「やらされてる感」より主体性を | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

過日のブログ 「ネバナラヌの解放~3年前のメッセージより」 にて、母に10年ほど前に携帯電話を渡した旨をお伝えしておりますが、本日はそこから派生したお話をお届けしたいと思います。
 

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

「固定電話で大丈夫よ~」

そもそも、母が自分から携帯電話が欲しい…なんてことは、一言も発しておりません。

以前から私と妹とで、何度か携帯電話を持つことを、母には勧めておりました。

便利な土地柄ではありませんので、病院への通院は、公共の交通機関を利用すると丸一日掛かりになってしまいますし、そうなると、終日連絡が取れない状態が日常でした。

突発的に何かが起こったとしても、こちらから外出時の両親に連絡を取る術がなかったのです。

しかも、電話ボックスの数も限られておりますから、両親が外出先から連絡したいな…と思っても、自由に思ったタイミングで掛けることが出来ませんし、なにより、電話ボックスを探すところから始めなければならないのです。

そこで、私が帰省するタイミングで、事前の断りなしに携帯電話を用意しまして、そのまま手渡しすることにいたしました。

はい、親切の押し売りですwww

 

携帯電話に苦手意識の母

なにしろ、未知のもの・真新しいものに対する拒否反応が凄かったのです。

苦手意識を持つ氣持ちは分かるのですよ…。
世代的にPC等が日常にあるものではなく、”非日常” のものでしたし、携帯電話の操作を覚えることにも、抵抗感があるようでした。

とはいえ、母はとても好奇心旺盛でして、自分が好きな植物やお花、お野菜の事等になると、新しいことにも積極的に、自らどんどん取り組んで進めるようなタイプ。

※家庭菜園のレベルを、遥かに超えておりまする…!

ということは、興味を持ってもらいさえすれば、そこまで苦も無く使ってもらえるのでは?と考えて、帰省時に手渡ししました。

もちろん使うのは母自身ですから、使ってみて 「やっぱり出来ない、どうしても無理!」 となったら、潔く引き下がることは決めておりました。

使ってほしいというのは当方の都合・勝手ですから、母が必要なかったり使うことに苦痛を伴っては、まったく意味がありませんから。

購入した時から、いざとなったら私が2台持ちすればいいしね^^…という心持ちでした。

 

いざ、実践!笑

最初手渡したときには、絶句しておりました。(だよね、母よスマヌ^^; 笑←懲りてないw)

私個人の目標としては、まずは母が携帯電話という存在に慣れて、電話の受発信が自由に出来るようになること。

そして、次のステップとしては、メールの送受信も出来るようになることでした。

帰省で滞在中に、基本的な電話の受発信操作を伝えて、実践してもらい…ということを、繰り返し練習してもらいました。

電話を掛ける・受け取ること自体は、固定電話の ”子機” だと思ってもらえば、使い勝手はさほど変わりませんので、滞在中に問題なく出来るようになりまして、電話帳の登録とその使い方も無事に対応できるようになりました。

ですが問題は、メールの送受信。

なにせ、「文字を打つ・入力する」 という習慣が、生まれてこの方なかったものですから、一通り説明をしたのですが、母的には文字入力はハードルが高く感じ、使い勝手がどうにも分からない様子で…。

それでも何とか、「受信したメールを開いて読む」 というところまでは伝えて、通話と同様に何度か練習し、問題なくできるようになりました。

ここまで滞在中に出来ましたので、次のステップ 「送信メールを作成する」 には、ちょっとした妙案がありました…ふふふっ( ̄ー ̄)ニヤリ←悪だくみw

 

好奇心のその先に☆

それからは、次に電話を掛けるまでの期間に、こちらからメールを送信することにしました。

あまり長い文面ではなく、読みやすい感じで、近況や日々の出来事など、他愛もないことですが送信するようにしたのです。

妹にも、あまり連絡が密にならない程度に、メール送信してもらうようにお願いしました。

その結果、どうなったかといいますと。

「メール送りたいんだけど、どうやればいいの?」 と、母から連絡してきたのです!

やったね!笑

そもそも好奇心が旺盛な人ですから、メールを受け取り始めて暫くすると、電話での会話とは違う、メールでやり取りすることの楽しさに氣が付き始めたようでして^^

そのうち、「受け取ってばかりじゃなくって、自分でもメールを送ってみたい!」 という欲が出て来たようです。

ふふふ、思った通りの展開ですwww

ここで大切なのは、「やらされた感」 での行動と、自発的に 「やってみたい!」 という行動には、大きな違いがあるということ。

もし私が自分が目指しているゴールを優先するあまり、母の考えや都合・ペースを全く考えずにゴリ押ししていたら、きっと苦手意識を持ったまま、イヤイヤ使い始めることになったでしょう。

携帯電話を使うのは母ですから、当人が楽しく使うこと・興味がわくことが最優先です。

支配やコントロールで、私個人の我を押し付けるのではなく、あくまでも携帯電話を使うのは母ですから、当事者が 「こうしたい」 と決めて行動することがとても大切。

”やらされている感” には、嫌悪感も伴い且つ当事者意識からは離れてしまいますのでね。

「今度は携帯で撮った写真を、メールに添付して送ってみるんだ~」 と、新しい携帯電話を手に、母は次なるお楽しみも見つけたようです。

画像付きのメールが母から届くのも、そう遠い日ではなさそうです^^

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 


⁑ 氣紛れにお届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 事前連絡不要!
緊急時の無料一斉遠隔ヒーリングです。



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆


最新版vol.26のテーマは 「新情報です!」。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆