◆旧暦で今日は、12月21日。年末は、これから | 愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

魂のシナリオを読み解く・星の言葉で人生を底上げ。四柱推命・子宮推命・西洋占星術・宿曜占星術・数秘術・手相・タロット・言霊

1月になり、
カレンダーを見ると
2019年1月26日だけど、

旧暦で今日は、
2018年12月21日。

そうなんです。
暦では、まだ12月なんです。


新年を迎えたのに
なんとなくスッキリしない、
もやもやする

と感じたら、とっても自然です。

旧暦から今の暦になったのは、
明治5年(1872年)12月3日から。

新暦に変わって、まだ146年。

旧暦は、月の暦なので、
月のリズムで生きてきた私たちは、
身体や気持ちが月と呼応するのです。

だからね、

もし今、
焦っているとしたら、

それも自然。
だってもうすぐ師走だから(笑)

2月4日立春で
己亥年がスタート!

そして
2月5日は、旧暦の新年
昴宿年がスタートです!!

今、できることは、
目の前のことを片付けること。

整理すること。

捨てること。

誰かに言われて
嫌だった言葉も
押しつけられてきた価値観も

もう捨てよう。


余談ですが、
今、アカすりにハマっています。

古くなった角質が、
もうボロボロと、
いっぱい出てきてビックリです!

さっきまで
こんなアカをつけて
過ごしてたのかと思うと
ア然としますが、、

手放すと
お肌もツルツルになって快適!


ひょっとすると

身体だけじゃなく

(言葉)や(考え)にも
知らない間に
アカのようなものがついているかも?


もう必要のない言葉や
苦しくなる考え方は、

アカのように
気持ちの重さが溜まってきて
知らず知らず口癖になって
言ってるかも知れない。

もし

そんなことを感じたら

アカすりみたいに
捨ててしまおう!