10;アナハイム旅行記2023.8 航空券予約 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

★アナハイム旅行記2023.8【準備編】

 

    

2023年8月1日(火)日本出発

2023年8月8日(火)日本帰着

6泊8日

 

私(叔母)と社会人の姪の個人手配旅

どちらも前回行ったのは2019年3月

その時の旅行記はコチラ

 

エンゼルス観戦

ディズニーランドリゾート

の旅行記/準備編

 

航空券はアメリカン航空のサイトから購入

ホテルはホテルズドットコムから予約

 

この旅行記の目次はコチラ★

 

 

●日本円でのみ表記右矢印日本円で決済したもの

 

●ドルでのみ表記右矢印現地で現金(ドル)で購入したもの&価格調査しただけのもの

 

●日本円に(~×~円)と表記右矢印カード払いした請求額にレート付き

 

 

 

    

今回は「航空券予約」について

 

コチラ★の記事のとおり夏休みにアナハイム行きが決まった私たち

 

まずは航空券の予約からがいつものスタイル。

いつでもどこでも【最安値】で行くためマイルはちっとも貯まらないので毎回予約時にマイルのことは度外視する笑い泣き

 

4年の間にZIP AIRという魅力的な航空会社が!

 

4月中旬

Trip.comでZIP AIRは27万円と出た。

ん?安くない?

 

5月初旬

JALさん

266,880円

ANA

285,990円

 

手が出ません・・・

なんでこんな上がった?ガーン

 

頼みのシンガポール航空でさえ

258,690円

なんでこんな上がった?ガーンガーン

 

スマホ

「夏休みだとどうにもこうにも20は行くっぽい」

「デルタとかもめちゃ高かった」

と。

 

最後には

「ここにも大谷翔平効果で高値がついてるとかないよね?」

と言い出す爆笑

 

ここで、滞在日数もフレキシブルなので、この際安いのなら乗り継ぎでも良いとなり乗り継ぎも検索。

 

エクスペディア

エアトリ

トラベルコ

で調べて出てきた航空会社のサイトを開く

 

これの繰り返し

 

この時ZIP AIRはなぜか価格が表示されなくて・・・

なんでだろ?

 

5月中旬

往路シアトル経由

復路インチョン経由

215,550円

これが許容範囲内の最安値

 

6月1日

6/1発券分から燃油サーチャージが下がるという噂を耳にして早速また検索

 

↓の2パターンに絞り込む

 

【A】

・台北経由

・夜21時到着

・帰りの便が0:50LA発なので滞在最終日は夕方までしか行動できない

・がその分ホテル代が1泊浮く

 

【B】

・直行便

・11:20LA着

 

【A】と【B】の差額は1人53,000円

(航空券代+ホテル代)

 

この差の理由は、

飛行機が経由であること

【A】のホテル代が1泊浮くこと

 

航空券代自体は

【A】222,560円

【B】252,050円

で差額は約3万円

 

スマホ姪にお伺いを立てる

「経由でも20切らないのなら早く行けるほうが良い」

「(費用として)大して変わりない」

との回答が来る

 

 

6月2日

6/1の日付が変わって【B】であるアメリカン航空のサイトから直接予約

 

アメリカ往路

8月1日

17:00羽田発

11:20ロサンゼルス(LAX)着

10h20m

 

日本復路

8月7日

10:40LAX発

14:20(8/8)羽田着

11h40m

 

航空券計;252,010円

*前日より40円下がってる?

 

運賃;176,100円

税金と手数料;75,910円●

 

●の内訳

燃油サーチャージ;62,200円

日本国際線旅客サービス利用料;2,950円

日本国際観光旅客税;1,000円

米国911安全保障税;790円

米国国際運輸税;2,950円

米国国際運輸税;2,950円

米国動植物検疫サービス利用料;540円

米国出入国管理審査手数料;980円

米国税関利用料;920円

米国旅客施設利用料;630円

(すべて1人あたり)

 

 

 

往路は私の好きな【日系航空会社の運航便】であるJALさん

 

復路は残念ながらアメリカンのままショック

JALさんの運航便にしたら手が出ない額でした笑

 

 

アメリカン航空は座席指定

2,120円/1人

最後尾の2人席に空きがあったので指定する

もやもやあー、なんでもかんでもお金なのね、足元見られてる感半端ないもやもや

 

JALさんの座席指定はアメリカン航空からのサイトでは出来ないのでアメリカン航空に電話する

 

アメリカン航空カスタマーサービス

0343337675

 

座席指定を出来るのは一度だけらしく

(別料金出せば出来るのかは不明)

2人席が空いてなくて、今後希望の2人席が空いたとしても今から指定しようとしている席からの変更は出来ないけど良いですかと言われた。

 

仕方ないショック

 

予約番号を告げる

 

中華系?のスタッフさんだからなのか、私の発音に問題あるのか、両方なのか予約番号の【T】を【P】と聞き間違えられた。

 

ちなみに、別日に別件で電話した時も中華系?のスタッフさんで、この時もまた【T】を【P】と聞き間違えられた。

 

「繰り返します」

と言われたときに

「トウキョウのT」

と言われたので

次から私もそう言うようにした

(三度電話した笑い泣き)

 

 

出発前々日

スマホ姪からLINE

「毛布もらえるかな」

 

LCC利用が増えてきたので不安になったのでしょう

そういう私もなんとなく不安になり調べてみた

 

JAL公式サイトによると

「JALグループではブランケットの品質を改良しました。従来よりも柔らかく暖かい、フリース素材を採用」

 

ついでに機内エンタメも調べたら出るわ出るわ爆笑

「これ寝る暇ないよ」

と姪と話す爆笑

 

やっぱり日系は素晴らしいキラキラ

 

とわかってはいてもいつも背に腹は代えられぬで最安値の外資系にしちゃう残念な貧乏トラベラー笑い泣き飛行機

 

 

 

次はホテル予約のお話