足跡リポート46・宮山神社(寒川神社・末社)~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

宮山神社 (寒川神社・末社)

 

2022.01.17~Instagramより

■ 宮山神社御祭神:八柱の神
・大物主神 (おおものぬしのかみ)
・須佐之男命 (すさのおのかみ)
・建御雷之男神 (たけみかづちのおのかみ)
・大雀命 (おおささぎのみこと)
・聖神 (ひじりのかみ)
・宇迦之御魂命 (うかのみたまのみこと)
・伊邪那岐命 (いざなぎのみこと)
・伊邪那美命 (いざなみのみこと)

 

宮山神社は、相模國一之宮・寒川神社の末社です。

境内社の位置付けのようですが、参道を出て道路を挟んだ場所にありますので、独立している感じがあります。
※とはいえエネルギー的には繋がってるようですね。

私も当初、こちらの存在に氣付かず、昨年御札を返しに伺った際に初めて氣付いたという…汗

境内はとてもこじんまりとしておりますが、池 (というか水路?) と橋があり、とても氣の素晴らしい場所となっています。

御祭神が 「八柱の神」 と多いのですが、これは以下に記載している神社が合祀してるからです。

【合祀神社】
琴平社、八剱社、雷社、若宮八幡社、祢岐志 (ねぎし) 社、稲荷社、三峯社

祢岐志社の御祭神 「聖神」 って、なかなか他の神社ではお見掛けしない御祭神です。

聖神にとても興味がありまして、百済系渡来人の信仰した神様であるとか、もともとは 「日知り」 に由来し、太陽を知るもの≒暦を理解する神…とも云われているようです。

今回は小雨降る中でのご挨拶だったのですが、傘を差しつつご挨拶をしておりましたら、後ろから二人組のご婦人がいらっしゃいまして。

スペース的にお互い傘を差しながらすれ違うには、少々手狭だったもので、拝殿を背にして右側のスペースに移動したんですね。

そうしましたら、そこには 「和光」 と書かれた平和塔がありました。

元々は寒川神社にあったものを、平成21年に宮山神社へ移設されたそうで、毎年終戦記念日に 「平和祈願祭」 が執り行われているそうです。

そしてこの 「和光」 というのが、メッセージでありキーワードにもなりました。
※「和光」 については、改めてブログで綴ってみようと思います。

寒川神社へご挨拶する際は、こちら・宮山神社へのお立ち寄りも欠かせないものとなっております。

【アクセス】
・JR相模線・宮山駅より徒歩約10分
・寒川神社すぐ隣り (一の鳥居に向かって左手の道よりすぐ)
※アクセス詳細は、以下・寒川神社のURLよりご確認ください。

 

----------------
これまで私が訪れたことのある神社仏閣やパワースポットなどを、ランダムに記録して参ります。

氣になった場所には是非、ご自身が訪れることで、その空氣感やエネルギーを体感してみてください。



※神様がおわすかどうか?とか、御神氣がどうか?ってことは、ホントに神社の規模とか名が知れているかどうかとは、まったく関係がありません。ある程度画像でも分かりますが、こればっかりは、現地に行って感じてみることが一番分かりやすい。更には、私が好きな神社が必ずしも万人受けするとも限りませんので、情報はあくまでも参考程度で。一番大事なのは「自分自身が何をどう感じるのか?」に尽きます。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

15冊→12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。(在庫が無くなり次第、セッション自体も終了予定です。)

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中のメニュー・講座等⁑

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル