18;WDW旅行記2015.3 行程の計画と結果 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。


 

ミッキー〔2015年3月20日(金)出発~3月27日(金)日本着。のWDW旅行記

 

 

・6泊8日。

・WDW滞在5日間。

・ホテルは 『アートオブアニメーション』 全6泊。

・アウトレットには行かない。

・ユニバーサルスタジオなど他のパークには行かない。

 

・パックではなく、個人手配。

・航空券は航空会社のHPから

・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

 

・大人1名、春から大学生の青年(笑)1名の計2名。

・私はWDW7回目、最後に行ったのはなっ・・・なんと!3ケ月前の2014年12月。

 青年は5回目、最後に行ったのは10年前の2005年。

 

前々回2014年3月のWDW旅行記は コチラ★  →こっちの方が詳しく書いてます。長いケド(笑)

前回2014年12月のWDW旅行記は コチラ★  

今回の目次は コチラ★

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


なるべく省略せず書いてるつもりですが、つい略してたら・・・

 

MK=マジックキングダム

EP=エプコット

AK=アニマルキングダム

HS=ハリウッドスタジオ

 

以上4大パーク。

 

DT=ダウンタウンディズニー(お買い物やエンターテイメントを楽しめるエリア。パークチケットは不要)

 

FP=ファストパス

EMH=エキストラマジックアワー(直営宿泊者のみに与えられる朝早くパークに入れるor遅くまでパークに居られるという特典)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

まず初めに・・・

 

定年後はWDWで働きたい私と、TDLでバイトしたいと豪語する甥が繰り広げるこのWDW旅行。


 

私は、

 

ディズニーパーク大好き!

海外パークはアナハイム以外は渡航済み。

→2017年に渡航★

 

ディズニー映画はあまり見ていないほう。

なのでキャラクターの知識も普通レベル。

 

でもディズニーキャラクターは大好き。

特にバズバズ・プルートプルート・モンスターズインクマイク・サリーサリー・ティガーティガー。

 

 

パークでは断然アトラクション派。

キャラクターグリーティングが次、ショー&パレードはその次。

レストランもキャラクター色があるものが好み。

 

アトラクションも割と待てるほう。

でも元々時間とお金を惜しむタイプなので時と場合で待つか待たないかって感じ。

 

絶叫系、特にGがかかるものはダメ。

カリブの海賊の落ちるのでさえ必死 (笑)

 

酔いやすいアトラクションは見てるだけでダメ。

アリスのティーパーティとかスタージェットとか。



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

甥は、

 

ディズニーパーク大好き!

「あの雰囲気が好きなんだよな~」とシミジミ語るほど。

(雰囲気が好きなんて言う男の人なかなか居ないよね)

海外パークは9歳の時に全制覇済み。

 

ディズニー映画は元々映画好きなのでまあまあ見てるほう。

キャラクターの知識は普通レベル。

トイストーリーが大好き。

 

ウォルトも好きらしい。

好きというか尊敬してるって意味だろうけど。

 

パークでは断然アトラクション派。

ショー&パレードはまあまあ、キャラクターグリーティングはどうでもいい。

 

アトラクション優先なのでレストランも空腹を満たされればいい。

が舌が肥えてるので味にはうるさい。

 

アトラクション派なので待つのは待つ。

理系だからか時間の使い方も頭脳プレーで効率を考える。

 

絶叫系好き。

子どもの頃はビビってたくせにさ (笑)

基本ディズニー大好きなのでダンボとかアラジンのカーペットとかも誘われれば躊躇なく乗っちゃう。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

という私たちの行程は計画の時点ではこうだった。

 

【到着日】

パークに行けるのは夕方になるのであえてチケットは取らずDTへ行く。

 

 

【1日目】

終日マジックキングダム。

(夕食の予約があるので途中抜けるけど)

 

【2日目】

終日ハリウッドスタジオ。

 

【3日目】

アニマルキングダムの後19:30~予約してるEPのレストランへ。

イルミネーションズ(EPの花火)見てホテルへ。

 

 

【4日目】

朝からEP。

EPは私たちの好みのアトラクションが少ないので乗りつくしたら甥っ子が行きたいパークへ移動する。

 

 

【5日目】

この時点で4パークは制覇済みなのでハリウッドスタジオのFPを取った。

 

人気アトラクションの 『トイストーリーマニア』 と甥っ子が好きな 『スターツアーズ』 (どうして男の人はスターツアーズ好きなんだろ?)があるから。

 

FPの時間前後をどうするかは甥っ子に任せようと。


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

・パークの開園&閉園時間

・EMHの該当パークと時間

・FPの時間

・レストランの時間

・アトラクション間の移動時間

・アトラクションの待ち時間

 

を考慮しながら

『より多くのアトラクションに乗ろうチカラコブ

とする私たち (笑) が取った行動はコレ。

 

 

・・・の前に、

どうしてこういう人様にとってはどうでもいいようなことを書こうと思ったかというと、

我ながらなかなか上出来な作戦だったからいえー

 

なので、人様にというより次回のためにべーっだ!記録しておこうと。



 

【到着日】

到着後DTとスーパー。

矢印計画通り。



【1日目】

終日マジックキングダム。

(夕食の予約があるので途中抜ける)
矢印計画通り。

 

 

【2日目】

終日ハリウッドスタジオ。

矢印計画通り。


 

【3日目】

アニマルキングダムを(計画よりずいぶん早めの)14:30に出発エプコットへ。

19:30~のレストランまで時間があるので翌日に取ってあるFPのアトラクション以外のものに乗る。

この時点でかなりのアトラクションを制覇できた。

 

イルミネーションズ(EPの花火)見てホテルへ。

 

 

 

【4日目】

エプコットから (やっぱりアトラクションが多いということで) マジックキングダムへ。

 

 

【5日目】

『乗りたいアトラクションを乗りまくる宣言』 がでたので、

アニマルキングダム(エベレストに2回乗っただけで出発)

ハリウッドスタジオ(FP取ってないものを乗り→FPのアトラクション)

ホテルへ戻りショップで買い物

(やっぱりアトラクションが多いということで)マジックキングダム。

 

 

どれだけアトラクション好きなん!?笑

 

 

 

 

 

以前から午後~夕方が混むという情報は得ていたので、極力FPをその時間帯で取っていた。

その情報は正解14~18時をどう過ごすか!!がかなり重要だった。

 

 

なので私たちの基本スタイルは、

 

<14時~18時の時間帯にFPがある場合>

(午前)アトラクションに乗りまくる

(午後)FPで乗る

(夜)アトラクションに乗りまくる


 

<14時~18時の時間帯にFPがない場合>

(午前)アトラクションに乗りまくる

(午後)遅めの昼食を摂ったり、シアタータイプや一度にたくさんのゲストが入れるアトラクション(TDLでいうとマークトゥエイン号とか)に乗る。お店を見て回る。

(夜)アトラクションに乗りまくる


 

だった。

 

 

14時~18時の過ごし方は、行く時期や同行者の好み次第で、

 

ホテルのプールに入る。

ショーやパレードを見る。

一旦ホテルに帰って休憩する。

 

とかもアリだと思う。

 

 

まあ私たちの場合、「一旦ホテルに帰って休憩する」っていうのは絶対にありえないんだけどね(笑)

 

そして、ホテルに帰って休憩しない人たちとは思えない驚異的な行動力と体力を私たちは披露するのである。

 

それは今後の旅行記にてムンクの叫び