12;アナハイム旅行記2023.8 双眼鏡レンタル | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

★アナハイム旅行記2023.8【準備編】

 

    

2023年8月1日(火)日本出発

2023年8月8日(火)日本帰着

6泊8日

 

私(叔母)と社会人の姪の個人手配旅

どちらも前回行ったのは2019年3月

その時の旅行記はコチラ

 

エンゼルス観戦

ディズニーランドリゾート

の旅行記/準備編

 

航空券はアメリカン航空のサイトから購入

ホテルはホテルズドットコムから予約

 

この旅行記の目次はコチラ★

 

 

●日本円でのみ表記右矢印日本円で決済したもの

 

●ドルでのみ表記右矢印現地で現金(ドル)で購入したもの&価格調査しただけのもの

 

●日本円に(~×~円)と表記右矢印カード払いした請求額にレート付き

 

 

 

 

    

今回は「双眼鏡」について

 

今回の旅は、ディズニーもだけどエンゼルス観戦もメイン

4年前は故障中で欠場してた大谷翔平さんにお会いするためのリベンジでもある

 

大谷さんが大好きな姪のためより近くで大谷さんを見るには?

と考えて出てきた案が双眼鏡を持っていくこと

 

まずは

「双眼鏡おすすめ」

で検索

 

たっくさんの情報から今回の自分たちに合う内容だけピックアップ

 

・タイプ

ダハプリズムタイプは、ポロプリズムタイプよりコンパクトで持ち運びに便利、でも高額

 

・倍率

初心者は10倍まで

野外スポーツには8~12倍

 

・対物レンズ

持ち運び重視なら20mm台

 

・実視界

初心者は7℃以下

 

・アイレリーフ

長ければメガネかけたままでも快適

 

・防振

ワンタッチがおすすめ、押し続けるタイプは×

 

この後、購入は即断念笑い泣き

そりゃそうだ

 

そこで次に検索したのは

「双眼鏡レンタル」

 

5軒くらいヒット

 

その中で

「空港受取・返却」

ができることを知る

 

空港で受取が出来るのであればレンタル日数もその分少なくなる?&何よりお手軽

レンタル品だしスーツケースに入れるのは怖いので自宅から手荷物で持って出るのは面倒もやもや

 

ヒットした中で空港受取・返却ができるのは1軒だったので迷わずそこのサイトへ

 

そのサイトの中で↑の要素により近いもの&レンタル価格を検討して予約したのがコチラ

 

SIGHTRON FESTA H12×21 CY SIB40-1105

8日間レンタル

7,200円

税、受取・返却にかかる費用込

 

注意返却日を8/7にしていて、8/7は現地出発日、日本到着が8/8なので返却日は8/8

予約完了直前に気が付いてすぐ訂正アセアセ

 

2023年6月5日予約完了

カード払い

 

 

【受取】

 

受取は空港内の郵便局

予約時にどの空港か指定する

 

羽田空港の郵便局は第一ターミナルにしかないので、今回は第三ターミナルからの出発だったので、無料シャトルバスで移動

 

下調べした時に第三ターミナルにも郵便局があるとの情報を得たので、ウロウロしたけどゆうちょのATMだったタラー

 

かなり前に空港に着いてたので良かったけどギリギリだったらと思うと怖いガーン

 

郵便局の窓口は、土日休み・平日も9時から17時までだったので、出発便によっては空港受取出来ない!?

 

直接窓口へ行き荷物が届いているので受取に来た旨を告げ身分証明書(私はパスポート)を出した

 

郵便局留めの荷物という扱いみたい

 

段ボールに入っていたのでその場で開封して、段ボールは郵便局のごみ箱に入れさせてもらい、双眼鏡と返却時用のゆうパックの着払い伝票、付属品の予備電池などを取り出して第三ターミナルへ無料シャトルバスで戻る

 

注意この無料シャトルバス

行先のターミナルによっては遠回りになるバスもあるらしく、来たバスに乗れば先に着くわけではないみたい

 

アナウンスや案内があるのですぐわかる

 

 

【返却】

 

郵便局かローソンでゆうパックとして発送して返却する

 

帰国前夜に部屋で

 

持参していたプチプチで包む

レジ袋に入れる

ガムテープ頑丈に止める

着払い伝票を貼る

手荷物バッグへ

 

という作業をする

 

!プチプチとガムテープは割れ物を買った時用としてスーツケースに入れていたもの

これらを持参してなかったら受け取った時の段ボール捨ててたしガーンとなっただろう

 

空港到着後、受取時と同じように第一ターミナルまで無料シャトルバスで向かい、郵便局の窓口へ

 

さすがにこの時は身分証明書の提示は言われなかった

 

↑のとおり、この郵便局は営業時間が決まっているので、時間や曜日次第ではローソン一択になる

 

 

【感想】

 

レンタルして良かったグッ

 

特に防振!!

ブレないので快適キラキラ

三半規管が弱く酔いやすい私でも大丈夫だったチョキ

 

望遠レンズの持ち込み制限があるので

そのお話はコチラ★

大谷さんが遠い時(試合前練習をレフト・ショート間付近でしてるのを1塁側席から見た時など)に役にたった

 

次レンタルすることがあったら、時間に余裕を持つことと、返却時の梱包をちゃんと考えなきゃいけない

 

 

ちなみに、双眼鏡だけではなくカメラとかGoProなどレンタル品は色々あった

 

次はパークチケット購入