる?」

「ジーニープラス?」

「ライトニングレーン?」

「インディビジュアルライトニングレーン?」

??????

 

Dブロガーさんのブログで目にはしていたものの理解はしていなかった

 

頑張って調べた結果

 

ファストパスはなくなって、

ライトニングレーン(以下LL)って名に変わってて、

 

LLとは

時間指定で少ない待ち時間でアトラクションに乗れる権利のことで、

(だからファストパスってことよね?なんで名前変えた?)

すべてのアトラクションにLLの設定があるわけではなくて、

(これもファストパスと同じ感覚)

1つのアトラクションのLLを取得したらそれの乗車時間か取得後2時間経たないと次のLLは取得できない

(これもファストパスと同じ感覚)

 

有料で、

LL購入とは=ジーニープラス購入のことである

 

ではなぜ

LL購入するのに「LL購入」ではなく「ジーニープラス購入」なのか?

 

ジーニープラスを購入すれば

LLの権利に加えてフォトパスも付いてくる

(他の特典は↓のパークマップに載っていた説明箇所の写真を)

言い換えると「フォトパスは要らないからLLだけ購入」は出来ない
 

ジーニープラスは、

パークチケットと同時購入で1日25ドル、

複数日のパークチケットを購入した場合全日につけないといけない、

当日購入も可、

当日購入だと25ドルより値は上がる、

入園後でないと購入できない(=事前購入不可)

 

ここまで来ると

「じゃあジーニープラスを付けよう。大好きなカーズ(ラジエータースプリングス)と新しく出来たスターウォーズのアトラクションもあるし」

となったが、それはまた違う話で・・・

 

ここで、インディビジュアルライトニングレーン(以下ILL)の登場

 

ILLとは

時間指定で少ない待ち時間でアトラクションに乗れる権利のことで、

アトラクションは決まっている、

有料で、

 

とここまではLLとの違いはなさそうなんだけど・・・

 

アトラクションごとに購入、

事前購入不可、

ジーニープラスを購入していても別途購入必要。

 

ということは、

状況や予定によっては、

ジーニープラスとILLと両方購入することがあるってこと?札束

 

 

私たちが調べた時のILL対象のアトラクションは

 

【ディズニーカリフォルニアアドベンチャー】

・ラジエータースプリングスレーサーズ

 

【ディズニーランド】

・ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ

・スターウォーズ・ライズ・オブ・ザ・レジスタンス

 

 

ディズニーランドの例でまとめると

 

ピーターパンの空の旅右矢印スタンバイで並ぶ人のみ

 

スペースマウンテン右矢印ジーニープラス購入者&スタンバイで並ぶ人

 

スターウォーズ・ライズ・オブ・ザ・レジスタンス右矢印ILL購入者(この中にはジーニープラスを購入した人もいるし、買ってない人もいる)&スタンバイで並ぶ人

 

 

注意パークマップには【LL】との表示しかないので,【LL】なのか【ILL】なのかわかりにくい

 

 

以上が私の小さな脳で理解したことです

 

パークマップではこう書いてありました

image

 

 

 

チケットとファストパス的な仕組みが何となくわかったところで決めなきゃいけないことは

【パークホッパーをつけるかどうか】

【ジーニープラスをチケット購入時につけるかどうか】

 

私たちはアトラクション(以下アトラク)派で、キャラグリ(キャラクターグリーティング)はあまりしない方なのでフォトパスの魅力はあまりないのでLLを使うかどうかにかかってくる

(姪はお友達と行くときはフードファイターにもなるらしいがw)

 

 

6月13日

姪と相談

スマホ「ホッパーはアトラクも課金だし、9月まで確実にファンタズミックがないの確定だからわざわざホッパーにする必要ない気がする」

 

とのことでホッパーなしに

 

スマホ「ジーニープラスは、ラジエーターが別課金なら、トイマニとかは最悪東京でも乗れるし、東京ほど並ばないだろうから並べば良い」

「もし、今回買った方が良かったね、ってなったらまた次回行く時課金すればいい」

「その方が1回目(チケット購入と同時購入)で買ってしまって要らんかったや~ん、ってなるより無駄が少ない気がする」

 

という意見

この子はどうしてこうも決断が早く、頭が冴えるのだろうと感心してしまうラブラブ

 

なのに、【投手大谷翔平】のチケットの判断はなぜああなったのだ?

そのお話はコチラ★

 

というわけで、

パークホッパーなしの3days

ジーニープラス付けず

になった

 

滞在編で書くつもりですが、結論から言うと私たちの場合

 

ジーニープラスもILLも

購入する必要はなかった

 

 

購入先は、いつものミッキーネットさん

公式より安い

他サイトがあるのも知ってたけど使い慣れてるところなので

 

 

6月18日

購入完了

 

【A】クレカ払い

グックレカのポイントがつく

ブー4%のM割引適用外

 

【B】銀行振込

グッ4%のM割引適用

ブークレカ払いではないのでクレカのポイントがつかない

 

?為替レートがどうなるか

【B】の場合、為替レートに1ドルにつき3円プラスされ請求される

【A】のカード決済日のレート次第で【B】の総額とどちらが費用を抑えられるのか・・・

 

誰にもわからないので為替レートの博打に出ずにすっきり【B】を選択

 

3DAY/1PARK PER TICKET

98,167円/2人分●

(≒49,083/1人)

 

●の内訳

706ドル

M割引28.24ドル

1ドル144.84円

銀行振込手数料0円

 

 

さて、次はパーク事前予約

 

最後に行った4年前はそんなことしなくて良かったタラー

 

今までのアナハイム旅行ではガッツリ連日ディズニーだったので

【最初にパークインしてから13日後まで有効で、連続でパークインする必要はない】

と知り、エンゼルス観戦の絡みがあったので一安心する

 

3日間のうち

ディズニーランドパーク(以下DL)

ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク(以下DCA)

を1日ずつ行くとして3日目をどっちに行くか?

 

3日目をどっちにするか姪に相談スマホ

「アトラクションの数とかやりたいこと数でいくとやっぱりマジックキングダムか?DCA早く閉まるし」

「(マジックキングダム)それはワールドね笑」

 

ということでDLに決定

 

パーク予約は

ミッキーネットさんから送付されてきたEチケットのメールに動画のURLがあったのでそれを参考にして無事完了

 

もやもや結局日本出発前日に変更することになったんだけど笑い泣き

 

理由は

 

 

次はエンゼルスチケット購入について