いももち~お手軽おやつ | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするPVサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

◆サロン一周年記念 「小顔アイセラピー・30分」
 プレゼント企画実施中!

詳細はコチラ 矢印右 「お陰様で1周年☆」

 

◆モニター企画 ハイゲンキ・5日間お試し企画
(残り3名様⇒2名様)

詳細はコチラ 矢印下
「【モニター募集】玄米酵素ハイゲンキ・5日間お試しいただけます」

 

 

先日のこと。
のんびりと家の中で過ごしておりましたら、
夕方になる少し前に、相方が珍しく
「小腹が減ったな・・・」 とポツリ。

普段はおやつ類はあまり食べない相方。
※本当はスイーツ男子(だと思う^^;)

但し、自分のカラダと相談しながら、
食べる or 食べないを決めているようで
おやつに関してはメリハリがある模様。

だからこそ、年齢の割にはお腹も出ていない。
この辺りの自己管理能力の高さは
素直に見習いたいところデス。。。汗

そんな時に限って、買い置きのおやつがなく^^;
ハタ!と思いついて、「いももち」を作ることに☆

 

 

衝撃・・・いももちって、なに?^^;

 

「ところで、いももちって、なに?^^;」

相方からの素朴な質問に、ちょっと驚く。
で、氣が付くワケです。

「あぁ、全国区の食べ物じゃあなかったんだ」
・・・と。笑

以前、ちょっとご紹介した 「かぼちゃ団子」
複数の知人から ”初めて聞いた” と言われたので
さすがに今回はすぐに氣付きました(;^_^A

作り方・手順は、かぼちゃ団子とほぼ同じ。
私はいつも目分量で作っているので、
分量や手順等は以下をご参考に♪

コチラ


私は今回、中(芯)にとろけるチーズを入れ、
さらに、仕上げはバター醤油を絡めてみました。
(サイズも上記より、小ぶりのサイズです)


相方の口には合ったようで、お腹も満足。
私も小腹対策用のストックが増えて助かりました^^
※冷凍保存が可能です。

前途のように、じゃがいもを使わずに
かぼちゃやさつまいもで作っても美味しいです。

スイーツ感覚でいただくなら、片栗粉投入の際に
きび砂糖などで甘みを足してみたり、
仕上げのバターを、みたらし風のたれに変えたり、
お汁粉のお餅替わりに使ってみたり。

おかず感覚でいただくなら、
ウインナーを芯にするor刻みベーコンを混ぜ込む、
冷凍保存したものは、そのまま汁物の具材としても

重宝します。

 

 

食物繊維も取れますしね☆

 

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ。



これらの食材に共通するのが、
食物繊維(水溶性&不溶性)、でんぷん(炭水化物)、
ビタミンC、カリウムが含まれていること。
※但し、含有量には違いがあります。

水溶性と不溶性の食物繊維を含んでおり、
芋類のビタミンCは加熱しても破壊されにくく、
カリウムは、余分な塩分を体外に排出します。

ダイエット目的のために(炭水化物)、
敬遠している方もいらっしゃるようですが、
エネルギー源となりますので、個人的には
食べ過ぎなければ問題ないのかな?と^^

併せて、水分も意識して摂っていただくと、
身体と腸に良い食材達ではないかと思います。

ふと思いついた小腹を満たすもの・・・とはいえ、
ほんのちょっと、手間暇をかけるだけで、

身体に良いと言われる食材が摂れる。

それだけでも、
「あ~、自分の身体を大事にしてるわ~♡」 と
なんだか嬉しくなります。

はい、完全に自己満足の世界です^^

でもその ”自分に対するひと手間” を、
案外大切にしたいのです。

※レシピ詳細については、WEB上で、
 「いももち」 「かぼちゃ団子」 で検索すると、
 たくさんのレシピが上がってますので、
 ご参考にしていただければと思います♪


 

◆特別な道具等は、一切必要なし!◆
  ご自身の手で出来る、
  ご自愛のファーストステップ、
  ”腸もみセラピー” を、
  まずは体感してみませんか?

■ 腸もみセラピー・詳細は
   → 「施術内容について」
■ ご予約・お問合せ等は
   → 「ご予約・お問合せについて」

 

 

いつも最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

皆さまにとって、
今日もしあわせな一日でありますように。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆