イカです。
最近の上司の口癖は

「根拠を示せ!!」

そんな立派な会社じゃないんですがねvvvv
仕事にプライドが持てなくなってきました。


さて、『フライホイールをカッコよく見える化』計画ですが、見せるだけだたっらジェネレーターカバーに穴をドドーーンと空けてやるだけで終了なのですが、目指すところはそこではなく、

回転物が自己主張

しなければ意味がないんですよ。
なのであの鉄剥き出しのなんの主張もしていないフライホイールはのーさんぎゅーです。ではどうするか?一番入れたかったのはシフトアップのフライホイールだったのですが、前回の日記でも申したとうり私のエンジンの仕様では無理。あのビレットの剥き出し感・・・メカニカルな印象・・・う~~~ん。
そうだな、またジュラルミンの板でも削ってノーマルのフライホイールにでもくっ付けてみるかぁ~なんて思ったが、相手は1万数千回転のつわ者である以上バランスは絶対である。ジュラルミンから削りだす事は可能だが、当方が持っているおもちゃ旋盤となんちゃってフライスでは無垢の材料を高精度に削りだす事はまず不可能。そして絶対忘れちゃいけないのが

重さ

である。
ノーマルはただでさえ重いのにこれにプラスαしたら・・・まずいよな~さすがに(苦笑)
つーことで、フライホイールのベースは装飾を取り付ける事を前提にデイトナの軽量フライホイールを使う事にしよう!
イメージ 1

てか、もう買ってるし(爆)
そしてこれにどうかっちょいい装飾を施すか・・・・真円でビレットで・・・なんてボケーーーっと考えながらネットを徘徊していると1台のバイクにたどり着く。ビレットパーツで装飾しまくる最近流行のホンダの

グロム

だ。
そしてグロムのクランクRカバーがイカのハートにガツンときた!!!
早速オークションでポチっとな♪
とりあえずデイトナのフライホイールと合わせて見るとこんな感じ。
イメージ 2
これは・・・・これは・・・・!!

萌えるわぁ!!
(`・ω・´)シャキーン

こいつがクルクルと回ってる姿が見えたら最高っす!!(運転中は見れないがなvvv)
ちなみに重さの問題だが、重くなる事をみこして軽量Fを購入したが、このカバーとあわせてみると・・・
イメージ 3

1059g
ノーマルの重さはたしか1050gくらいだからほぼドンピシャ!おそらくこのカバーはかなり切削加工をしないと付かないのでおそらく950gほどになるのでは無いのだろうかという予測。

フフ~ン♪
なんかいいなコレ♪
こういう面白いカスタムパーツがあっても良いのにな♪
車のブレーキキャリパーに付けるブレンボカバーとか大好きだし(笑)

次回はコイツを取り付けるための下加工に入ります。
そしてついにぶった切られたクランク軸も登場しますぜ~い!

ではまた!
アディオス・アミーゴ

≧(´▽`)≦

イカです。
こんちはvvv
先日から仕事でトラブル続きなのですが、またトラブルです。
もう

無理ポ・・・

だれかお仕事紹介してくださいvvv

さて、エンジンのカスタムは基本的な考え方が性能の向上。しかし、エンジンのカスタムで『趣味』を最優先したカスタムがあります。たとえばSR400のフライホイールをヘビーウェイトにするというもの。なぜわざわざ重くするか?それは・・・

『鼓動を感じるエンジン』

を作るためである。
フライホイールを重くすれば当然レスポンスも悪くなるし回転も重い、その代わりアイドリングは超低回転でも維持できるし、アクセルを開けたときに体に響いてくる鼓動は乗った者しか解らないだろう(ハーレーもしかり)。
だから何が言いたいかって?今回のお題はまさにコレです!
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ついに乾式クラッチ・・・・の訳けないですvvvv
回転物が大好きなイカとしてはむき出しの乾式クラッチとか萌々なのですが・・・そんな物買える予算も無くビジュアル的にそれらに相当するような所といったら・・・フライホイールである。モンゴリのフライホイールのカスタムと言うと基本的に『軽量化』が支流であり、『見せる』というのは殆どコンセプトに無い。せいぜいノーマルのフライホイールでジェネレーターカバーに穴を開けて回転物が若干見えるかどうか?って所だ。見てくれでカッコイイフライホイールといえばシフトアップの軽量フライホイールが有るが・・・
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これはコイルがミツバでなければならないのと、軽すぎるのだ。クランク軸線上のウェイトが軽ければ良いというのは大間違いで、回転を安定(安全に)させるためのある一定以上のウェイト(遠心力)が絶対的に必要なのである。どのくらいのウェイトが必要なのかなんて私に解る訳も無いのだが、2次側クラッチ化+ロングクランクの仕様のエンジンは
『芯ズレ防止のため軽量フライホイールは使わないで下さい』
と必ず軽量フライホイールの取り説に書いてある。フライホイールの『重さと遠心力』はコンロッドの上死点と下死点をスムーズにクリアーさせるための『勢い』であり、いたずらに軽量化すれば上死点・下死点をクリアーさせるための応力が不足しコンロッドそのものに負荷がかかり最悪クランクを曲げてしまいす。こんなイメージ・・・


『上空から落ちてきたサッカーボールを普通の靴で蹴るのと鉄でできた靴で蹴るのではどちらの靴の方が安定したキックができるか?』

ゴムの塊でできたサッカーボールをピストン運動(コンロッドの動き)と仮定、フライホイールをサッカーシューズ・選手をクランクシャフト・ボールを蹴る勢いをトルク・足の動く早さを回転数・選手の疲労をパワーロスと例えると・・・。


回答A=鉄で出来た靴でボールを蹴ると、靴が重い分キックに勢いが付き安定してボールを蹴る事ができました。ただし選手は靴が重いので凄く疲れますし、足の動きが鈍いです。

回答B=軽い靴でボールを蹴ると、足の動きは速いのですが、キックに勢いが無くギクシャクした動きでした。しかも選手はボールの重みで足を怪我してしまいました。ただし、靴が軽いので選手は疲れる事なく足が早く動きます。

なんとなく自分の足でイメージしてください。ここで重要なのは回答Bで選手が足を『怪我した』という所。上から落ちてくるボールの応力の方向を変える(下死点・上死点)キック力が不足してしまったため、足はボールに押しつぶされてしまいキック力を失ってしまったのです。この『押し潰された』ってのがクランクシャフトを曲げ(芯ズレ)てしまうって事なんです(かなり極端な表現ですが)。

回答A=フライホイールが重いと回転は安定するがパワーロスが大きい。
回答B=フライホイールが軽いとパワーロスは少ないが往復運動を回転運度に変換する機械的要素に支障をきたす。

前置きが長くなりましたが、私のエンジンの仕様(デイトナ2次側クラッチ・52クランク)では軽量フライホイールは上記の理由から『不向きである』という結論になります。『クランクシャフトは消耗品でレース毎に交換する』というのであれば話は別ですがネ。横形エンジン(ノーマル)が超ロングライフであるという絶妙なバランスの理由はこんなところにもあるんです。

さてさて、
『ジェネレーターカバーから覗くカッコイイフライホイール』
今回はこんなテーマでカスタムをしよかと思ったが・・・・早速挫折(笑)
しかし、私が成長するにあたって少なかれ影響された海外のドラマシリーズ『Aチーム』のハンニバルはこう言っていた・・・・
『ブラジャーからミサイルまで何でも揃えてみせるぜ!』
いや、こりゃフェイスマンだったな、失礼vvv

『不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する!俺たち特攻野郎Aチーム!』
これだ!!
えっと~フライホイールを悪と定義すりゃ~いいのか(笑)
そんなこんなで妄想をめぐらせ、材料集めと作業(機械加工)と挫折に入ります♪
前代未聞のフライホイールの装飾開始!

ではまた!
アディオス・アミーゴ
( *´ー)(ー`*)
イカです。
ついにスマートホンを買いました!!
しかし嫁の分と合わせて16万円の出費・・・・・
そして自動車重量税の支払いで約5万・・・
今月の車検で10万・・・
さらに追い討ちをかけて車の任意保険の支払いで7万・・・・

完全にアウトです!

金欠どころの騒ぎではなく、ただでさえ48円のコーヒーしか買えないのに現在は48円のコーヒーを朝と昼に半分づつ飲むという暴挙vvvvv酒もタバコもやらないのだが・・・・これはもう

『どうする?アイフ・・・』

さて、前回のブログの続きです。
今回は全く写真がありません♪なので文章と手書きの地図だけでvvv
宮ヶ瀬を出発した竜さんと私。
行き先が山中湖なんで国道413号線をひたすら走ります。
走りながらもやっぱり中速がモタツクことばかり気になる・・・。いらん事うぃ考えながら走っていると、季節に見合わぬ『落ち葉が』がヒラヒラと。こんな時期に落ち葉なん珍しいな♪

え?落ち葉って地面からそんないに舞い上がる?!

始めはパラパラだった落ち葉がだんだん多くなるにつれて異変に気づく。落ち葉がヘルメットの当たると、『コツッコツッ』と音がする?!いやこれ・・・・落ち葉じゃない・・・・う・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

蛾の大群だ!!
(#ノ゚Д゚)ノギャーーー

量が尋常じゃねぇ!!!!
キモイわっ!!!
しかし、進めど進めど蛾の大群は減ることも無く我々はなすがまま状態vvvv
おそらく2~3km走ってやっと収束・・・しかし何だったんだあの蛾の集団は・・・・・。
そこからまた数キロ走って道の駅道志で小休憩(ッホ
そしてこの休憩所でお互い『朝ごはんを食べていない』事が発覚vvv
だからどうって事はないのだが・・・・ラーメンが楽しみだって事で♪
道の駅を出発するときに、とある看板が視界にはいる

『山中湖畔ロードレース開催中一部通行止め』

ん?と思ったがロードレース(マラソン)なんて関係ないから気にせず出発。またひたすら走って天気も良く気持ちいい!!標高が上がるにつれてエンジン出力は落ちてゆくがな。。。。もう低速なんてボロクソvvvそして山中湖に到着!湖畔に出るためのジェラート屋の横信号で止まっているとなにやら誘導員がやってきて一言・・・

『左周りは通行止めだよ』

はぁ?!喧嘩売ってんのかぁごらぁ~!?!?!なんて事は言いませんが、思いも寄らぬ通行止めの事態発生!!道と店の位置関係はこんな感じ
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我々は413号から来て『店』と書いてあるところに行きたいのだが、湖畔は通行止めでやむなく迂回路の矢印の方向へ・・・・途中に居た町の消防団(青年団)のような人に話を聞いたが・・・・迂回路の赤い線の部分の道をバイパスすれば行けると言っていたのだが・・・・・・・なにはさておき、この消防団の体格がいいお兄さんが異常に


イカツイ(チャラお)

いやホントに『はぁ?』とか言われたらちびっちゃう感じ・・・・・まぁ良い人でしたけど。。。
教えられた方向に行くが・・・私も竜さんも言われた道を忘れるというお粗末な結果に・・・そして問題はこの赤いわき道なのだが、なぜかどのわき道の入り口もかなりガラの悪いお兄さんが車をドーーンと置いて道を封鎖しているではないか?!これはいったいどういうことなのか・・・。私の推測では地元青年団か何かがマラソンコースに車が立ち入らないように封鎖してるのでは無いかと。。。それにしても・・・・・あっちの青年団って・・・・。
結果的にラーメン屋に行く脇道がどのチャラおに聞いても解らず途方に暮れて私が一言・・・

「あの~セッティング変えてもいいっすか?」

この状況でキャブのセッティングをしよという自分がすごいわ!
とりあえず、別荘地であるのが気にせずキャブを分解してMJを85→82.5に変更。それでもいまいち調子が上がらない。
結局どの道路も封鎖状態であり、その影響で近隣道路は超大渋滞!!
我々もドツボにはまり結局ラーメン屋は諦め御殿場に抜けて道の駅『御殿場』でお昼休憩♪そこで撮ったのがこのツーリングの唯一の写真
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ミソカツ丼!(揚げ玉は入れ放題だったので何でも入れちゃいますvvv)
竜さんはスタミナ丼(だったかな?)を食べて、あれやこれや近況や家族の事を話したりもかな~~りマッタリ気分vvvv1時間くらいまた~りして帰宅する事に。道の駅を出る前に最後のセッティングタイム♪
竜さんに、「いや~もう条件が無いよ~」と話すと天の一言が!

「イカさん、思い切ってセッティング変えちゃいなよ、付き合いますからvvv」

と・・・うう・・・なんと優しい言葉!!!
つー事でちょっとセッティングで疑心暗鬼になっていた『PJ17.5は絶対』の伝説を崩してPJを20.0に変更してみる。ダメだとは思ったけど案の定・・・・・あれ?あれあれ?

低速のモタツキが嘘のように改善した?!

これは!!低速から高速のつながりがめっちゃスムーズになり明らかに乗りやすくなった!!!う~も、17.5が良いと思っていたが実は20.0がベストだったのか・・・・(MJは80に変更)。

結論出します。
私のゴリラの110cc仕様のエンジンにのTM24MJNのベストセッティングは
MJ110 PJ20.0
が基点となりました。ここから季節ごとにエアスクリューで調節となります。
竜さんありが㌧!!

帰りはキャブも絶好調で気分も良く・・・・眠気が・・・・眠くて~~~フラフラ~~~と~~~~
・゚・(ノД`)・゚・。
ッハ!!
後で聞いたのですが、竜さん曰く途中から私の運転がフラフラだったそうだvvv
そんなこんなでまた宮ヶ瀬に戻り解散しました!

ゴリ子との初の長距離ツーリングはトラブルも無く無事に終わりました♪
今度は秩父方面に行きたいぞ!!

ガレージに戻り、ゴリ子は次の整形手術・・・じゃなくてカスタムのためにまた分解されてます♪次回から逆行するカスタムに入りますぞ!

ではまた!

アディオス・アミーゴ

バイバイキーーン