マイクロチップ義務化だって | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きのうは晴れた太陽ので、ハリキって大洗濯して洗濯物

 

夕方から夜にかけて雨に降られ雨

 

きょうはまたピーカン太陽になって

 

東京上空には飛行機やらヘリコプターやらが

 

バンバン飛んでおり飛行機米大統領来日のせい)

 

洗濯物を一部やり直し、お散歩はちょろっと行ったけど

 

すぐに帰ってきた天夏お嬢たまですハーイ

 

ども、あまなちゅでふ、あちゅいでふ

 

ちょっと暑くてムリだね、ってことで

 

チッコしてすぐ帰りました苦笑

 

窓を開けて、クーラーはいれなくても涼しい風が入って気持ちよぉござんすニコニコ

 

天気予報にはいろいろとモンク言いたいこともありますが

(きのう、雨降るなんて言ってなかった!…と思う…ぶー

 

でね

 

先週、天夏嬢の先生のところに行ったとき、

 

先生からパンフレットを1枚もらったスマイリー

 

マイクロチップって入ってたよね?

 

って言われ、義務化になったから登録データの移行をせよ、

 

ということだった

 

天夏お嬢たまの必要書類はすべて大事ファイルに保管してある

 

保護されてから、医療処置、正式譲渡の契約書まですべて…

 

うちの子になったときの登録も、ぜんぶ!

 

大事なものだからねかお

 

アタチの個人情報でふ↑これはきのうのお散歩お写真)

 

天夏嬢は、練馬区内で保健所(動物愛護センター)に入れられ、

 

保護団体Dog Shelterさんに引き取っていただき、

 

そこで避妊手術をしてもらったときに

 

ついでにマイクロチップも埋め込んでもらってる

 

その後、すっかりキレイにしてもらったあとに

 

里親募集となったので

 

わたしが天夏嬢を知ったのはその時だから

 

マイクロチップのことはあとで聞いた

 

正式譲渡になり、我が市に登録をしたあと、

 

書類を見ながらマイクロチップの登録もやった

 

手数料1,000円だったサイフ

 

アタチ、ぜんぶちゃんとやってもらってまふ

 

その時の管轄は、日本獣医師会かなんかで、

 

住所と電話番号、家族の名前を登録している

 

初めて天夏嬢を先生のところに連れて行ったときにも

 

この説明をしており、先生が機械を出してきて

 

ピッと天夏嬢にかざしたら、

 

番号が出てきた

 

で、それを登録してるところに問い合わせると

 

そこにデータがあるので、

 

ととしゃまの名前と、うちの住所と電話番号、

 

そして、連絡がすぐに取れるという理由でわたしの携帯電話IS03の番号がわかる

 

ということになっている

 

管理社会でふ…(雨上がりだったのでレインエプロンしてたの、なんかおむつみたいで可愛いぷ

 

これは、保護団体Dog Shelterさんとの約束で

 

キチンとマイクロチップを登録し、迷子札(天夏嬢には首輪の裏)をつけてください

 

と言われてるので、守っている人(オレンジ)

 

迷子になんて絶対にさせない!って思ってるけど、

 

Dog Shelterさんが言うには、

 

災害があったとき、もしも離れ離れになったとき

複数の方法で家族と連絡が取れる手段があったほうがいい

 

という理由を聞いて納得うなずく☆

 

二重三重に天夏嬢がどこのおうちの子かわかるようにしてる

 

で、今年から、そのマイクロチップが義務化される云々というニュースは

 

わたしも知ってたけど、もうすでに装着済みだし

 

あまり気にしてなかったんだけど、

 

先生が、今までは日本獣医師会だったんだけど、

 

今度から管轄が環境省になるので

 

データを移行しなくちゃいけない

 

とのことだった

 

なので、天夏嬢が登録したデータの移行も

 

今月中にやれば、無料なんだって

 

なんでもかんでもお金がかかりまふねぇ~!

 

無料のうちに移行手続きしたほうがいいよ

 

と教えてくれたので

 

きのう、やっとその操作をやりました

 

パンフレット、移行した日付を書いて大事ファイルにしまっちゃったので

 

こちらはネットより拝借↓

 

サイトにアクセスして、番号を入力して…

 

一応、できたようで済み済

 

人差し指こんな画面が出てきたので、6月になったらととしゃまにメールがくるのかなむっふー

 

とりあえずおっけぃでふね

 

これをやっておかないと、せっかくマイクロチップ入ってるのに

 

意味ないもんね

 

意味ないと言えば

 

このマイクロチップを活用する場面が数年前あった

 

ジュリアにフリマワサレール←その時のブログ

 

天夏嬢じゃなくて、

 

近所の子だったんだけど

 

天夏嬢とお散歩中、ひとりで歩いてるラブラドールちゃんがいてビックリ

 

おいで!と言ったらしっぽ振って寄ってきたので

 

すぐに確保

 

どうしようか考えて、近くの動物病院に連れてった

 

そこで、マイクロチップが入ってることがわかり

 

ホッとしたのもつかの間、

 

当時、土曜日で

 

なんと、

 

土日お休みなので連絡がつかない!と言われたかお

 

えぇ~~!ビックリ!?!ってなって、

 

結局その日のうちにご家族が見つかったんだけどね…

 

その時、

 

土日休みってどうなの??・・・ヒゲ

 

ってすっごい疑問に思ったわけでして

 

相手は生きてるので、1日でも2日でも

 

どこかで預からなくちゃイケナイ

 

うちは大型わんこはムリだし

 

ばぁばも1日とは言えとてもムリ…

 

警察に預かってもらうのも不安…

 

ちょっとこのシステム、見直してよ!照れる

 

って怒ったことがあった

 

それを、そのまま先生に伝えた

 

警察はちゃんと預かってくれるよ、とは言ってたけど

 

土日休みって困るふん

 

と言うと、そうだよね…

 

先生のほうから獣医師会、環境省まで届くようにこういう意見があること

 

言っておいて!って

 

言った

 

先生、うんうんと頷いてたけどね…苦笑い

 

人間の医師会も、獣医師会も…

 

言いたいことは山ほどあるけど

 

カネ(登録料)はしっかり取って土日休みってさぁぶー

 

だよね

 

アタチたちのことをちゃんと考えてほしいでふ

 

一応、先生には言っておいたので

 

土日でも連絡が取れるようになるといいんだけどね…

 

っていうか、

 

義務化させて登録料もしっかり取ってるんだから

 

環境省!!

 

土日も平日も24時間対応とかやってくれないと

 

生き物ですからね!困るんすよ!!

 

ってモンク言いたいのが本音ではあります魂

 

動物に対してやってます感は出してるんだけど

 

カタチだけじゃなく、ほんとにちゃんと動いてくれないとねぶ~

 

あ、パンフレットを読むと、

 

もうすでにうちの子になってる子は

 

マイクロチップは義務努力とのことなので

 

それぞれのご家庭で決めれば良いと思いますhi*

 

きのう見てたお花矢印

 

可愛い色のバーベナです、サーモンピンクかシャーベットオレンジか…って色だね~ゆん

 

そして、

 

これは人差し指バンマツリ

 

白っぽい紫と濃い紫が混合してて綺麗宝石紫

 

アタチはムチムチ対策ばっかりされてまふ…

 

雨上がりはノミに注意危険

 

マイクロチップの移行手続きは済んだので済み済

 

今は日課としてノミを寄せ付けないよう

 

抜かりなくガンバッテマス敬礼

 

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように