札幌へと繋げるライン~大山阿夫利神社② | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

こちらのブログは、「札幌へと繋げるライン~大山阿夫利神社①」 の続きとなります。

まさか、神社に到着する前だけで、1記事使うとは思わなかったよ…笑

皆さまこんばんは、”私”を生きるプロフェッショナル・眞樹子です。
当ブログにお立寄りくださり、ありがとうございます。

あなたのご自愛に寄り添う
プライベートサロン(日吉&目黒)
双葉 Amane-Couleur (アマネ・クルール) 双葉

 

ケーブルカーまでの長い道のりを経て笑、ようやく 大山阿夫利神社  に到着いたしました。

この日はお天氣にも恵まれて、風もさほどなく、お山に着いてからはなんとも快適でございました^^

とはいえ、そこはやはりお山。

社殿までは階段になっているのですが、15分 (以上の体感!笑) のこま参道の後では、へっちゃらぴーに感じるのは、私だけではありますまい…笑

 

心地よい場と氣

上記の画像にも写り込んでいますが、直近の週末で雪が降ったようで、その雪が解けずに残っておりました。

お天氣は良かったですが、空氣はそれなにり冷たく凛!としておりましたが、それだけではない清々しいものがありました。

※阿吽さん・一号

とっても穏やかで落ち着く雰囲氣でして、まさに ”母なる大地” ・お山のエネルギーを感じたのでした。

※阿吽さん・二号

鳥居が一枚で収まりきらなくって、2枚の画像を荒業で無理やりくっつけてみました^^;
やっつけ仕事観が半端なくって、相済みません…汗

「國土安穏」 「天下泰平」 の文字が、両脇に刻まれておりました。

奥に見えるのが拝殿ですが、これ以外にも拝殿を撮ったはずなのですが、保存されておらず…。

晒してくれるな、ということなのだと思います。←この時の私に対して、です。

ご挨拶を終えまして、そのまま御神籤を引こうと、拝殿脇から社務所へ移動したのですが、拝殿から階段口方面は、普通に撮れておりましたよ。



光の感じが半端ない!

こちらの御御籤は、一種類のみでした。

「彩 (いろどり)」 というメッセージが沁みます。

汗にまみれ 泥にまみれ 這いつくばっても良いじゃないか
あなたの人生を彩るのは 楽しく華やかな日々の色だけではない
もがき苦しみぬいた その日々の涙の色です


私自身が、「彩どり師養成講座」 の修了生ですからね^^
このメッセージは私にとって、とりわけ特別に感じます。

お山からの眺望もサイコーでした♡

上側が案内表示なのですが、この日は私の視力でもハッキリと確認できるほどに、三浦半島~江ノ島~房総半島を眺めることが出来ました。

 

ここで改めまして、御祭神など…

当日は、その場を感じる・エネルギーを感じるという、感覚優先にしているので (知識は時に感覚を邪魔するので…^^;)、行って来てから調べましたよ^^

■ 大山祗大神 (おおやまつみのおおかみ)
大山祗大神は、山の神であり水の神。
産業・海運の神としても信仰されており、昨年11月に伺った愛媛県今治市の 「大山祗神社」 と同じ神様です。

そして別名 「酒解神 (酒造の祖神)」 なんですって♪どーりで惹かれる筈…(ごにょごにょw)。

富士山の御祭神・木花咲耶姫のお父ちゃんでもあり、「絆を取り持つ神」 とも言われているそうです。

■ 高おかみ神 (たかおかみのかみ)
日本書紀に記されている水神様で、「髙」は山を指し、「おかみ」 は龍≒龍神と伝えられているそうです。

古来より祈雨・止雨の神として信仰されており、大山では小天狗とも称されております。(阿夫利神社って、”あめふり神社” ともいわれているそうですよ^^)
※ちなみに ”おかみ” の漢字は…って書きます。
雨+品(口三つ)+龍の組み合わせです^^

■ 大雷神 (おおいかずちのかみ)
こちらも日本書紀に記されている雷の神様。
古来より火災・盗難除けの神として信仰されており、大山では大天狗とも称されております。

なるほど、なんとな~く、今治の後にこちらにご挨拶に伺う意味が分かってきたような…。

拝殿の正面は画像が保存されておりませんでしたが、裏手に回ったものは撮影OKだったようで、しっかり保存されておりました。

こちら側に、本社へ向かうための登拝門と、後ほどご紹介する2社がありました。

拝殿があるのは、下社と呼ばれるエリアでして、そこから登拝門を抜け本社へと辿るルートとなっているのですが…。

普通に登山道と変わらないらしく、約90分ほどの距離!
これ、男性の足で休み休みで…なので、女性はもう少々時間が掛かるかも。

当日の私と言えば、下社に残っている雪の様子を見て、「うん、今日はダメだね^^;」 と、早々に諦めたのでしたが、正解でしたよ…。

■ 浅間社

富士山の御祭神・木花咲耶姫と、その姉神にあたる磐長姫をお祀りしているお社だそうです。
木花咲耶姫は木の花のような繁栄を顕す美の女神、盤長姫は磐の様に強い生命力を表す長生の女神として信仰されているそうです。
ここにも、2020年以降の 「女性性の在り方」 を感じます。

■ 天満宮

亀戸の講社によって分祀された菅原道真公をお祀りしているお社でした。
千葉神社とのご縁繋がりを勝手に感じており、なんともこれまでの流れを確認しているような心持ちになりました。

 

帰りものんびりケーブルカーで^^

下社の居心地がとてもよく、なんだかんだで一時間以上滞在していたような…笑

とはいえ、行き掛けに見た 「伊勢原大神宮」 にもお立ち寄りしたかったので、帰路につきました。

帰りのケーブルカーは、最終が平日16時半・土日も17時台と早いので、ご利用の際はご注意を。

行きに購入した往復切符。ICカード (PASMO) で購入しました。

運よく最後の1席に座れました。
高所が苦手なので、後ろ向きで乗れてよかったのですが、急勾配に少々ビックリいたしました。

帰り道のこま参道は、ずっと下りなので楽ちんでした^^

鼻歌交じりに下っていきますと、参道の売店の方が 「お土産いかがですか~」 なんて声を掛けてくださいます。

なんだかこの感じ、いいなぁ~…と思ってるタイミングで、「美味しいお蕎麦もありますよ~温まりますよ~♪」 の声が耳に入り。

そのまま10段ほど降りてから、振返ったら、お声掛けしてくれたお店のお姉さんとしっかり目が合い微笑まれ…♡

こうなりました^^

冬季限定の大山しめじを使った 「つけ蕎麦」 & 「大山豆腐(味噌味)」

食感が何とも素晴らしいしめじで、美味しかったわぁ~♡

ご機嫌さんで食していましたら、常連さんらしき男性 (登山フル装備) がやって来て、お店の方からの 「本社には行ってきたの?」 との問いに、

「いやいやいや、膝まで雪が積もってて、俺は無理!若い奴らに後は任せてきた!笑」 と仰ってました。

グッジョブ自分!
せっかく来たんだからと、安易に登らず降りて来て、本当に良かった…。

自分では、結構しっかり目のトレッキングシューズを履いてきておりましたが、お店のお母さんに 「うん、その靴じゃあ、上までは無理ね^^; 。また春になったらおいでなさいな♡」 と言われ。

あ…また来ることになりそ…♡と胸騒ぎのランチタイムでした…笑

(札幌へと繋がるライン~伊勢原大神宮へ と続く…もうしばらくお付き合いを♡笑)

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、お休みまでのひと時も、心穏やかな時間となりますように☆

 

 

⁑ 毎日お届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。

 

 

⁑ご提供中の講座等⁑


■ 締め切り間近です!
2020年2月3日 (月) まで受付いたします。


■ モニターセッション・受付中
 「ひらめくカード・モニターセッション」 として、30分/2,000円でお試しいただけます。(施術に併せては、これまで通り無料でお試しいただけます。)


■ 4か月連続講座☆
まずはセルフヒーリングから!
ヒーラーやチャネラーとしての入門編です。


■ 3か月講座~TOTONOERU(ととのえる)
知る・体感する・癒される。
3か月連続講座で、ご自愛の種を育てましょう。


■ ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~
簡単だからこそ、毎日続けられる☆
腸と足指から始める、セルフケアをお伝えいたします。

※足指回し伝道師は、全国にいらっしゃいます。
あなたの街の伝道師は、「こちら」 よりご確認いただけます。


■ 魔女っ子チャンネル・生Liveイベント
全国行脚・第二弾☆テーマは 「調和と和合の世界」。次回は北海道・札幌にてお待ちいたしております♪^^
Facebookページ または Peatix 経由で受付中です。

 

 

⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
最新版vol.19のテーマは 「新しい世界」 です。

 

■ 魁☆まきチャンネル
テーマは 「自己肯定感」、魔女っ子チャンネル生Live・第1回開催日前日に受取ったメッセージです。


■ 魔女っ子チャンネルvol.5に参加♡
三人の魔女たちによる井戸端会議 「魔女っ子チャンネルvol.5」 に、ゲストの魔女っ子 ”今日から魔女” として、参加して参りました~☆


■ 「むーらんチャンネル」 に、ちゃっかり出演☆
チャネラー・むーらんちゃんの動画にて、対談させていただきました^^

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて