「 赤 」の持つ力。。。 | Amaranth オフィシャルブログ

Amaranth オフィシャルブログ

ぬりえカラーセラピー・パーソナルカラー・セミナー・セッション・イベント・インストラクター養成講座・オンライン講座を愛知県岡崎市を拠点に開催しております。名古屋・豊田・刈谷・幸田・豊橋・大坂・東京・岐阜・京都


Amaranth







先日、「 赤 」について少しお話させていただきましたが
今日はもう少し心理ついてお話したいと思います。


「 赤 」は先日も書きました様に、
エネルギーやバイタリティーを意味します。

生命力にあふれたパワフルな色であり、感情を象徴する色です。


信号機や警報ランプなどに使われるように視認性も高く

また炎や血をイメージさせるように、危険を察知させる意味もあるため

本能的に目に入りやすい色だと言われます。

明るい外交的な印象で人目を引く特性から企業のコーポレートカラーや
プロダクトデザイン、ファション、インテリアなどにも好んで使われる色です。


こうした心理的、感情的な効果だけでなく
「 赤 」には血圧や体温を上げると言った物理的
肉体的効果も認められています。


日常生活において「 赤 」は特に影響力が強く
有効的に使う事ができる色です。

この色を嫌ったり、見たくないときは
心やからだが疲れているサインかもしれませんね。


古来日本では、ふんどしや腰巻に赤が使われていましたが
これらも「 赤 」のエネルギーを上手に取り入れる為の
古人の知恵だったのかもしれません。



今こそ日本には、「 赤 」の力が必要なのだと思います。







ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします


      流れ星


 にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
  にほんブログ村