Locomotion~ ロコモーション(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
天眞音・クルール(アマネ・クルール)/眞樹子です。

 

相変わらず、ぼーっとしているタイミングで、メッセージというかキーワードを受け取ることが多いです。

私の場合は入浴時とか入眠時が多いんですが、リラックスしてゆるんでいる時でもあります。

もっとも、そういう時って良い意味で油断していますからw、メモを取ったり音声で記録することも難しいのが、如何ともしがたいところ…。

そういう頃合いを、敢えて狙っているんだろうな~とも思えてきます。

 

 


locomotion
~ ロコモーション ~

 


【私の所感】
「ロコモーション」 という響きからすぐに思い浮かぶのは、私の場合はこちらの曲なんですけどね。

Grand Funk Railroad - The Loco-Motion (Remastered 2002)

こちらは1974年のグランド・ファンク・レイルロードによるカバー曲でして、基歌は リトル・エヴァ (Little Eva) が1962年に発表しているものです。

1987年には、カイリー・ミノーグ (Kylie Minogue) のデビュー曲としてもカバーされていますし、他にもたくさんの方がカバーしている曲でもありますので、耳に馴染みがあるのではないかと思います。

キーワードからすぐにピンときた曲名ではありますが、とりわけ私が好きな曲…というワケでもなく。

なんで今このタイミングで、この曲名が?と思ったのですが、そこはもう、Web検索するのは織り込み済みでの投げかけなんだろうな…とアタリがついております。

 

いろいろな解釈

まずは上記の曲名と歌詞ですが、「機関車の動作」 を伝えているんだと思うんですよね。

「ロコモーション」 の 「ロコ (Loco)」 は、機関車を意味する ”ロコモーティヴ (locomotive)” に由来しており、「モーション(Motion)」は ”動き、動作、身振り” などを意味しておりますので。

多分、商業的な戦略の一つとして、機関車みたいな手の動きを ”新しいダンス” として、「歌 + ダンス」 のパッケージで流行らせようとしたんじゃないのかしら。

そうなると、どうやら今回のキーワードは、曲名や歌詞の内容を伝えたいワケではなさそうです。

ということで、改めて 「ロコモーション」 でWeb検索しましたら、英語の意味合いとしまして、概ね以下の内容が出て参りました。

移動、移行、転位、歩行、移動力、歩行力、(人や動物の) 移動様式、歩容 (歩く姿・足の運び等)

上記のキーワード群を眺めておりましたら、「今居る場所から、動きなさい・歩き出しなさい」 ってことを伝えたいんだな~と思い浮かびました。

歩くって、そこに自らの意志と決定が必要になります。

「意志と決定」 と文字で起こすと、なにやら大仰に感じるかもしれませんが、日常って・日々の暮らしって、「小さな意思・決定の繰り返し」 ですから。

それを ”意識せずに” こなしているから、改めて活字にすると、「そんな大げさな…」 って感じてしまうものです。

「あっちに行こう・こっちに行こう」
↑これ自体がもう、自分の意志で・自分が決めていることで、だからこそ ”行動する” ことが出来ます。

あとね、キーワード群の ”歩容 (ほよう)” という文字を見たときに、単に歩くだけではなく、そこに美しさも求めているんだなと感じました。

「姿勢や歩く姿」 を意識するって、第三者的・客観的な視点も必要になります。

じゃないと、自分が歩いている時の姿って、あまり氣にしませんでしょう?

そういう視点と共に、自分自身の意思と決定のもとに歩いている・行動している姿を、客観的に捉えること。

捉えた姿が、在り方として美しいかどうかまで意識することを、伝えているようです。

おやおや…?なんだか雲行きがどんどん怪しく、注文が多めになって参りましたわよ…笑

更には、美しく歩くためにはまず、インナーマッスルとアウターマッスル、内外両方の筋肉を使えていないと難しいですから、その部分も込みで例えているようです。

つまりは、「筋力つけろよ」 ということね^^;
※表層だけではなく、深層にまで意識を向けることでもあります。

これは文字通り、身体的な筋力をつけるということでもありますが、そこに ”意志・決定” という要素も含んでおりますので、「心の筋力も併せてつけなさい」 ということなんです。

自らの意志と決定のもと、能動的・主体的に・美しい在り方と共に、今居る場所から歩き出しましょう。(そのためには筋力も必要ですからね。)

ザックリと纏めるとこんな感じでしょうか。

なんだか先日のブログの内容にも繋がって参りますね。

 

日々の積み重ね

筋力をつけようと思ったら、一日二日・トレーニングをしたからと言って、分かりやすく劇的に改善するものではありません。

それは、身体的筋力もそうですし、心理的な筋力も同様です。

地道に積み上げていかないと、筋力・チカラって定着しないものです。

付け焼刃だったり、焦って一足飛びに結果を出そうと焦ると、思わぬところで弊害が出てきたりもしますからね。

結局は、魂の入れ物である 「身体≒器」 を強化してほしいということに尽きるんだと思います。

それがそのまま、在り方にも繋がってきますからね。

そこに至るためには、色んなプロセスが必要になりますし、地道に続けることも必要になりますし、時には待つことも必要になりますし、誰かを頼ることも必要になります。※羅列した以外にも、いろいろあります。

そのベースになるのが、「ワタシ」 という器の意志であり主体性であり、そこがなければ根無し草なのよ。

根付くための土壌をととのえるのも、ワタシですからね。

 


※やることいっぱいあって、パニックになる~!(◎_◎;)という方もいるかもしれません。だけど、その大部分が既に無意識でやってきていることだから、実はそんなに大変じゃないんですよ。それを引き受けるかどうか?で、他人事のままだったら強制力を感じて抵抗したくなるだろうし、自分事として請け負ったらそれはもう、日常に組み込まれた暮らしの一部になるのだから。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、とっても便利にご利用いただけます。


直接のお申し込みも可能です。※決済方法は事前振込みのみとなります。

 

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル