巡るよ巡る-9「御礼詣り1・森戸神社」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

巡るよ巡る-8「痛いとこ突いてくる…」 の続きとなります。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

まずは御礼参りの1日目

お礼参りの一日目。
この日は、逗子にあります 森戸神社 と、羽田空港近くにあります 穴守稲荷神社 へ御礼参りに伺います。

まずは自宅からより遠い方の、森戸神社 へのご挨拶から。

それまでの暖かな日とは打って変わって、この日は終日曇り空で、肌寒い一日となりました。

森戸神社には何度か訪れておりますので、ブログでも何度かご紹介しておりますが、改めて。

JR逗子駅、または京急逗子・葉山駅 (旧・新逗子駅) から、路線バスで15分ほどの場所にあります。

タクシー利用の場合は10分程度で到着するようですが、もっぱら私は路線バスを利用して、のんびりと向かいます。

氣ままに一人での移動ですからね。
(それにしても今年は、各地の路線バスに本当にお世話になりました。)

 

改めまして

当ブログでも何度かご紹介しておりますが、改めて御祭神などにつきまして。

【御祭神】
大山祗命 (おおやまつみのみこと)
事代主命 (ことしろぬしのみこと)

大山祗命は、分かりやすく言うと、日本のお山のお父ちゃん。※総監督的なイメージ。

その中心になっているのが、瀬戸内海・大三島に御鎮座する「大山祇神社」 で、初めて森戸神社に伺ったのは、魔女っ子チャンネル生Live・in愛媛県今治市 の前でした。

ふとした思い付きで伺ったことで、事前のご挨拶を兼ねることになりました。(だから ”ふと” に従うと、面白いことが盛りだくさんなのよ笑)
「未来へ繋がる~森戸大明神&亀岡八幡宮へ①」 
「未来へ繋がる~森戸大明神&亀岡八幡宮へ②」 
「未来へ繋がる~森戸大明神&亀岡八幡宮へ③」


事代主命は、恵比寿様といわれております。
魔女っ子クエスト で玉前神社の元宮といわれている 「神洗神社」 で 「西宮大神宮」 の木札に遭遇した時の衝撃は忘れられないなぁ…。

 

ちょっと横道に逸れましたが^^;
御祭神は上記の二柱ですが、境内には摂社・末社がいくつかあり、それぞれの御祭神は以下の通り。

■おせき稲荷社…宇迦之御魂大神
■水天宮…天御中主神
■庚申塔…猿田彦大神
■総霊社…英霊、祖霊、水子の霊
■畜霊社…保食神

初めてこちらの水天宮にご挨拶をした際に、「妙見様」 というイメージを受け取り、その翌日に 「千葉神社」 へご挨拶に伺うことになったんだったわねぇ…。

その当時は、水天宮様といえば ”安産や子授けの神様” というイメージしかなかったので、どうして妙見様≒千葉神社?と思ったのですが、今改めて拝見して、御祭神が 「天御中主神」 なんですよね^^;

そうなのです、千葉神社の御祭神・北辰妙見尊星王って、天御中主神と同一神といわれているのです。※秩父神社にも繋がりますねぇ…汗

今更ながら、なるほど…と当時の繋がりを改めて回収いたしました。

 

ここでも鎌倉&源頼朝公

森戸神社は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公により創建されているのだそう。

東京湾に掛かる神社を色々巡っておりますが、源頼朝公との所縁のある場所が本当に多くって。

実は日吉駅界隈にも、「いざ、鎌倉!」 という言葉に繋がる様な地名の名残があったりしまして、氣になるったら~ありゃしない!笑

その割に、鎌倉よりも北鎌倉の方が落ち着くのです。円覚寺 さんなんかは、一日いても飽きないくらい。←長居しすぎ感否めず…笑

ま、禅語が好きなあたり、その辺りの繋がりもあるのでしょう。(過去世は奈良のお坊様でもあり。なんやかや宗教に関わっているらしい。)

まずは拝殿に向かって、今回の葛西臨海公園でのお力添えに対してのお礼をお伝えします。

ロケーションの良さにうっかり忘れそうになりますが(ぅヲイッ!)、この日の目的を忘れては本末転倒です…。

※左手が拝殿で、右手の赤い鳥居がおせき稲荷社。

ご挨拶が済んだ後は、拝殿の裏手に広がる海岸へ移動です。めちゃ海が近いのです。

この日はあいにくの曇り空で、いつもなら富士山が見えたりするのですが、この日は灯台と鳥居のみ。

※あ、灯台が映って無かった!笑

森戸神社さんって、Instagram をとてもこまめに更新されていて、海辺の夕陽なんかをpostしていて、ワタクシ勝手に癒されております♡

 

境内案内図には無いのですが

拝殿の裏手・小高い丘になっているところの入り口に、木製の鳥居があります。

ですがこちら、「○○社」 のようにお名前を何も掲げていないんですよね。※周りに表示しているのは、樹齢800年の葉山町・天然記念物 「ビャクシン」 の説明のみ。

この上にあります 「山王日吉社」 が、個人的には元宮の役割をしているんじゃないかしら?と感じております。
※中央の石に 「山王日吉社」 と刻んであります。

ですが森戸神社のWebサイト上で、境内案内図には山王日吉社は掲載されていないんですよね…。

摂社・末社や兼務社まで、とても丁寧にご紹介しているHPなので、こんなすぐ裏手にある山王日吉社について何も触れていないのが、とても氣になります。

山王信仰との繋がりがあるということは、大山咋神と大物主神 (≒大国主神) が御祭神。

どちらの御祭神も、森戸神社さんとは被って無いのね。

意図的にスルーしている様にも感じるのだけれど、今度また森戸神社さんへ伺ったら、宮司さんに伺ってみようかしら…。

そんな事をつらつらと考えつつ、波の音に癒され、次なる目的地・穴守稲荷神社へと移動をいたします。

巡るよ巡る-10「御礼参り2・穴守稲荷神社」 へと続く。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 


⁑ 氣紛れにお届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 事前連絡不要!
緊急時の無料一斉遠隔ヒーリングです。



■ 幻のツアーを動画でお届け
相模國・六所を巡るツアーのZOOMライブが、動画になりました。



■ 11月14日(土)より、受付始まりました!
今年も 「みちひらKEYセッション~ゆく年くる年ver.」 で締め括りましょう。



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆


最新版vol.27のテーマは 「令和版 『新訳』 パートナーシップを説く!!」。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆