天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

NEW !
テーマ:
リブログ記事をリブログしても本ブログまでたどり着くのに時間がかかるため
本ブログをリブログしています。
天夏嬢がいたところもこんな状況だったのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:

9月23日はじぃじのお誕生日でした。

 

アタチは一足先にごアイサツしてありまふ。

 

お彼岸と重なるので、いつも日にちをずらしてばぁばとお参りに行ってたけど、

 

今回はわたしの都合もあって、当日にしか行けない。

 

混んでるのを承知で強行突破!

 

じぃじ、タンジェリン、来たよ~

お花花束が高いので汗1まぁこんな感じでグー

 

年に数回だったらゴージャズでもいいけど、

 

うちはしょっちゅう行ってるし、いつもは100円で買えるお花が

 

500円ですから。

 

帰ってきて、じぃじとタンジェリンには梨梨とおはぎのお供え。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

じぃじのお写真はねぇ、顔がわたしとクリソツなため、

 

ぼかしを入れさせていただきました。

 

ハートの柄の箱には、タンジェリンの遺骨が入ってますハート

 

梨は、ふたつばぁばが買ってくれたので

 

ひとつもらってだんなさんがお休みだったので

 

みんなで一緒に食べようぜ!

 

ってことで。

 

あまなったんにも。

 

どぉじょぉ~~

シャリシャリ中でふ。

 

そのあと、珍しくだんなさんが一緒にお散歩に行く、というので

 

ハリキッてGO

 

いつもの公園まで行ってきました。

ととしゃまと一緒でふ。

 

この日は、わんこを連れてるお友だち、パパさん率が高かったです。

 

お休みだったからだね。

 

なので、あまなったんもととしゃまと一緒でして、

 

なぜかいつもと(みんな)様子が違う。

 

おとなしい微笑

 

まず、あまなったんがおとなしい。

 

ととさまと一緒だとガウガウしに行かない。

 

だから、お友だちわんこも「あの天夏って子、こっちこないよね」

 

ってことで、余裕で知らんぷりをキメておりました。

 

平和にお散歩してきました。

 

マジメに歩いてまふキリリキリッ

いい子に歩いてるでふ。

ねぇ~、アタチいいこでふよねぇ~~

 

帰る途中、だんなさんがコンビニに寄ったので、

 

待ってます。

あの中に入っちゃったでふ~

 

だんなさんとマジメに歩いていたので、

 

当たり前のように、だんなさんと一緒にコンビニに入ろうとしたあまなったん。

 

どーちてアタチは入れないんでふか?

 

奥のレジにいるのがだんなさん。

 

一生懸命、待ってました。

 

出てくると、ちょっと吠えながらも足に絡みついたりして、

 

好きなの?そうでもないの??

 

抱っこしようとすると逃げるし、でも、おうちの人ってことはわかってるし…。

 

この心理、わたしにはちょっとワカリマセンが、

 

ととしゃまは特別な感じの位置づけであるのは確かなようです。

 

あまなったんは、だんなさんがお休みの日は

 

お昼寝できないので、夜は早くにおねむになります。

 

ねもいでふ…。

 

おやふみやさいでふ。

 

そして翌日のきのう日曜日。

 

わたしはだんなさん関係の用事で四谷まで。

地味ですが、四谷は久しぶり。

 

だいぶ変わっちゃったから、なんだか迷いそうでした。

あまなったんはお留守番してくれてたので、

 

ダッシュで帰り、そしてきょうはたくさんお散歩に行ってきました!

ちょっと暑いでふね!

 

クン活、いつもより多めでした。

くちゃいのを探してまふ。

 

天夏お嬢たま、めめずの干からびたのを探してる様子ニコ

 

クン活は、天夏嬢の性格なのか、ものすご~くしつこい…もとい、

 

丁寧です汗

 

このあたりはあまなったんが好きな場所。

 

そして公園に行き、

久しぶりに芝生に入ったでふ!

 

ちょっとチクチクしまふ。

 

ワンピース着てなかったらワイルドなわんこのポーズ。

 

ゴキゲンさんにお散歩してきました。

 

ちょっとまだ暑かったかなサン太郎

 

あしたはアレルギーのお薬をもらいに行かなくては…。

 

なので、整骨院の予約をしてたんだけど、変更してもらい、

 

そして午後はお風呂掃除をやって…、

 

洗濯もしなきゃな~

 

入院中のiBookちゃん、届いたと連絡が入り

 

やはりロジックボードの損傷とのこと。

 

発売から18年も経ってるのでパーツを探してる、

 

見つかれば費用と期間をご連絡します、とメールがちゃんと来ました。

 

やっぱりM氏は信用できる。

 

腕は確かだけど、なにぶんパーツがなくては

 

取り掛かれない。

 

国内外で探してくれてるらしい。

 

たしか…、海外にはあったんだよなぁ、中古が。

 

理事仕事が進まない旨、理事さんには言ってあるんだけど…、

 

電話くれだの、ハンコが欲しいだの、

 

何かと用事はあるようです。

 

時間作って急いで会っても、

 

それって次の理事会でもよくね?!

 

みたいなことばかりでブー

 

あまり言いなりにはならないようにすることにしました。

 

実は夏前に、理事長さんが体調不良で退任してしまい、

 

現在、理事長代理のおばさんが動いてくれてるんだけど、

 

その方もここのハイツでは理事長クラスの古い方で

 

理事長になっても良いのでは?と思うんだけど、

 

もう何度もやってるからイヤ、とのこと。

 

で、理事長さんがいたときは、ふたりで何やら面倒な

 

お役所関係のことはやってくれてたんだけど、

 

理事長代理のおばさん、ひとりでやるのはイヤなようで、

 

なぜかわたしになんでも一緒に共有しようとするのですが、

 

わたしじゃ動けないしわからないし、

 

だからと言って他の人だと昼間、お仕事に出てるから

 

ってことで、わたしに言うみたいだけど、、

 

わたしの理事仕事は書類作りなので…、

 

それ以外にもなぜかごみ置き場の管理を

 

やる羽目になってるのに

 

(みなさんもやってください、と言ってるんだけど、

 

ハイ、わかりました、とか言ってるんだけど、

 

気づかなかったわ~、ってことで、

 

気づいたわたしが結局やる、となっております)

 

わたしが作った書類を配るだけ、の理事さんもいる中、

 

役割分担がイマイチ、納得がいかないのであります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、無事にわたしの大事なiBook・タンジェリン号PC

 

救世主になるであろう(まだわからないけど)M氏

 

発送いたしました。

 

汗だくで荷造りしたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

いつも行くスーパーでもらってきた段ボールだったので、

 

おせんべいの箱、iBookを包んだのはお水のペットボトルの箱。

 

主婦からでぇ~す!感丸出し。

 

あとは、

 

祈るだけ祈る人祈る

 

きょうは理事の人から連絡が来まくって

 

なんだかバタバタしておりました。

 

やっと一息ふ

 

あまなったんのお散歩も、ぐるぐるしてる間に暗くなっちゃった汗汗2

 

UFO カノジョノイモウト UFO UFO カノジョノイモウト UFO UFO カノジョノイモウト UFO UFO カノジョノイモウト UFO

 

では、ここからはきのうのUFO話からの~

 

ふくひな屋さんからのリクエストもあり~の(ないけど)!

 

「Xファイル・よぴお版」をお届けします…

 

テーマソング、スタートぴあの

(もちろん、Xファイルのテーマを脳内プレイしてくださいね、

間違ってもドラえもんドラえもんとか流さないように)

 

コワイんでふか?

 

コワイっていうよりは、不思議なハナシです。

 

まだタンジェリンもいたし、震災前だったから…、

 

8年ぐらい前?

 

よぴおは、お買い物に出かけていました。

 

お買い物を済ませ、スーパーの駐車場にいたんだけど、

 

周りにはだれもいませんでした。

 

空を見上げると、もう暗い。

 

だから7時ぐらいだったかな。

 

曇り空でした曇り

 

ふと、空に向かってひとすじの光が射してるのが見えて、

 

なんだろう?と思いました。

 

ずーっと向こうのほうから、空に向かって

 

サーチライト?

 

ずずずずず~~っと、動いてたりしてるけど、

 

動きはほんと、サーチライトのよう。

 

でも、待てよ。

 

地上から空に向かってライトを照らすと、

 

下のほうが細くて、上に行くにしたがって広がっていくよね?

 

それなのに、わたしが見ているのは

 

雲の間から光源があり、下のほうが広い。

 

ヘリコプターか飛行機?

 

と思ったけど、音はなんにもしていない。

 

少し動く。

 

雲があるので、光源を出している物体があるとしても、

 

それは見えない。

 

雲の隙間から光が出てる。

 

懐中電灯を照らすように、少し動く。

 

どうなってんの?と

 

目を凝らしてジッと見てた。

 

たぶん、5分ぐらいはそこに佇んでいたと思う。

 

ボーっと見てたから。

 

なんで、空のほうが細くて下のほうが広いんだろう、

 

何が、何を照らしてるんだろう?

 

と、アタマん中が??顔だらけになってたとき、

 

あれ!

 

消えた!

 

パッと消えて、その瞬間、

 

あちこちに同じような光がパパパパパ!っと

 

点いては消えて、そのあと、シーン。。。

 

なんにもなくなっちゃった。

 

さっきまで見てた光、なくなっちゃった。

 

白っぽい、ほんとにライトって感じ。

 

空からスポットライトスポットライトをあててるって感じ。

 

よぴお、その瞬間ギョッとして

 

周りを見ても誰もいなかったので、

 

急いでおうちに帰り、

 

その日はお休みだっただんなさんに

 

「UFOを見てしまった!!!」

 

と告げる。

 

だんなさん、表情も変えずに

 

「きっと、UFOであろうマゲヅラ

 

とか言ってる…。

 

よぴお「矢追さんに電話しなきゃ!!」

 

だんなさん「うむ。彼ならきっと信じてくれる」

 

どーしよ、なんか変わったことない??

 

別段、なにもかわらめー。。

 

特に異変もなく…。

 

あれは、なんだったんだろう。

 

今でも不思議。

 

そして、あれっきりあんな照らし方をするライトなんて見たことない。

 

ただ…、

 

あの光を見て以来、

 

わたしは年賀状のお年玉くじに

 

当選しなくなってしまった(ような気がする)。

 

いや、これは旧姓から苗字が変わってからかもしれない…。が。

 

切手が、当たらなくなってしまったsleep

 

わたしは光を見ていたときから家に帰るまで、

 

時間的にはみんなと一緒だけど、

 

もしかしたら、

 

あの光にさらわれて…グレイさん

 

よくわからんオペみたいなことをされて…カノジョノイモウト

 

時間を戻して何事もなかったように

 

帰されたのかもしれない…UFO

 

だとしても…

 

特殊能力を身につけたわけでもなく

 

一般人とまったく変わらないけどね。

 

UFOの中はきっとこんな色だったと思うでふ。

 

そうかもね…いい

 

という、オチのないお話でしたうう

 

よぴおはいまだに信じてるらしいでふ…。

 

あれは、宇宙からの交信。

 

よぴお、キャッチできずざんねん…

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、うちにいた天夏嬢は午前10時前、

 

黒い車くるまb⇒で連れて行かれ…。

 

 

たしか、うちにいた天夏お嬢たまは…

アタチはあまなちゅでふ。

 

こんなムクムクさんでした。

 

(そういえば、わたしは「ムクムク」とか「モコモコ」とかいう言葉を使うけど、

ブログを拝見していて、たまに「モケモケ」という言葉を目にします。

これはどちらかの地方独特の表現なんでしょうか?すごく可愛いハート”3

 

シロクマの赤ちゃんかな?

違いまふよぉ~あまなちゅでふ!きゃはきゃは

 

それが…、

 

だんなさんを起こして、静かにふたりでパンを食べて、

 

だんなさんは11時過ぎにお仕事へ。

 

わたしもそのあとすぐに片づけをして

 

いつも通りにしていました。

 

12時過ぎ、

 

あれーーー!are?*

 

違うわんこが帰ってきた!?

 

はじめまちて?でふ…。。

 

あまなったんに似てるけど…、

 

数時間前(2時間です)までいた子は

こんなだったはず…。

 

よぴおおんぷ遊ぶでふhappy

 

しっぽをブンブン振って、遊んでアピール。

 

だんなさんにイチャモンつけたりして…

おやちゅくらはいでふっ!!

 

あ!あまなったん、そんなに威張っちゃダメ!耐えるいかり2

 

だってこっち見てくれないでふ~

 

とかやってたのに…、、

 

あなたはだぁれ?

だれでしょね?でふ

 

ほんの2時間の間に…

 

UFOUFOに連れ去られて…

 

よくわからんオペみたいなことをされて…カノジョノイモウト

 

記憶を消されて…グレイさん

 

そしてまた戻されたとしか

 

考えられない!宇宙人

 

よぴおがナニを言ってるかちょっとわかんないでふ…じ~っ

 

もう1度伺います。

ちっ。めんどくふぇ~でふね。

 

あなたは、よぴおが大事にしてる天夏お嬢たまですか?

え~~っと…でふ…。。

 

よぴおが知ってる天夏嬢はこんなお顔だったんですけど?

ピーコたんはアタチのでふ!

 

そうだ、合い言葉を言え!!

 

あい!わかりまちたでふ!

 

 

「でふっ!」

 

「まふっ!!」

 

おぉぉ~~~犬?うるうる

 

やっぱりあなたは…!

 

ちょっと小顔になって、痩せたように見えるけど…

 

アタチ、痩せまちたでふ。

 

いーえ。

たしかにきのうまではコロンコロンのダイナマイトバディだったけど

ホネホネガムを隠さなければでふ!!

 

こうやって見ると

スレンダーボディでふぅ~♪

 

でも!

 

抱っこしてみたら、やっぱり(変わらず)重い…重いずっしり↓

 

えぇ~~…でふ…。。

 

そして、オレンジちゃんに執着して遊ぶのは

あまなったんって証拠。

オレンジちゃんを取り出すでふ!

 

どんな姿になっても、あまなったんはあまなったん。

 

悪い子だったとしても、わんちゃんCHANGE!なんつって

 

わたしが替えるわけがありません。

 

そう思って、天夏嬢と暮らしていると

 

だんだんいい子になっていったのです。

 

ムクムクさんでもスリム(見た目だけ)になっても、

 

大事な大事な天夏お嬢たま。

 

Your Smilesmile org大切晴れ

 

と、言うわけで、

 

スッキリとトリミングに行ったってハナシでした!長!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

壊れてしまったわたしの大切にしているiBook。

 

タンジェリンという色で、他にも4色あり、とっても可愛いと思って

 

病院に勤めて初めてのボーナスで買ったのが、

 

1999年、たぶん10月か11月。

 

その年の12月にタンジェリンが生まれてます。

 

なので、お気に入りのiBook・タンジェリンの色を、

 

生まれた子犬にわたしがその名前をつけたのです。

 

あまなったんが生まれるずっと前のお話です。

*画像はネットより拝借

 

大事に使っていたけど、しょせん、消耗品。

 

もうとっくの昔にアップデートもできなくなり、

 

それでもこれにこだわって使い続け、

 

まだまだ現役!なんて言ってたけど、

 

7年前にHDDがクラッシュ。

 

この時点でもうヴィンテージ扱い。

 

どこに電話しても「中古を買ったほうが安いですよ」とアドバイスされる。

 

そこへ!

 

「診断してみます」と言ってくれた方が現れた!

 

ネットで探して、やっと見つけたところです。

 

初めてのことだったので、ダイジョウブかなあと心配ではあったけど、

 

しっかり連絡もくれるし、作業に移る前に、

 

こういうパーツが必要で、いくらかかる、取り掛かってよいですか?

 

と確認してくれる。

 

結果、それほどべらぼうな値段ではなく、壊れたHDDも返してくれて、

 

すっかり蘇ったiBook。

 

あれから7年。

 

今度はたぶん、ロジックボード関係じゃないかなぁと思う。

 

もう、無理かもしれない。。

 

あの人に連絡取れないだろうか…。。

 

と、思ったら、連絡先をメモしてたのが

 

わたしのiPhoneの前のガラケーだった!

 

あれはデータを移す前にクラッシュしてしまい、

 

アドレスも何もかもなくなってしまったので、

 

もうワカラナイ。

 

一縷の望み、この連絡先をわたしは友だちに伝えていた。

 

いつもLiveに一緒に行ってる友だち。

 

ナニかあったとき、ここに連絡するといいよ、親切だし信用できる。と

 

教えてあったのです。

 

その友だちに、あのときのメモって控えてある?まだある?

 

と聞いたら…、、

 

なんと、探してくれて

 

あったのだ~~!!

 

持つべきものは友だちだぁね。 

 

泣きました~

 

(人''▽`)ありがとう☆

 

きょう連絡してみたら、やはり診断してみないとわからない、とのこと。

 

近日中にiBook・タンジェリン号は入院となります。

 

この人に任せて、どうにもならない、と言われたら

 

これはあきらめるしかありません。

 

なんせ、信じられるかぃ、

 

同じパソコンを18年も使い続けてるんだぜ。

 

みたいな。

 

この方にまだ連絡がつかなかったときのきのう、

 

わたしは他を探して電話しまくってたのですが、

 

どこも門前払いされる中、

 

一か所、ハナシを聞いてくれたところが。

 

職人さんのようなおじいさん。

 

コンピューターには精通してるっぽい。

 

以前直してくれた方と連絡が取れなかったら、

 

わたしはこのおじいさんに託そうかな、と思っていたけど…。。

 

まぁ、1度やってもらったところにまたお願いしようと思います。

 

そして、急ぐハナシではないので、気長に待つことにします。

 

あまなったんとスイカを食べながらすいか。

きょうはしゅいかでふ!

 

スイカ+ヨーグルト。

 

タンジェリンはもういないけど、そして名前の由来であるiBookも

 

もう…。

 

でも!動かなくなってもこれは手放しません。

 

飾っておくだけでも可愛いiBook。

 

腐ってもMac。

 

そういえば、わたしはMacファンだったので

 

よく専門誌を読み漁ってたんだけど、

 

ジンクスとして

 

「新しいパソコンを買う、もしくは買おうかなと思った瞬間、

 

Macがクラッシュする」

 

というのが都市伝説のようにありました。

 

今回、わたしは新しいパソ子ちゃんを買いました。

 

だからかな…?

 

なんてことを思いながら…。。

 

でも、あまなったんとは別のハナシ。

アタチは今を生きてまふから!

今は21世紀でふよ!

 

ですよね!

 

1999年、20世紀のコンピュータ。

 

思い出はたくさんあるけどね。

 

とりあえず(まだタラタラと未練はあるので)

 

修理屋のMさん、

 

お願いしまぁぁ~~~~~す!!

(サマーウォーズ風で)

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、台風が来るっていうから、

 

早めにお散歩に出ました。

 

だんなさんが夜、呑んでくるらしいので、

 

夕飯作りもナシ!ラッキーるん♪

 

久しぶりに涼しくて、お散歩には良い気温。

 

なので、じぃじとタンジェリンに会いに行くことにハート

 

行きは寄り道をしながら…

 

なぜかあまなったんのしっぽがキュッと中へ。

なんだか未知のニオイがしまふ…。

 

ここは、お散歩仲間のお姉さんが住むマンションの下。

 

たぶん、いろんなわんこがここを通るんだと思う。

これは誰かのニオイでふ。

 

知ってるわんこのニオイでもしたのかなぁ?

しっぽの位置が微妙。

行こう!

 

あいっ!でふ!

 

歩き出せばしっかり上がったアゲアゲ↑

 

お墓までの小道。

じぃじとタンタンにぃにに会いに行くでふ。

えへっうふふ

 

この道は好きでふけど、大きな石お墓がいっぱいあるところはヤでふ。

 

ってことで、じぃじとタンジェリンが眠るお墓に到着。

早く帰るでふ~

 

なぜかあまなったんはここに来ると帰りたがります。

 

ま、とりあえずアイサツだけして、

 

もうすぐふたりの月命日もあるし、

 

お彼岸はじぃじのお誕生日だし、

 

今度はばぁばを連れてこようかね。

 

そして久しぶりに公園を一周。

早くでふ~!

 

ここでも帰ろうとする天夏嬢。

 

どこかに一緒に行きたいけど、行ったらやっぱり帰る、というのが常。

 

着いたから、あとは帰るだけでふ。

 

まぁそうなんだけど、ちょっとは遊んでみればいいのに…。

 

あっちにいっぱい人がいるでふ。

 

バーベキューとかやってたからにぎやかでした。

 

なので、芝生には入らず、やっぱり帰ろうか。

 

帰るでふ?

 

帰る、っていうと嬉しそうなあまなったん。

 

そのくせ、お散歩は大好き好

 

で、帰ってわたしは買い物、そしてまた帰ってきて掃除機、

 

トイレ掃除終了。

 

あまなったんのトッピングだけ作って片手鍋

 

梨をむきました!梨

 

あまなったんも食べよう~

 

ヨーグルトをかけまして、

 

マテ!

なんでふって?

 

待ちまふけど早くしてでふ。

 

よーち!

こ、これは!梨でふね!ヨーグルトもありまふ!

 

 

シャリシャリ…

 

フガフガ…

 

端っこまでよ~く舐めて…

 

おいちかった?

スペシャルでふ!

 

梨は大好物でふ~ハート。

 

大好きなヨーグルトと梨のコラボにて、

 

大満足の天夏嬢でしたheartLOVE love

 

いっぱい歩いて、きょうはマグロを煮たので

 

そのトッピングだったし、だんなさんはいなくて静かだし

 

満足満足でふハートハートハート

 

あしたの台風の影響を考えるとなんだか心配だし

 

お散歩はできないし、あまなったんのチッコとうんうんの心配もあるんだけど、

 

それよりも大変なことが…ヒィー

 

わたしのiBookがついさっき、クラッシュ壊れた

 

液晶画面が真っ白のまま…。。

 

もう古いから、ダメになっちゃった。。

 

年賀状も作れないし、今製作中のものも、ムリ。。

 

壊れたのはこれで2回目。

 

でも希望を持っていて、

 

もしかすると、古いMacのマニアックなお店で

 

修理ができないか?と

 

模索中。

 

前に修理してくれたところがいいんだけど、

 

なんちゅーところか忘れちゃった。。

 

すごく親切だったんだけどなぁ。。

 

でも、他にもあるみたいだから、

 

あした以降、ちょっと問い合わせしてみます。

 

データが吹っ飛んじゃったとは思うけど、

 

起動してくれればなんとかなる。。

 

わたしが大切にしてる、ヴィンテージMac。

 

どうにか、修理ができますよーに。。

 

おがむ祈ってる

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

よくスポーツを観ていると、ちょっと負けそうな雰囲気になってるとき、

 

監督やコーチが

 

「切りかえて切りかえて!」

 

って選手たちを鼓舞する声が聞こえてきたりします。

(バレーボールが多いかな?)

 

けっこう、これ好きで、わたしもなんだかなぁ~と思うときは

 

切りかえて(忘れて)、寝るのが1番!

 

大したことはないけど、

 

きのうは仏の??よぴおがキレかけたムッ

 

理事仕事のことで

 

書類にハンコをわたしが押さなくてはいけない、というのがあり、

 

一昨日、Rちゃんが訪ねてきてくれたんだけど、

 

わたしは出かける用意をしていて出れなくて、

 

あとでLINEで用件を聞き、では、明日以降、お隣さんが書類を

 

持ってるのでハンコをもらいに来るかも、とのことでした。

 

なので、お隣さんがきのう、来るというのはわかってたんだけど…、

 

午前中、ばぁばの病院に付き添って(運転手)、

 

そのあと買い物をしてやっと帰ってきたお昼過ぎ、

 

たくさん買ってきたので荷物が多く、

 

天夏嬢は喜んで絡んでくるし、だんなさんはお休みでまだ寝てて、

 

しーしーっ

 

静かに~~、ね~~、とソッと言ってたら、

 

お隣さんが、わたしが帰ってきたのがわかったようで

 

「よぴおさ~ん!」(わたしの苗字)で呼びながら、

 

ドンドンドンッ!!

 

と玄関ドア(鉄製)を叩く。

(この時点であまなったんギャフギャフ吠えてる)

 

荷物をまだ置いてなかったので、

 

「ハーイ、ちょっと待ってくださぁ~い!」と

 

玄関に向かって言うと、、

 

もう1度、

 

「よぴおさんっ!!」

ドンドンドンドンドン!!!

 

わたし、

 

「あ、ちょ、ちょっと!待ってくださいッ!!!」

 

すると、今度は台所の窓(少し開いてる)から、

 

「よぴおさん!!!」と呼ぶので、

 

絡みつく天夏嬢、ギャフギャフ吠えまくりながらだったので、

 

「ハイ!ちょっと待ってもらえます?」

 

と大声で言いながら

 

荷物を置いてたら、、

 

お昼に買ってきたお好み焼きが

 

こぼれちゃった…泣

 

あまなったんが寄ってきたらいけないので、

 

あ、ダメダメ!とかやってたら、

 

今度は

 

ピンポンピンポ~~~~ン!!!

 

よぴおさん!!!

 

と呼び続けてる。。

 

さすがにキレて、

 

窓から大声で

 

「ちょっと待ってくださいっっ!!!!ムカムカ

 

もうね、コンサート会場で名前を呼ぶぐらいの

 

大声。

 

心の中の声は

 

「ちょっと待てって言ってんだろがボケゴルァぷんぷん」だったけど…

 

やっと、

 

「あ、はい。」と言ってくれて、やっと静かに待ってくれた。

 

あまなったんが舐めたら困るので、

 

こぼれたソース(幸い、こぼれたのはソースだけだった泣き1)を

 

拭き取って、玄関に出た…。。

 

ハンコを押して、

 

お隣さんが説明しようとするから、

 

内容は聞いてます、と珍しくわたしが言葉を遮った。

 

だって、ガチンコ頭にきてたから。

 

待ってください、って言ってるのに、

 

この執拗な玄関ドンドンと名前を呼ぶのとピンポン攻撃は、

 

いったいどういう了見???

 

聞こえないの?

 

ベランダ越しで会話ができる人なのに?

 

たぶん、聞こうとしないから聞こえないんだと思う。

 

帰ってきたのは知ってる、居るはずでしょ、だったらすぐ出てきなさいよ

 

ってことじゃないの。

 

わたしが理事になって、理事仕事はイヤじゃないけど、

 

このお隣さんがわたしの生活をちっとも考えずに

 

自分の用事だけを済ませようとすることに、

 

ストレスを感じています。

 

「忙しいところ悪いけど」という

 

ひと言があるだけで、

 

だいぶ印象も違うんだろうけどなぁ。。

 

ま、どーってことないことじゃないの?

 

って受け取る人もいる事柄かもしれないけどね。

 

天夏嬢のこともあるし、あんまり険悪にはなりたくないし…。

 

でも、できればお付き合いはノーサンキュー。

 

そうは言ってられないんだけどね…。。

 

イラっとした日は、

 

寝ちゃうのが1番。

 

切りかえて切りかえて!でふ!

 

やり方はこうでふ。

 

天夏コーチ、よぴお、もう少しいろいろと許せる心を持ちたいです!

あ、それならアタチも、よぴおとばぁば以外、触られたくないでふ。

 

わたしとあまなったん、もしかして似てるのかも…?

 

ダメジャ〜ンムスッ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブーブくるま5でお出かけ!

 

とは言っても、きょうは病院病院でしたkonatu

 

天夏お嬢たまの5回目のフィラリアと、ノミダニのお薬&フードです。

 

Nちゃんちのブーブくるま。だったら楽しいお出かけなんだけど、

 

わたしの実家の車だといつも病院。。

 

きょうは実家まで車を取りに行くとき、雨が止んでたので

 

あまなったんとゴー

 

歩いて(約120歩ですかぁっ)ばぁばんちまで行って、

 

車に乗せてとりあえずハイツまで。

 

そういえば、タンジェリンのために買ったお花型のクッションがあったっけ。

 

天夏嬢に座ってもらってみた。

 

これ、アタチにでふか?

 

少し安定するかな?

なかなかいいでふね音符

 

あまなったんとふたりで乗るときはこれ使おう♪

 

きょうはだんなさんに抱っこしてもらって行ってきました。

 

病院に行くときはできるだけだんなさんと一緒に行きます。

 

だんなさんも、長くあまなったんを抱っこしていられるからか、

 

行く、って言ってくれまするん♪

 

体重は4.7kg、変わらず。

 

気になってた下の前歯、やっぱりグラグラえぐえぐ。。。

 

歯茎ごと、動くような気がして!びっくり

 

と言ったら、「歯だね」とひと言。

 

あまなったんは過保護犬ですから

 

それに伴い(?)わたしは心配性となります。

 

奥歯や犬歯だと、膿がたまって重篤になることがあって良くないけど、

 

前歯は根っこが小さく浅いので、その心配はない、

 

たぶん自然に抜けてしまうだろう、ということでした。

 

仕方ない…。

 

でも、「麻酔して手術しても僕は儲かるからいいけど、

 

これぐらいだったらやらないね」と。

 

わんこの負担を考えて、どうしても麻酔しなきゃいけないときや

 

歯石除去をしなきゃいけないときに、ついでにね。と。

 

それと、前脚(お手々)の肉球のところに、なんか固いモノがあるんですけどびっくり

 

って言ったら、よーく診てくれて、

 

よぴお、「6月ぐらいからちょっとあったんですけどぉ」

 

「傷でもしたかな?そのうち治るかな?と思ってたら少し大きくなってきててぇ…」

 

「ほっといたんですけどね!」と強調。

 

先生、「こういうのできる子たまにいるんだよね。」

 

よぴお「角質みたいなものですか?」

 

先生「どっちかっていうとタコみたいな…ね。」と。

 

歩きづらそうでもないし、痛くも痒くもなさそうだから、

 

もう少し様子見ましょう!と。

 

悪いモノではなさそう、と。

 

そして、昨年からある頭のてっぺん、右側にあるイボ。

 

しぇんしぇ~、1年でこれぐらい大きくなってるんですけどびっくり

 

と言いましたら…、、

 

「うん、大きくなってるね。でも根が深い感じはしないし、

 

悪いものではないね~」とキッパリ。

 

大きくなって破裂してなくなっちゃうこともある、とのこと。

 

ま、悪いモノじゃない、というお墨付きがもらえたので、

 

ものすごく安心しましたことば:ほっスマイル

 

あまなったんも7歳(もっと行ってるかも)。

 

シニアの入り口になってる熟女さまですので、

 

いろいろ出てくるよね。これぐらいだったらまだ良いほうだと考えて。

 

あとはほんとに元気な子なのでね。

 

よく食べて良くねんねしてるから良

 

きのうのお散歩。

お花とアタチでふ。

 

このお花、

よく見かけるんだけど、なんて名前かわからないのです。

 

お花屋さんにはないし、

 

かといって雑草って感じでもない。

 

でも、きれいなお花だよねお花。

 

よく見るんだけどなぁ。

 

ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください!お花

 

そろそろキンモクセイの香りがうっすらと漂ってきましたお花。お花。

 

だんだん本格的な秋になるかな。

 

わたしはこの暑い間、今年はアイスクリームをよく食べました。

 

いろいろ食べて、お気に入りはこれ。

正式名称「ヨーロピアンシュガーコ~~ンンナッマーブルソフトクリム

(福山雅治さんっぽく言ってみました)

 

これ美味しい~ビックリマーク

 

サイズも小さくて、ちょっと食べるにはいいのです。

 

ちょっと、って言いながらいつも食べてる気がするけどえ

 

あまなったんにはあげてません。

 

チョコが入ってるし、バニラだけでもあげてません。

 

アイスクリームはわんこが食べてもダイジョウブ、

 

でも、太りやすい天夏嬢には、この味を教えていません。

 

だって、キラキラお目目で「もっときらきらおまめ」って来られたら、

 

心を鬼節分にしても、負けそう。

 

おばあちゃんになったらね、って言ってます汗

 

天夏嬢には、鶏のアキレスをご褒美に。

 

ととしゃまからもらおうと思ってたら、

 

先にトイレに行っちゃって、フンコラフンコラ言いながら

 

いい子にして待ってるところ。

 

くれると思ったんでふ。

 

ととしゃま、あっちに行っちゃったでふ。

 

モジモジしながらがんばって待ってましたはなまる100点

 

あまなったんはやればできる子、ほんとはイイ子GOOD

 

と、毎日言ってるような気がする…。

 

ほんとはイイ子でふもんリボン

 

きょうはお疲れさま!

 

あしたは、わたしがだんなさんの用事で夜、出かけるかも。

 

お留守番になっちゃうかも泣く

 

ちょびっとだから、よろしくね泣く

 

いい子にしてまふ。。

 

ご褒美必須でふけどねっ!〓tyuna〓

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、ちょびっとだけ我が家のアイテムをご紹介いたしますハート

 

大したものはありません。

アタチのものもありまふ♪

 

わたしがこだわってるものもあれば、今だけ限定のモノも。

 

まずは、わたしのアイデアがかなりグーtakenoko-yamaぐだと思っているのはこれ。

 

あまなったんのクローゼット~~ドラえもんドラの手

ポイントポイントCD棚と窓がある壁の隙間を利用して、

 

ダイソーで買った突っ張り棒2本。

 

だんだん重くなると落下することが多くなり、

 

いろいろ考えて、スポンジを噛ませたらしっかり支えてくれるようになりました。

 

ふつうの洗濯ばさみよりも木の洗濯ばさみのほうが可愛いかな、と

 

10本入りだったかな?を買ってきて、吊るして収納。

 

カーテンを閉めれば

このようにイイネnice

 

このカーテンは、わたしが実家で使っていたけど新しいまま

 

こちらに引っ越してきたので、それを切って、

 

今、同じ柄の小カーテンが3か所あります。

 

押し入れや物置にはもういっぱいで入らないので

 

あまなったんのおしっこシートを下のほうに収納。

 

収納…っていうか、、ここしか置けるところがなくて丸出しですが。

 

でもデッドスペースだったので、うまいこと収まってマス。

 

ふだんはのれんがあるのであまり見えず、

 

(ここが天夏基地)

天夏基地に影響もなく。

 

のれんの向こうに天夏嬢のクローゼットモドキがあるのです。

 

お洋服が多少増えても、洗濯ばさみを加えればまだ吊るせるので

 

あまなったんグッズが増えた狭い我が家では

 

このクローゼットは大助かり。

 

なんせ、自分たち人間のものでさえもうパンパンだからね吉井和哉 ついてる汗

 

わたしたち夫婦は、あまり衣装持ちではないんだけど、

 

それでも収納がなさすぎてもう余裕なんてものはありません。

 

それなのに、だんなさんが洋服をもらってきたりして…あへへ

 

古いのは捨てようと思うんだけど、断捨離できないだんなさん。

 

わたしのはずいぶん捨てた…というかリサイクルに出したり、

 

切り刻んで雑巾にしたりしてるんだけど。

 

で、ほんとに何年かに1度ぐらい、

 

気に入ったものがあると買ってくることもあるでしょ。

 

それを収納する場所は、

 

もうありません!

 

なので、もらうというのは…

 

ハッキリ言って迷惑なんです。。汗

 

気に入ってるのは捨てられない、

 

もらったものは新しくて捨てるのはモッタイナイ。。

 

ほんとに着るのならいいけど…。どーなの?

 

自分で選んだくせに着ないのもあるし。。

 

ま、とにかく、うちはほんとに収納がなくて

 

工夫しないとしまえません。

 

あまなったんの寝るところはもともと

 

何も置いてなかった場所だし、

 

(ここがねんねにお部屋)

 

天夏基地があるところは、

 

折りたたみのソファーがあったんだよね。

 

それを処分して、天夏基地を作りました。

 

天夏嬢のクローゼットを発案したときは、

 

「あったまいぃ~~イエーイ」と思ったものです顔(喜び)

 

すべてダイソーで揃えたから、500円ぐらい?かな?

 

それから…、

 

これは、前にふくひな屋さんとおしゃべりしてたときに話題に出た包丁包丁

 

オールステンレスっていうの?

 

前は、柄の部分が木だったから、ジョイント部分があったんだけど、

 

刃が欠けてしまい、包丁研ぎもできず、

 

使いやすかったんだけど、泣く泣く破棄。

 

で、これはどこかのプレゼント企画でもらったもの。

 

包丁セットだったんだけど、そのうちのひとつ。

 

最初は使うのコワかったんだけどナイフ今のところケガもせず

 

だいぶ慣れてきています。

 

熱湯消毒でお湯をかけてすぐに触ると

 

たまに「あぢっ!暑い」ってなります何それ

 

指を切ることは今のところないけど、火傷に注意注意かもね。

あ、コンソメは、うちは毎朝、コンソメスープを作って飲んでるんだけど、

 

いつもふつうのコンソメだったの。

 

でも、ふくひな屋さんのアドバイスを読んでるうちに、

 

毎日飲むものだったら、これぐらい少々高くても買える範囲内だし、

 

化学調味料不使用ってヤツにしてみようかな、と思ってね。

 

今、もうこれを使ってるけど、味は変わらず美味しいし、

 

家計が苦しいときはずーっとは無理かもしれないけど、

 

買えるときぐらいは、ね。

 

それからね、、

 

これはスゴイ!!

 

馬油の石鹸~~ドラえもんドラの手

これも、だんなさんがいただいてきたものです。

 

たまにイイモノがあるうひひ

 

ただ、うちは石鹸はすべてボトル入りの液体で、

 

石鹸置き場?とか特になくて、

 

それは、石鹸が溶けて白くなって汚れてしまうと

 

掃除するのはわたしなので、

 

それがイヤだったから。

 

馬油の石鹸をいただいてきた、と先月の終わりに

 

これを見て、取っておいてもしょうがない、

 

どうにか使って消費しなくては。という思いで、

 

使う方向で考えてたら、

 

またまたダイソーに優れモノが。

 

この石鹸置き、下に穴が開いていて、

 

スポンジの上に載せてるので

 

周りや下のほうが白くなることもなく、

 

さらにこのスポンジで泡立てられるのですしゃぼん○泡

 

馬油は、顔も身体も、あとは洗濯物もけっこうなんでも使って良いとのこと。

 

洗髪してみたけど、これはダメだったなNG

 

洗顔はすごくいい!いいね!

 

殺菌作用もあるので、ニキビにもいいんだって。

 

使い始めて2週間ぐらいかな?

 

お顔つるつる、だんなさんも乾燥肌が改善されてる、とのこと。

 

まぁ、馬油の石鹸なんて、買ったらお高いざましょ?

 

なので、これがなくなったら、もう買うことはないと思うけど…、

 

でも、使ってない石鹸もあるから、石鹸置きはまた使えそう。

 

ちなみに、天夏お嬢たまも馬油で洗ったら?と思ったんだけど、

 

それはダメだった!no good

 

わんこ用のシャンプーで、馬油を使ってる、というのがもしあれば、

 

それならダイジョウブだと思います。

 

わんこ用ならね。

 

人間とはpH(ペーハー)が違うので、

 

人間の赤ちゃん用だから優しいだろう、って思って

 

わんこに使っちゃダメなんです。

 

人間のシャンプーよりもわんこ用がお値段が高い、というのは

 

このあたりも要因のひとつではないかとよぴおは思っております。

 

もともとのpHが違うとなれば、製造段階からまったく違うので、

 

製造量も少なければ、コストは高くなる、という考え。

 

馬油石鹸(人間用)でわんこを洗ったら、皮膚がボロボロとむけてしまった、

 

という事例もあり、

 

わんこにもよるとは思うけど、

 

天夏嬢は過保護犬ですからぷ

 

「良くない」という例がひとつでもあれば、

 

それがウワサレベルだったとしても、

 

わたしは使いません。

 

おやつひとつとっても、このポリシーです。

 

さらに、「わんこに良いんだって」というウワサを聞いても、

 

それが確実でない限り、試すことはしないと思います。

 

実績があり、歴史があり、確実に良い、というものだけ。

 

ムズカシイときもあるし、完璧にできてはいないと思うけど、

 

いつもそういう思いだけは持って選抜しています。

 

我が家で自慢自慢げ?できるものなんて

 

ほんとに少なくてこれぐらいしかないけど…、

 

もうひとつ、自慢話。

 

毎年、夏が終わるころに咲くジンジャー。

今年も、荒れ放題のお庭に咲き始めました!

 

ハワイのお花なんだってね。

 

これがすこぶる良い香り。

 

クチナシの花の甘ったるい香り(わたしは大好きだけど)よりも

 

それをもう少し爽やかにしたような。

 

昼間は気づかないんだけど、夜、窓を開けていたら

 

天夏嬢がお鼻をヒクヒクさせるので、どうしたのかな?と思ったら

 

夜風と一緒に甘い香りが。

 

ここ最近、毎晩良い香りがしております。

 

これはどーでもいいんだけど、

 

「マルバルコウ」でいいと思うんだけど。

 

オレンジの小さい花です。

 

どこにでもある雑草クラスのお花で、

 

欲しいな、と思っても売ってないし(雑草だからね)

 

ま、どこにでも生えてるからいいや、と思ってたら、

 

ついに!

 

自然に!

 

我が家のお庭でも咲いてました!

 

そして…、、

 

我が家の1番の自慢は…

 

アタチで~ふはーと姫ハート

 

あまなったんの横顔を撮ろうとがんばったんだけど、

 

これがベストショットかな?

これだとお手々がつき出ちゃって…。。

 

これもなぜかお手々が…。

 

こっちは横顔だったのに、ふいにこっちを向いちゃって…

なんでふか。ふがふが。

 

あまなったんの油断したぶちゃいくなお顔ざんねん…

 

可愛いのが売りなのに…!

 

よぴお、やめてくらはいでふ!こっちのお写真使ってほしいでふ!!

 

でもね、よぴお的には、この狼さんの祖先なんだやっぱり!かおおお

 

と思えるような(あまなったんが狼の祖先とは思えないけどぷぷぷぷぷ

 

ワイルドなお写真も、けっこう好きですぷぷぷ

ガオー!イグアナでふ。

 

見ようによっては、白い狼銀狼みたいじゃない?

 

いーえ。アタチはあまなちゅでふ。

ちゅきあってらんないでふ。

 

 

お散歩、行ってこようかなaya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしがよく天夏嬢に言うセリフ。

 

「あーた、かわいいねハート

 

それほどでもないでふよ。

 

むかーし見てたテレビドラマ(再々…放送?)の「探偵物語」で

 

うろ覚えだけど、工藤ちゃんが

 

「たんぽぽ色した〇〇ちゃん、あんた、可愛かったよ」

 

というセリフで終わる回があったのです。

 

ナニちゃんだったか忘れた。。

 

このセリフが妙に記憶に残ってて、

 

あまなったんに言うときも

 

工藤ちゃん風で工藤ちゃん

 

オレンジちゃんと遊んでまふ。

 

きょうは雨こんこんでお散歩に行けなかったからね。。

 

ストレふがたまりまふ!!

 

どれだけおもちゃを買ってあげてもこのオレンジちゃんが好き。

 

ねんねしてるところも

 

遊んでるところも

 

オレンジちゃんが動くのを待ってるところもまりめっこ

 

 

ハミハミ…

 

こんなしぐさも

 

かわいいね、あーたペタかわいい

 

わたしの足が邪魔でお水が飲めなかったとき、

 

ぷん、

 

と、お鼻でわたしの足を押すので

 

あら、ごめん。

 

と言って足をどかしたら

 

ちゃぷちゃぷとお水を飲んでた…

 

抱っこされるのがわかってるときは、

 

ヨイショっと!って持ち上げるときに

 

軽くジャンプするところとか…

 

お目目のあたりになんかついてるよ?と

 

天夏嬢のお顔をのぞき込むと

 

あまなったんのドアップがさらにアップになって

 

わたしの顔をくんくんニオイを嗅ぐところとか

 

他にもいっぱいそんなときが。

 

あーた、かわいいねラブラブハート

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。