疲れたら、休むこと | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 


【業務連絡】
”腸もみセラピー、ヒーリング&クリアリング・春の特別企画” につきましては、4月中のご予約枠がいっぱいとなりましたので、受付を終了させていただきます。期間中のご利用、ありがとうございました✨(≧▽≦)

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

GW突入前の今週は、一日おきのタイミングで、食と身体・健康に関するセミナー&勉強会へ参加しておりました^^

情報がいっぱいで、頭の中で整理がされていない状況なのですが^^;、少しずつでもブログの中で、ご紹介・シェアさせていただけたらと思っております!

今日はまず、受講した中で改めてそうだよなぁ…と感じた、”休むこと” について、綴ってみたいと思います。

 

 

キチンと休んでますか?

 

表題の、「疲れたら、休むこと」。

そんなの、当たり前じゃない♪って思われる方も多いですよね^^; 。私も会社員時代は、そんな風に思っておりました。

なのですが、当時は疲れても、実際には休むことをしていなかった、と思います。汗

正確には、疲れている自分の状態に ”氣付けなかった” からなのですが…。氣付いていても、見てみぬふりをしていたといいますか、どこかで、「まだまだイケる!」 っていう風に思っておりました。

えぇ、ドMの修行僧です!笑


そんなことに氣付けたのは、自分自身が病氣になってからなのですが、逆に言うと、病氣になったことで氣付けたことや方向転換したことが多かったので、私にとっては必然で必要なことだったのだ…とも、今なら思えるのです。

もちろん、これは私の場合はであって、すべての方に当てはまることではないのかもしれませんが、個人的には大きなターニングポイントとなったのは間違いありません。

話を戻しますが、当時の私は、疲れ ”きる” まで自分を追い込んで、なんなら、「倒れてから考えたらいいかぁ~」 などと、不埒なことを思っておりました。

ありえへん。。。(;´Д`)

そこまで、自分の身体に対する意識が希薄で、”どうでもいい” と、我が身に興味を持とうとしなかった、ということです。

 

 
実際には、疲れる ”前に” 休むこと


そんな私が、病氣をきっかけにではありますが、身体へ意識を向ける方向へと変わってきました。

倒れるまでやり切る…から ⇒ 疲れたら、休む…へシフトし ⇒ さらには、「疲れる前に休む」 への変化です。

疲れる前に休む。
これは最初、とても勇氣が要ることでした。

まずは、休みを取ることへの罪悪感。

実際に体調が悪いのなら、それを理由にお休みすることも、まだ、出来るのです。

…ですが、疲れる前に休むには、具体的にどこかが痛い訳でもなく、体調的にもそこまで最悪の状態ではないので、日常生活的には問題なく活動できるわけです。

どこも悪くはないのに、休んでもいいの?という葛藤…汗

でも、自分の身体と向き合って、声を聞こうとすると、「もうそろそろ、休んだ方が…」 というサインを、どんどん受け取るワケです。

休みを取ることに対しての罪悪感は、突き詰めると 「怖れ」 でもありました。


私が休んじゃったら仕事が回らないんじゃないか、みんなに迷惑をかけるんじゃないか。(←すんごい傲慢な考え方です…何様じゃい!^^;苦笑)

なにより 「あいつ使えねーな」 って思われるのが怖かったんですなぁ…。

怖れの正体に氣付いたら、まずは自分の身体を優先することに、徐々にではありましたが、許可が出せるようになりました。

仕事的には、誰かを頼る・お願いする・お任せする必要がありました。そして、それが出来る環境を整えることも必要でした。

それも私にとっては、必要な学びと、越えるべき ”思い込み=怖れ” でもありました。
 

 

意識するだけで、いつでも始められる


身体を休ませるために出来ることは、何も特別なことではなく、いつからでも始められる、日常で出来ることが多いなぁと思っております。

例えば、身体を横にすること (睡眠)、デトックス&リラックス (入浴)、 内臓を休める (断食・プチ断食・断酒※休肝日)…などなど。

どれも特別なことではない、いつからでも始められること・出来ることでもあります。

適度な運動と、適量の食事、その日の疲れを入浴で取りながらリラックスして、しっかりとした睡眠を取る。

どれも当たり前のことなのですが、案外、その当たり前を ”流して” しまって、自分の身体に丁寧に向き合う、ということを疎かにしがちでした。(あ、私の場合は、です^^;)

今日からGWで連休に入られた方もいらっしゃるかと思います。

普段はなかなか出来ない遠出をしたり、なかなか会えない人に逢うことももちろん大切です。

そのなかで、1日だけでも良いので、ご自身の心と身体に向き合って、「ゆっくりと自分を休ませる」 、そんな時間をご自身にプレゼントしていただけたらな…と思うのです^^

ご自身の身体の声を聞きながら、楽しくお過ごしくださいますよう♡^

 

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も明日もしあわせな一日でありますように✨

 

 

 

 

 

★まずは1日5~10分から始まる自分へのご褒美です♡とっても簡単で続けやすい、身体のケアをお考えの方にはオススメです✨

5月は、12日(土)および14日(月)、いずれも、10:00~13:00 (3時間)…となっております。

 

 

 

5月29日(火)より、「くゆらヒーリングエネルギー講座・平日コース」 を開催いたします。詳細は→ 「くゆらヒーリングエネルギー講座・平日コース始まります☆」

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて