仮病ではないんですぅ(汗) | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

先週の理事会のあと、

 

理事長さんからLINE

 

A棟のFさん(80代)足が悪くてごみ置場お掃除当番ができないので

免除するための申請書を書いてもらってください

 

とLINEが来た

 

あれ?Fさん…3月ごろに自転車自転車に乗ってたのを見たけどなぁ…スマイリー

 

と思いつつ、理事長さんに言われたのでそのまま承諾し、

(Fさん、現在はこのハイツで1番の独居高齢者かもなので)

 

わたしはこの日しか時間がなかったので

 

さっそくFさん宅を訪れ、申請書を渡してきたメモ

 

すると、ピンポン押して、待つこと数十秒…

 

やっと出てくれて

 

ドアを開けるとドア

 

ほとんど90度に近いぐらいの腰の曲がり方!スマイリー

 

やっとこさで玄関口まで出てきてくれた…というような感じを見て、

 

申し訳なかったなと思い、説明をして申請書を渡した

 

これでお掃除当番は免除になりますから、お大事になさってくださいね

 

と言って失礼したんだけど、

 

その3~4日後、申請書に記入されたのが管理ポストに入ってたので

 

見ると、

 

腰、足が不調のため掃除できません

 

と書いてある…・・・

 

不調なだけでは免除の理由にならないあせる

 

管理組合で決めた理由は2つだけ

 

①ごみ置場を使用してない人

②身体が不自由な人

 

この2点のみ

 

ここのハイツは、事務所として使ってる人もいるので①の人がいる

 

②は、杖をついてたり、車いすだったり、ほんとに歩けない人がいたので

 

そういう人にお掃除はムリ

 

その他は、高齢者とは言えお元気なので

 

お掃除当番をやってもらってた

 

もちろん、ムリのない程度に、とは言ってある

 

A棟の老害であるオッサンは70代で、ピンピンしてあっちこっちに

 

お買い物に行ってたりするのに、

 

身体の具合が悪いから掃除できない、と言って

 

1度もやってくれない(そのくせ、理事長になりたいとか言い出してみんなをざわつかせたこともあった)

 

でも…年数が経つにつれ、

 

今までお掃除できてた高齢の方もだんだんつらくなってきてるようで

 

あと、本当に身体が不自由、と言ってた方も

 

とうとう施設に行っちゃったり、亡くなった方もいらして…がっくり

 

若い人もいるのに、2軒は外国人(たぶん30代ぐらい)ここはお掃除してくれない水

 

もう1軒は50代男性、心の病でして(今お薬で落ち着いてる様子)ヘルパーの方から

 

お掃除免除の申請が来て受理している(例外としてね)

 

ま、そんなハイツのお掃除当番事情…

 

そのFさんも、お元気でお掃除してくれてたけど

 

ついにできなくなってしまったか困った顔2…と

 

と思ってたんだけど

 

この前の金曜日の昼間、わたしがばぁばんちにお買い物したのを

 

届けていたら、

 

実家の前を、けっこうなスピードでFさんが自転車こいで通って行ったのを目撃…!自転車

 

え?まだ自転車乗れるんじゃん!かお

 

しかも、ふつうにこいでたし、意外と速いスピードだった…うっ‥うーん

 

おうちでは腰、、曲がってたけどな…??

 

あれれ???おまめ

 

同じA棟のおじいちゃん理事さんが、

 

Fさん、自転車乗ってますよ、でも掃除当番免除に賛成します

 

ってLINEが来てたんだけど…

 

ほんとに自転車まだ乗れてた!メガネ(くしゃみ)

 

でも、お掃除はできない…?

 

う~ん…ガーン

 

ととしゃまにもこのハナシをぜんぶグチってたんだけど

 

でもまぁ、ご高齢なのは確かだし、

 

本人ができないと言ってるのに、ムリにやってもらって

 

ケガでもされたら責任取れないし、

(そんな大したお掃除じゃないんだけど)

 

我々管理組合もじゃないのでおいで

 

やってくれる元気な人にお願いしていくしかないのでね…

 

こういうお掃除当番ひとつにしても、

 

ちゃんとやってくれる人ってのはいつまでもお元気なんだろうなって

 

思うよね納得うん

 

今度の理事会のときに、このハナシは議題にしたい、とわたしはLINEを返して

 

とりあえずはFさんはお掃除当番免除としたんだけど

 

不調だからお掃除できない、という理由だと

 

わたしだって腰が不調困る

 

って言っちゃうよねあはは…

 

みんなやりたくはないけど、3か月に1度だもん、

 

みんなが使うごみ置場なんだし

 

集合住宅なんだから

 

このぐらいの協力はやらなきゃなとわたしは思うんだけどね…

 

で、一昨日あたりから、わたしも左足が不調でして

 

膝を曲げて体重をかけるとスジが突っ張るような感じがするのよね

 

ストレッチをゆっくりやってみて

 

きょうはきのうよりいいかな?ぶー

 

ととしゃまに、

 

足が痛いんだよね…足が…痛いんだよね…うーん

(それなのにごはん作ったよ…それなのにお掃除したよ…それなのに…という意味…)

 

と事あるごとに呟いてたんだけど

 

きょう、ととしゃまが出かけるというので

 

ちょっと無意識に喜んでしまったのかフラ

 

わたし…ステップ踏んで歌っちゃったのです💃♪

 

ととしゃま…

 

足…痛いんだよね…?( ̄_ ̄)

 

と疑いの目…・・・ショック

 

でも、自転車は乗れます?

 

と、Fさんのエピソードを繰り返す…

 

チッsei

 

あ!よぴおがピンチでふ!

 

確かに…汗汗

 

ステップは踏める(←日常生活に必要ないけど)

 

自転車も乗れるし歩けるし、もちろんお掃除もできる

 

でも、膝を曲げて体重をかけると痛い

 

って感じ…

 

Fさんも、自転車には乗れるけど、歩くときがツライ…とか

 

あるのかもしれない…よね…

 

決して仮病ではない、というのはわたしもそうなので

 

人それぞれ、わからないもんね…

 

ご高齢の方に、お掃除できませんと言われると

 

やはり無理強いはできない

 

だから、若い人にはサボらずやってほしいんだけどねぇ~~

 

なんでお掃除当番なんて簡単なことさえやらないんだろ…

(しかも、何度注意してもいろんなゴミ混ぜて出して置いていかれちゃってるし照れる

 

誰かがうまいことやってくれる

 

ってヌルイ考えは甘えでもありズルイことでもあるなぁ

 

お天道様太陽が見ている、お月さんお月様も見ている

 

それが日本人の精神だと思っております

 

足が痛いと言いながらステップを踏んでしまったわたし-∀-;

 

足腰が痛くてぇ~というイイワケができなくなったわけじゃございません

 

ウソじゃないってことでふ アタチはわかりまふ

 

できることと、できないことがある

 

というのが真相なのれすチラ

 

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように