平和な理事会 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きのうはハイツ管理組合役員の理事会でしたshokopon

 

朝からごはんを食べない天夏嬢、

 

アタチのごはんでふ

 

この季節になると朝だけ食べ渋りがありまして、

 

でも結局、食べてくれるからいいんだけど時間かかっちゃって…あせる

 

少し遅れて理事会に合流人(オレンジ)

 

すると…

 

R原ご主人が欠席(お仕事で)

 

理事長さんと、会計さん、A棟のおじいちゃん理事さん、そしてRちゃんとわたし

 

この5人だったので

 

たいへん平和な理事会でございましたニコニコ

 

とくに重要事項もなく…

 

消火器の交換や、来月の配管洗浄があることや、

 

あとは近況報告ぐらい

 

で、わたしが冬ぐらいから作ってた、

 

来客用の駐車スペースに、無断駐車禁止!の貼り紙なんだけど

 

それを外壁に貼りたい…という問題

 

貼り紙作りました、それをラミネートまではやったんだけど、

 

さて、どう貼る??おまめ

 

まず、ペンキを塗って綺麗になった外壁に、

 

ベッタリと両面テープで貼ってしまうと

 

剥がしたあとにペンキが剥げてしまうのは避けたいNG

 

A棟とB棟の間のスペースなので

 

ここはいつも風が強い迷う

 

べりべりとすぐ剥がれてしまうだろうから、

 

しっかりくっつけたい

 

どうすんべ…?

 

と答えが出ないまま、春になり…

 

その間、わたしもいろいろ考えまして、

 

ラミネートした貼り紙に穴を開けてしまうと

 

そこから雨が入ってインクがすぐににじんでしまう

 

だったら…

 

それをひと回り大きいファイルに入れて、そこに穴を開ければいい!

 

グッドアイデア!グーword_gu01

 

そこまでは良かったんだけど、

 

で?

 

どこに貼る?

 

ちょうど外壁には、いろんな線の配管がくっついてるので

 

そこに結束バンドで留めればいいのでは?となり…

 

今度はRちゃんが考えてくれて、

 

できたのがこれ!

 

なんとか外壁を傷つけることなく、ここに貼れた!ヨッシャー

 

ちょっと小さいんだけど

 

それでもナンか貼ってあるな?と目につけばいいので目

 

駐車スペースがここで…↑写真右上に貼り紙

 

切り返すときに前に車を出すので、見るっしょ!ってRちゃん

 

ここは、すぐそこが生活道路なので、Uターンに使われちゃったり汗

(この前、Uターン禁止のシールも入り口のポールに貼ったんだけどね)

 

業者さんの車が気軽に停めてあったり汗

(ハイツに来てる業者さんならともかく)

 

ハイツで居住者のみなさんに配ってる「駐車証」(←これもわたしが作った)

 

ダッシュボードの上に外から見えるように置いてほしいとみなさんに伝えてるので

 

それがないヨソの車は停めないでね、という貼り紙です質問!

 

わたしは天夏嬢のチッコのために、お外に出てここをよく通るんだけど

 

そんな部外者の車が停まってるのをあまり見たことがないんだけど…

 

たまに駐車証を提示してない車が停まってるらしいスマイリー

 

とりあえず、無断駐車禁止、と書いておけば

 

トラブルがあったときに、

 

ホラ、ここに書いてあるでしょ!うさ キリリ

 

って言えるからね…

 

この件は、これでとりあえず様子見となりましたラッキー

 

どこまで保つかわからないけど、

 

雨風に耐え得る貼り紙をなんとか考えて作ったけど、

 

そのあとはどうしても、どうやって貼ればいいのか思いつかなかった汗

 

でもRちゃんがそのあとを考えてくれて

 

で、きのうこれをすんなり終わった理事会後、

 

貼る作業をしてたんだけど、

 

わたしひとりじゃムリだったので、

 

1度自宅に帰ったRちゃんにレッツ電話!

 

同じハイツに住んでるから

 

ほどなくしてすぐに出てきてくれて

 

結束バンド(百均のではなく、紫外線に強いヤツ)を切る小道具を携えて

 

テキパキと作業してくれた!ありがとう

 

わたしは助手となり、キッチリと綺麗にくっつけてくれた…

 

わたしより1つかな?年下の同世代の女性ですが

 

見た目もふだんのお仕事も男子っぽい…へっ

(機械の取り付け?とかしてるらしい、よく知らないけど…)

 

性格もサバサバしてて男の子かな?って感じ…

(でも心も間違いなく女子です笑

 

わたしはそんなRちゃんがいてくれるので理事をやってられるって感じ…

 

今回のも、Rちゃんに丸投げせず、

 

わたしがひとりでやろうとしてるのを知ってたから

 

すぐに手伝ってくれたんだよね

 

貼り紙があったほうがいい、と言うのは簡単だけど

(R原ご主人が言った)

 

やるのはわたしとRちゃん

 

ふたりとも、それを踏まえた上でやってるから

 

団結しておりましたがんばる

 

Rちゃんのおかげで半年ぐらいかけてやっとここに貼り紙を貼れた…・・・(Θ_Θ)

 

今の理事長さんはとっても良い方で、

 

3人のお子さんを育て上げ、お孫さんが5~6人?いるらしく

 

面倒見の良いお母さん気質の方るん

 

近所でクリーニング店を営んでおり、接客業もしてるから

 

とても感じがよく、さらにズバズバと思ってることを言ってくれるし

 

お子さんたち(たぶんわたしより少し若いのかな?)としょっちゅう話しもしてるから

 

スマホも使いこなし(娘さんが設定してくれたらしいけど)

 

わたしとRちゃんのハナシもよく聞いてくれて理解してくれるので

 

今、理事会はとてもスムースです

 

モンクを言うジジババは相変わらずいるんだけど

 

この理事長さんが撃退してくれてたり鉄拳制裁

 

わたしたちが対処してるのでクレームは少なくなってるかなぐっ

 

ごみ置場のお掃除当番をやらないのは

 

外国人の方と、老害のオッサンとか決まった人だけになってて

 

いくら言ってもやってくれない問題は残ってるんだけどね…

 

外国の方、ベトナムと中国の人なんだけど

 

掃除当番のお名前のところに

 

「日本語がわかりません」と日本語で書いてあったんだよね…

 

会ったことないんだけど、日本に来て住んで働いてるなら

 

日本のルールを守る努力ぐらいしてほしい凹

 

外国の方がわかるように、英語と中国語で

 

簡単なお掃除やごみのルールを書いたのを貼ってるんだけどさ…

(これは市役所で作成したやつ)

 

うちのお隣さんだったら、わたしが教えるんだけど

 

どちらもA棟なので会わないのよね

 

うちのお隣に越してきた若い子(キクちゃん・仮名)

 

最初にわたしがお掃除当番の回覧板を回した時に

 

お掃除の説明を書いたお手紙も一緒につけておいたら

 

キチンとやってくれてるほっこり

 

外国の方たちも、引っ越してきたときに理事長さんが

 

かなり丁寧に説明したらしいんだけどね…

 

それ以外は、今のところトラブルもクレームもなく

 

きのうはR原ご主人が欠席だったのもあり

 

ゴチャゴチャ言う人がいなかったもんでぷぷ

 

早くに理事会が終わったから、無断駐車禁止の貼り紙を貼る作業ができました棒人間

 

その後、帰ってきてととしゃまが起きてきて…という忙しい流れとなりましたsei

 

そうそう、ちょっと前に買ったこれ矢印

 

5月の連休のときだったね

 

台湾産のパイナポー🍍

 

今年も買いました!イェーイ

 

昨年、中国が輸入しない!とイジワルしてきて

 

台湾産のパイナップルが余ってしまい、

 

ナマモノだから困った台湾、日本助けて!HELPとヘルプがあり

 

それを聞いた民間レベルの人たちが

 

こぞって台湾産のパイナップルを買って食べた、というのがありました

 

けっこうたくさん売れたようで、

 

しかも台湾産のパイナップルは芯まで甘くて美味しいから

 

多少、フィリピン産のよりお高いけど

 

日本でも輸入量が増えたらしい

 

ところが

 

今年はその熱が冷めてしまったようで

 

あんまり売れてないらしい…・・・

 

なので、今年も食べましょうよ!旗となっており

 

わたしもそれに乗っかって買ってまいりましたぷぷ

 

ほんのりアジアンテイストな香りが鼻に抜ける

 

美味しいパイナップルです

 

台湾もね、外国ではありますので、

 

いつ台湾の政権が変わってしまうかわからないけど

 

わたしは国産贔屓なので、日本最優先旗ではあるけど

 

今の、蔡英文総裁である以上は、台湾は日本の友

 

友好国として仲良くしたいと思っております

 

とは言え、わたしにできることはそんなになくて

 

台湾産のパイナップルを買って食べる…ぐらいだったら

 

わたしにもできること、喜んで、そして美味しくいただきましたペロリ

 

まだ売ってるかな?見つけたらまた買ってこよう嬉しいメガネ

 

あ!あとは、理事会の議事録を作らなくっちゃ…

 

理事仕事はまだまだ終わらない~つづく

 

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように