洋服や靴のリペア、リメイク その10 |  

 

   

リペアリメイクというほどでもないのですが、ちょっといいものを見つけたので。

 

ピンズ、ピンバッジ、ハットピンなんて言われてるアレ。

バッジに垂直に針が付いていて、裏から留め具で固定するアレ。

 

 

アレって、裏の留め具がいつのまにか外れて本体ごと失くなってたりするので、かわいいのを持ってはいるけど長いこと使ってませんでした。
そんな問題を解消する便利なものを発見。

 

 

ネジ式キャッチ。

六角レンチが付いて10個で660円。

なるほどしっかり止まる。

でも失くさないかどうかは失くしてみないとわからない。。

 

 

高さ5mmのレギュラーサイズっていうのを買ってみたけど、ちょこっと針の先が出るからロングサイズの9mmでも良かったのかも。そんなのもあった。いまさらながらインターネットって便利。

 

ちょっと調べたら缶バッジはピアス用のキャッチを使って外れるのを防ぐやりかたがあるみたいなので、それも試してみようと思います。
ピンズも缶バッジも付けるとガラっと印象が変わるので楽しいけど、やっぱりその分慎重になってしまう。生地も傷むし。ヤングな頃みたいに後先考えずってのは難しい!