後編【の円盤】が配信されて約1ヶ月が経ったので、クリアした感想を書いていきたいと思います。

これまでのあらすじはこちら


    

⚠️ここから先は有料DLC後編【藍の円盤】のネタバレを含みます。ご注意ください。


前回、ブルベリーグの参加を認められたのでさっそく挑んできました。


本来なら一般トレーナーと戦ってランクを上げると四天王に挑戦出来るらしいんだけど、私はすっ飛ばしていきなり四天王に挑戦出来ます。

楽で助かる気持ちと、そこからやってみたかったなという気持ちがある……(笑)


一人目はアカマツくん。

熱血でバカ正直な人で、リーグ部のこともよく分かってないのかなーと思ったんですが……

私もマジでそう思う

彼なりにリーグ部のことで悩んでいて……私もそう思うよ!

特に主人公が基本無口なので「これ圧倒的コミュニケーション不足なだけでは?」って思っちゃいますね。

そんなわけでアカマツくんに勝利!

正直この段階で「このあと勝ち進めるのか……?」って不安でしたw


本編からぐぐっと難易度が上がったな〜あまりにも余裕ぶっこいてるとあっさり負けてしまいそう。

勝利後なぜかカキツバタがやってきました。

わざわざ来たの!?どんだけ私にスグリを倒してほしいんだよお前!w


あとぶっちゃけて言うと、ここら辺の時全然楽しくなかった。

だってここには味方いないし、ゼイユやカキツバタからのスグリを何とかしてくれってプレッシャーと、スグリからの「俺以外に負けないで」っていう絶対勝たなきゃならないプレッシャーの板挟みなんですよ。


結構辛くて、いつもは「進めたいけど話が終わっちゃうよ〜(泣)」って寄り道しまくるのに今回ばかりは「早く終わらせたい」って感じだったw


からのこれよ


2枚目はネリネに勝利後の台詞ですけど、こんなこと言われんの辛すぎるって。

そんなつもりでバトルしてないのにさぁ……

その後謎のラブラブツーショット。

ポーズ指定したのが主人公じゃないと信じるよ……面の皮厚すぎだろ!


バトル後、前回のようにカキツバタが来ると思ったら……

まさかのスグリまで来た


そしてこの顔

よくそんな優しい笑顔出来るよ……


そんなわけで精神的にかなり疲弊してたんですが、その後のタロちゃん先輩は本当に癒されました!

私のリーグ参加に反対してたタロちゃん先輩ですが、こういう理由もあったようで……優しい(T T)


疑心暗鬼すぎてこの頃にはどうせタロちゃん先輩も「こうなったのはお前のせいだあまね!!」とか言うかも……と思ってたので本当にホッとしたな〜 (えー

チャレンジの内容も可愛くてほのぼのしました。タロちゃん大好きー!


そして四天王最後の一人、カキツバタにも無事に勝利しました。

うん……誘ってくれてありがとう

バトル前「勝ってくれなきゃ困る!」とか言うから、もう隠す気なくて逆に清々しくバトルできましたw


案の定スグリが来ました。



スグリからしたらカキツバタが主人公に肩入れしてるの意味わからないよね……


ていうかスグリが来た途端吹雪になって去った後吹雪が止んだんだけどこれ仕様??(--;) 



カキツバタに全てを託され、いざチャンピオン・スグリとのバトル!!



正直途中からこれ勝てないわ……と思ってたんですが、案外いけました!良かった〜


ダブルバトルはテンポ良いし相性もどうにかなるから、ダブルバトル様々かもしれない。

あとレベル差かな……私のようにバトルが苦手でもレベル差があればなんとかなります!!凄く絶妙な難易度設定だった……!

まだ吹っ切れてないけど、もうチャンピオンじゃなくなったから少〜しだけ以前のスグリに戻った気がします。


ていうか本当に他校の主人公がチャンピオンになっていいのか……?w


スグリとわだかまりを残したまま、ついにエリアゼロ最深部の更に奥深くへゼロの秘宝“テラパゴス”を探しに行くことに……!


前編の時は主人公に負けても「あまねつえー どうしたら勝てんだろ?」程度の反応だったのに……

やっぱり鬼さまという「好きなもの(アイデンティティ)」を奪われたことで滅茶苦茶になっちゃったんだな……



正直スグリは普通こんな拗らせる??と思ってましたが、自分の求めるもの(鬼さま)や周りの人(ゼイユ)をどんどん取り込んでいく同年代の存在がいたら誰でもこうなる可能性はあったのかもと思います。

それにしたって拗らせすぎだけどw



結局また主人公に負けてしまったけど、主人公のピンチを救い共闘したことでスグリもようやく瞳に光を取り戻しました。


そういえば、本編ではホームウェイ組と、前編ではゼイユと共闘してたんですよね。

SVにおいて「共闘」は真に仲良くなれた証なのかもしれないなぁ〜



「やっと諦められる」って言うのが良いよね。

バトルに負けただけじゃ諦められなかったけど、こういう形で諦められたのがよかった。


ただ、スグリが「オーガポンに選ばれなかったのは主人公の方が凄い存在だったから」と思ったままだとしたら微妙ではありますね。


オーガポンが主人公を選んだのは、「忌み嫌われていたオーガポンを子どもに対するように優しく接し、オーガポンが困った時は側にいて助けてくれた」からであり、あくまで「主人公が強かったから」だけではないと思うんですよね。


「俺がずっと好きだったオーガポンにも認められて」って言ってるのも、まるで「主人公がつえーから鬼さまという凄い存在に認めてもらえた」と思って言ってそうだし。



これにて【藍の円盤】もとい【ゼロの秘宝】クリアです!

はー、よかったなぁ……


スグリとまた友達に戻れて嬉しい……んだけどどこにもいないってどういうことなんだ!?

私はスグリと友達に戻れただけでも嬉しいけど、スグリが本編を経てどう変わったかが知れないのはなんかスッキリしないなぁ……ピクニックするって言ったの忘れてねーからな!?(えー


そもそもスグリがこうなったのも主人公がきっかけだし「私がキタカミに行かなければ……」とか思ったけど、前編でのゼイユの「(キタカミに)来てくれたのがあんたで良かった」ってセリフがプレイ中唯一の心の支えでしたね。


でも結局スグリがどうなったのか分からないままだと、やっぱり私が来るべきでは……と思っちゃうからどうにか再会出来れば良いな〜って個人的に思います。

アプデでまた会えますように!


クリア後、色々掻き回してくれたカキツバタに話しかけるとこんなことを言われました。


そんなつもりなかったんだ!?そんなつもりでしかないと思ってたよw

まぁマジになる気持ちはよく分かるんだけどね……



後編で追加された新要素だと、シンクロ機能はやっぱり感動したし楽しかったな〜

ポケモンの姿でスイスイ泳いだり、空を滑空したりとかロマンすぎるよこの機能……!


前編の時も触れましたが、リーグ部に特別講師として四天王や教師キャラを呼べるのもやっぱり良かったー!


ポケモン交換できるのも嬉しい!

しかも特定のキャラ同士だと特別な会話が見れるので、色んな組み合わせで呼びたくなりますね。

本当に今作はキャラの掘り下げが凄いよな……


そういえばグレープ学園の方でスター団の衝撃の素顔が見れるサブイベントがありました。

マジか!?って感じだったので、ぜひ見てみてください。


オルティガのツンデレが可愛かったね……

オルティガ、謎に一番デレてくれる気がする。


このスター団のイベント、凄く嬉しかったな〜!

正直本編だけだとスター団と私って友達なんだよね?って感じであくまで友達(ボタン)の友達みたいな関係なんじゃないか……と思ってたので、こうしてスター団と仲良くしているイベントが見れたのが良い補完でした!


それにしてもグレープ学園は人間関係がさっぱりしてて良いな……

ブルベ学園は人間関係しんどかったからやっぱり安心する(笑)恋愛沙汰の矢印はもう勘弁して……


ブルベ図鑑も完成!

ポケモンHOME様々だったな……(笑)

 

全体を思い返してみると、これが3500円って安すぎて心配ですね……めちゃくちゃ楽しかったよー!!



しかも今日23時から番外編も配信されますね!

グレープ学園の友達がキタカミに来るとどうなるんだろう……めちゃくちゃ楽しみ!


今回はこのへんで。それではまた!