美味しい!1分で簡単!手作り紅生姜の作り方 | 台所が薬箱

台所が薬箱

なければ作ればいいじゃない♡
無添加で美味しく暮らす知恵と経験!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ

 

 

紅生姜と聞いたら、牛丼と焼きそばしか思いつかない・・かもしれません。

 

 

 

実は主役にもなっちゃう、美味しい作り方があるんです!

 

 

 

いつも生姜が余ってしまう・・そんなお悩みも同時に解決!

 

オーガニック生活あるあるですが、『梅酢』も余っていませんか?指差し

 

 

 

 

手作りの紅生姜は、もはや美味しい漬物です。作り方もすっごく簡単。

 

 

何を食べても大して反応がない男子がついうっかり

 

『あ、これうまい』とぽろっと言ってしまった、紅生姜の作り方をご紹介します。フフ・・

 

 

 

 

1分で簡単飛び出すハート紅生姜レシピ

 

 

 

材料は、生姜と梅酢だけ!

 

まずは、清潔な瓶に生姜を入れます。

 

 

 

ひらめき電球生姜はたわしなどで洗うだけでOK。水気は取る。

ひらめき電球写真は、継ぎ足しなので新しいものを下にいれています。

 

 

 

 

 

 

ハイ!完成笑

 

 

 

梅酢をたぷたぷに注いで、ハイ!完成!

 

レシピと呼んでいいのか~笑

 

 

 

・・と言っても、食べられるのは染まってからですが~。

 

 

 

 

多分、漬けっぱなしで忘れるびっくりマーク

 

ので、赤くなっていたら食べてみてくださいね!

 

 

『やっべ!忘れてた!』ってくらい忘れていて、ある日冷蔵庫の奥から発掘しても大丈夫笑

 

 

 

大きな生姜でざっくりと仕込んだ後は、料理をしながら生姜の余りを足していくと、いつも冷蔵庫がスッキリですよ!

 

 

 

 

夏に出しっぱなしにすると、醗酵してプシュプシュなることも。

 

なっていたら、冷蔵庫に入れたら良し。

 

冷蔵にしたり、常温だったり、かなり適当にしていますが、カビとか腐ったりとか、なったことがありません。

 

 

 

さすが、殺菌効果の梅干し!素晴らしい!

 

保存食って一度仕込むと、本当に毎日が楽になります。

 

 

 

 

自家製梅酢で作る時は、赤紫蘇で蓋をしておくと良き。

 

 

 

 

漬かったら、カットしてみよう~。

 

 

 

 

お好みの大きさにカットしたら、やっと食べられる~。

 

 

 

このままポリポリと食べても美味しい。

 

雑炊や、サラダに入れても。

 

みじん切りにしたら、炒飯にいれたり、冷奴にかけたりと・・・

 

仕込んでおくだけで、アレンジは無限大オエー

 

 

あ、先日スライスして、新玉葱と一緒にかき揚げにしたらめっちゃ美味しかった~!

 

 

 

生姜梅酢も出来上がり飛び出すハート

 

 

 

 

何度も継ぎ足して使っているうちに、梅酢の中に生姜エキスが入り、色も薄くなってきます。

 

氣にならなければそのまま使っても大丈夫。

 

色を鮮やかにしたかったら、一度取り出して新しく梅酢で漬ける。

 

 

 

 

そしてこの『生姜梅酢』は、コップに入れ、少し醤油と番茶を注ぐと梅醤番茶に。

 

炭酸割りにしてドリンクにしてもジンジャーがいい仕事していますシャンパン

 

 

 

 

 

我が家では、粉ふき芋にオイルと梅酢をかける『梅酢ポテト』が大人氣!!

 

刻んでまぜたら、ピンクが可愛いと思うぞ・・!

 

 

 

 

アイデア次第で色々と楽しんでみて~昇天

 

ではでは~。