父の命日と薔薇の花 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きょうは、じぃじ、わたしの父の命日です

 

2014年の5月21日

 

あれから8年

 

先代最愛犬タンジェリンが2013年の3月だったから、

 

わたしはその1年後、立て続けで

 

よくがんばったなぁと…今は思います

 

きょうは雨の東京雨

 

8年前のきょうの朝も、こんな土砂降りの雨で寒くて

 

病院から連絡があり、母と駆け付け、兄も来て

 

…よく覚えてる

 

忘れません

 

お墓参りは冬になるとよく天夏嬢と行くんだけど

 

5月になると、晴れてると暑くてなかなか行けない

 

雨が降るとお散歩に行けないし

 

ばぁばを連れてお墓参りはなんでもない日に行ってるので

 

じぃじ、また行くから待っててね人(オレンジ)

 

でも!

 

兄から、兄が育てた薔薇を甥っ子(兄の息子)が持ってきてくれた!わーい

 

すごい綺麗なベビーピンクって感じの色でした…バラ

 

きっと、ナントカって立派な名前があるんだろうなうっとり

 

その後ろにある白い薔薇は、フチに少しだけ色が入ってて

 

これまた綺麗キラキラ

 

もうひとつの紫の薔薇もステキ宝石紫

 

あと、花瓶に入りきらなくて

 

こっちもきれいでした赤薔薇

 

どの薔薇も、ひとつひとつ違う良い香りがして

 

実家に行くと玄関開けただけでホワンとローズの香りがする…鼻~Э

 

兄の薔薇はプロ並みの育て方をしてるので

(なんか知らんけど凝っちゃって薔薇しか育ててないんだよね…)

 

とっても綺麗ですaya

 

こんなゴージャスな薔薇がたくさんあったので

 

ちょっとわたしからはショボイんだけどあせる

 

スターチスを一束だけ買ってきましたニコニコ

 

じぃじにあげまふ

 

ま、薔薇がひとつずつ萎れていくだろうから

 

それでも寂しくならないように

 

いいんじゃね?♪

 

ってことで

 

飾りましためがね

 

ピンクの薔薇は花びら落ちちゃったのでスターチスとチェンジ

 

この紫の薔薇…宝石紫

 

なんかすごく珍しい色してない?余裕sei

 

これもきっと、ナントカって名前があるんだろうねシランケドぷ笑

 

5月のじぃじの命日は

 

薔薇の花が盛りなので薔薇(ピンク)

 

兄のおかげで祭壇が華やかになりました花束

 

ここも華やかでふオレンジの小花達

 

あっちもこっちもお花がたくさんな季節だもんねね

 

じぃじ、タンタンにぃにとナニしてまふかねぇ?

 

いつも、タンジェリンとひなたぼっこしてた父

 

タンジェリンが先にお空に行ったけど

 

1年後にじぃじもあっちに行っちゃった

 

きっと、ふたりで仲良く無言で笑のんびりしてると思うかお

 

じぃじのあぐらの上にタンジェリンがねんねしてる図

 

わたしが思い浮かべるのはいつもそんな姿

 

ぜんぶ覚えてるし忘れてないから

 

いいんだてれメガネ

 

それにわたし…

 

ナニを隠そう、父似でして、しかも激似でしてぷぷ

 

鏡を見るたんびに父の面影が…麻呂

 

自分でもそう思う…苦笑い

 

言わないけど、ばぁばも兄家族も、わたしを見るとそう思うんだろうな…スマイリー

 

じぃじはもういないんだ

 

って思いながら8年経ったけど

 

わたしの血には父の血が流れ

 

わたしの顔は父の遺伝子でクリソツになっており

 

わたしの父の名は、いつでもわたしの父として出てくる

 

いなくなっちゃったと寂しく思う反面

 

こういうことですごくホッとする

 

しかも、お墓にはタンジェリンと一緒

 

そう思うと安心する

 

お墓参りに行くと

 

ばぁばと天夏嬢のこと

 

見守っててね、まだふたりとも

 

この世で必要な存在だから(わたしもねぷぷ

 

もうしばらくはこのまま無事に生活できるよう

 

お空でタンジェリンと見ててね祈

 

と言ってますハート

 

酔っぱらうと人格が変わるタイプでかなりウザイ父でしたが

(血が繋がってるから、わたしもお酒は強いんだけどめったに飲まない)

 

母もウンザリしてたけど汗☆

 

こういう父の味方って

 

わたししかいないんだろうな、と

 

若いころに思ったことがあります

 

それからずっと

 

今に至る

 

あまなったん、

 

またじぃじとタンジェリンにアイサツしに行こうねハーイ

 

アタチはいちゅでもおーけーでふ

 

↓これは近所のおうちの薔薇ですが)

 

2022.5.21 雨のち曇り

 

 

 

 

LINEはしないけどじぃじと交信してみようかな自慢げ笑

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように