西へ東へ②~立春のご挨拶へ・其の壱 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
彩どりチャネラー&腸もみセラピストの眞樹子です

 


西へ東へ①~始まりは2018年・冬至 の続きです。
ゆるゆると続けて参ります^^

冬至の日に閃いた 「熱田神宮」 への参拝。
その前に、立春のご挨拶巡りをして参りましたので、その時のお話をつらつらと綴ってみたいと思います。

 

まずは氏神様へのご挨拶

私の起点はいつでも、こちらの氏神様へのご挨拶で始まります。

自宅以外で講座を開催したりする場合に、その会場近くの神社へご挨拶をしますが、それと併せて、氏神様にも必ずご挨拶をしています。

この日は、立春のご挨拶である旨と、今日はそのまま、明治神宮へ伺うこと、更にはその週末に熱田神宮へ伺うことを、ご報告しました。

そうしたらば、どなたかのお忘れ物だったのか…?
前日・節分の日にご用意されていたであろう、こんなものが、お賽銭箱の隅に、ちょこなんと置いてありました^^

一陽来復の筆文字。
両脇には金地に ”開運招福” そして ”無病息災” とあります。

一陽来復には、「冬が去り春が来ること。新年が来ること。」 という、文字通り旧暦新年を迎えるという意味がありますが、もう一つ。

『 悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。』 という意味もあります。

特段、何か悪いことが続いているわけではありませんが笑、新年早々の縁起の良さを感じて、一人ニンマリしたのは、内緒です^^

自宅から50分ほどかけて、氏神様までの道程をの~んびり歩いて向かったその足で、今度は明治神宮を目指します。

 

明治神宮へご挨拶

明治神宮には、冬至の日に伺っておりましたので、正直こんなにすぐに、また伺うことになるとは思いませんでした^^;

ですが、熱田神宮に伺うにあたって、その前にもう一度、ご挨拶をしたくなったのです。

迷子率の高い私は、前回と同じく原宿駅側の 「南参道」 より鳥居をくぐってご挨拶へ…。

この日はとても暖かで、陽射しが暑く感じられるほど。



で、ご本殿に到着してご挨拶を…。

※ダイジェスト感がハンパない…^^; 笑

おみくじを引きましたらば、こんなメッセージが。

「たらちねの 親につかへてまめなるが
 人のまことの始なりけり」


裏面には、「父母にお仕えすることが…」 と記してありましたが、それを見る前に最初に和歌の ”たらちね” の枕詞で、思い浮かんだのは母の顔でした。

母との関係性が、私にとってコミュニケーションの一番最初・根っこの部分だから、大切にしなさいよ…という風に受け止めました。

頻繁に電話やメールで連絡はしていますが、やはり母に、直接会いに行く時間を増やしたいなぁ…と、改めて感じます。

 

帰り道は北参道から

おみくじを引いた時点で、帰り道は来た道をそのまま引き返さず、別ルートを歩いてみたくなりました^^;

そこで思い立って、北参道へ向かうことにしましたらば、大正解☆でした。(あくまでも私の感覚です^^;)

南参道よりも北参道の方が、氣の違いといいますか、明らかに 「あ、ここから雰囲気が変わった」 というのが、明確に分かるのです^^

南参道の方が、ご利用される方も多いですし、それだけ沢山の人の ”氣” も溢れてるからかもしれませんが、北参道の方が細微な違いを感じられて、個人的にはとてもとても落ち着く雰囲気でした。

左の画像は、光がいっぱい写り込んでいます。
私は氣の移り変わる様子をしっかり感じたくなって、歩くスピードがどんどんゆっくりになり、結果、随分とたくさんの方に、追い越されておりました^^

落ち着いて、明治神宮の氣と、鳥居に向かって変わってくるエネルギーの変化を感じたい方には、個人的には北参道をお勧めしたいなぁ~♪
※となると、今度は西参道にも行ってみたくなりまする…笑
ご挨拶を終え、この日は北参道から失礼いたしました。

ここまで来て、JR代々木駅近くだと氣付き(←上京したての頃、千駄ヶ谷勤務だったので馴染みあり)、「あ!千駄ヶ谷も近くだわ!」 と思ったまま、更に足を延ばして 「鳩森神社」 にもお立寄りすることにいたしました。

少々長くなってまいりましたので、続きます。
(このシリーズ、結構長くなります…予告…笑)


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
夕方以降も皆さまにとって、ホッと落ち着くひと時となりますように☆

 


■ 魔女っ子チャンネルvol.5に参加♡
三人の魔女たちによる井戸端会議 「魔女っ子チャンネルvol.5」 に、ゲストの魔女っ子 ”今日から魔女” として、参加して参りました~☆


なんと!英語字幕版も作っていただきました♡

 

■ 「むーらんチャンネル」 に、ちゃっかり出演☆
チャネラー・むーらんちゃんの動画にて、対談させていただきました^^

 

■ 1日5~10分から始められる、ご褒美セルフケア♡
とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。
※リクエスト開催、受付中です!

 

■ 2月スタートの講座を受付中です!
平日木曜開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。

 

【あなたの街のご近所にも♪】

私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて