10;イタリア旅行記 2019.8 マテーラ | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

2019年8月7日(水)出発

2019年8月16日(木)帰国

8泊10日

 

添乗員さん付き

イタリア周遊ツアー

海外61回目の叔母と海外35回目の大学生の姪の旅

 

 

□1日目;8/7(水)

成田→バーリ→アルベロベッロへ

 

■2日目;8/8(木)

アルベロベッロ→マテーラ→ナポリへ

 

□3日目;8/9(金)

カプリ島内と青の洞窟→アマルフィ海岸

 

□4日目;8/10(土)

ポンペイ遺跡→ローマ

 

□5日目;8/11(日)

バチカン市国→サンジミニャーノ→フィレンツェへ

 

□6日目:8/12(月)

フィレンツェ→ピサ

 

□7日目;8/13(火)

ベネチア

 

□8日目;8/14(水)

ベローナ→ミラノ

 

□9日目;8/15(木)

ミラノ発→成田へ

 

□10日目;8/16(金)

成田着

 

滞在中は、1ユーロ125円で計算

 

旅行記の目次は

コチラ★

 

イタリアは4回目。

マテーラは3回目。

1回目はコチラ★

2回目は旅行記なし

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

2019年8月8日(木)

 

バスにてアルベロベッロからマテーラへ。

 

今回のツアー参加者は、13名なのでバスの座席も好きなところに座れるのが嬉しい爆笑

 

10:35

マテーラ着。

 

現地ガイドさんと駐車場で合流後トイレ(有料) 行きたい人だけ。

 

ここからは、歩いての観光。

配布されたイヤホンガイドをつけて説明を聞きながら進む。

 

姪;「イヤホンガイド聞こえない。バスの中でチェックした時は聞こえたんだけど・・・」

私;ショック

 

坂道・石畳 (←何せ3回目なもんでね) が続く。

初めて来たときは、犬のフンが結構あったけど去年に引き続き改善されてるのか被害に遭わず。 

 

 

まずは、見晴らしの良い展望台へ。

みんなから「うわ~」と声が上がる。

 

10:44

教会 (外観のみ)

ここでパン屋さんを見つけて教会の写真は↑の1枚だけで姪に「マテーラパン買ってくるっ」とだけ告げてパン屋さんへ走る私。

 

駐車場からトイレのある中心の広場 (名前忘れた) までの道中にもたくさんパン屋さんがあって、どのパン屋さんにももちろんマテーラパンは売っていて買いたいけどツアーグループと離れるわけにはいかないし・・・

 

そこで、トイレ行ってる人を待つ間添乗員さんに「パンを買いたいのでパン屋さんにパパッと入ってもいいですか」と質問。

列からはぐれなければ・・・と渋々の回答笑い泣き

 

過去の経験から住居地区に入れば入るほどパン屋さんもお店少なくなるのはわかっていたので見つけたら即買いしようと決めた。

時間があればパン屋さんリサーチしてそこをめがけていくんだけど、ツアーだとそれは出来ないので「どのパン屋さんも美味しいはず」という理念を持って臨んだ(笑)

 

そんなこんなで無事にマテーラパンを買うことが出来た爆笑

「思ってたより固いんだね」と姪。

1.60ユーロ

 

大きさが伝わるかな?

 

 

 

10:50

住居地区へ入っていく

 

ここで姪が「マテーラはマテーラパンのために来たんだけど、パンだけじゃなかった景色がやばい」と。

でしょーウシシ

 

10:56

 

11:07

お土産屋さんの入り口で見つけた可愛い笛。

マテーラの特産品らしい。

 

ここでサッシ(洞窟住居) の当時の様子を再現してる施設に希望者だけ入ることに。

 

*有料個人払い

3ユーロ

団体割引で2ユーロ

2012年12月は1.5ユーロだったガーン

 

添乗員さんが「ここは1度来るか来ないかの所だから入られたほうが良いですよ」とのこと。

私ここ3回目なんです(笑)

 

最初に来た時に入ったので姪だけ行かせることに。

私以外皆さん入られた。

 

みんなを待ってる間写真を撮りに行って、戻ってから添乗員さんから「パン買えましたか?」と聞かれたので、去年のカビが生えてしまった話までしてマテーラパンについて熱く語る私(笑)

「あの子 (=姪) にマテーラパンをどうしても食べさせたくて今回マテーラに行くツアーで探したんです!」

すると添乗員さん「あのご一緒のお友達ですか?」と。

 

お友達

と言われてしまったよウシシ

 

そこをスルーするのは大人じゃないので「姪なんです」と言うと驚かれた爆笑

今まできょうだい?って言われたことは何度もあるチョキ

そのたびに姪は嫌がるのだが (当たり前か)

 

そして「珍しい組み合わせですね」と言われた。

夫婦・親子・お友達がほとんどなんだって。

 

観光は続く

 

 

11:47

洞窟レストランで昼食。

1回目のマテーラの時来た。

2回目の時は昼食はマテーラではなかった。

 

 

レモンソーダ

4ユーロ

 

前菜

 

ツアーの日程表によるとこれが『オレッキエッテ』

 

デザート

下手なものが出てくるより無難なこういうのがありがたい(笑)

 

ヨーロッパではほぼ必ずと言っていいほどパンが出てくる。

ここで出されたパンがマテーラパン!!

 

姪初のマテーラパン実食もぐもぐ

「美味しいーーー」と感激爆笑

4人掛けのテーブルだったので=4人分だったんだけど、4分の3は一人で平らげた(笑)

ご一緒したご夫婦に断って最後の1切れも食し、「まだ食べたかったタラー」と。

 

*姪はパンが大好き

特にブール系が好きな子。

なので、マテーラパンはきっと姪の好みのパンだと確信してた。

姪曰く「アナハイム (カリフォルニアディズニー) で食べたサワーブレッドに近いかな」とのこと。

 

なので、ふわふわのやわらかいパンがお好みの方には不向きかも!?

 

 

 

ここの洞窟レストラン入り口からの景色がツボすぎる。

テラス席からだとこの景色を見ながらお食事ができる。

 

12:50

レストラン出発

駐車場へ向かう。

 

これから宿泊地ナポリへ向けて3時間30分のバスの旅。