まん延防止等重点措置・ノミ編 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

ツイに、またこの季節がやってきた!

 

ゆゆしき問題でふ…

 

ノミ~~!!🙀ヒィー

 

ここのところ東京は、晴れる日がなくて曇り

(きょうは1週間ぶりに晴れました!イェーイ

 

ジメジメした感じが続いており…ふにゃもらけ(グスン)

 

天夏お嬢たまのチッコにちょろっとうちの前あたりを歩いて帰ってくると

 

ノミがついてる…ぶー

 

イヤでふ

 

ネコノミで、ノラにゃんネコがウロウロしてるのでしょうがないんだけど

 

道路の端っこのニオイを嗅ぎたがる天夏嬢、

 

お顔に1匹ついてたのを発見目サーチ

 

すぐに捕らえてセロテープに挟んでプチッ海賊

 

お薬飲んでる天夏嬢につくと、数時間で絶命するからまだいいんだけど

 

問題はばぁばんち…うーん

 

毎日必ずばぁばんちに行ってるし、

 

天夏嬢もばぁばもお互い会うのを楽しみにしてるから

 

ノミをくっつけてばぁばんちに行くわけには行かず…NG

 

すごく近いので、うちの前でノミがくっついても

 

ばぁばんちまではまだ生きてるomg

 

ばぁばんちでノミが落ちて、天夏嬢は帰る

 

そこで大フィーバーベル波とかげベルしちゃったのが昨秋のハナシ…汗汗

 

あれはすごく大変だった、最終的にはアースレッドを焚いて

 

ノミを一掃・・・(Θ_Θ)

 

あれから出なくなってホッとしてたんだけど

 

何しろ、ばぁばの腕と足、たくさん刺されちゃってほんとに可哀想だった涙

 

あんなことには2度とさせたくない・・・ヒゲ

 

ノミを、一定の時間だけでいいから寄せ付けない

 

忌避剤みたいなのはないのかな?と

 

ノイローゼ気味になる前に対処策を考えたshokopon

 

最初、ノミ取りの首輪がいいのかな?と検討してたんだけど

 

わたしが

 

ノミがー!ノミがー!!

 

とウルサイので、ととしゃまも協力してくれて

 

検索してくれた真っ暗!(パソコン前から動かなかったけど)

 

ノミ取り首輪ってこれ?と画像を出してくれたけど

 

説明をよく読むと、ずーっとつけてなきゃイケナイらしい

 

そのうち効いてる効いてる…ってなるらしい

 

え、こんなダサイの、ずっとつけてるのヤダよねぇぷぷ

 

なんて言ったりしてて…(そういう問題じゃないんだけど)

 

よく考えたら…

 

天夏嬢はお薬を飲んでるでしょ

 

それなのに、またお薬的なものを身体につけるのって

 

二重になって身体に良くないのでは?とふと思う…シランケド

 

身体に害はないモノでノミを寄せ付けないもの…

 

ハーブの香りとかのスプレーが出てきたんだけど

 

それって身体につけるとあまなったんが気にするよね?

 

人間がいいニオイ鼻~Э

 

って思うのは人間のエゴではないか

 

わんこにとっては迷惑かもしれない…

(なんせわんこはめめじゅさんの干からびたニオイが大好きという理解しがたいものなので)

 

なのでスプレータイプは最初から除外してたんだけど、

 

改めてどんなのがあるのら?と見てみると

 

ととしゃまが

 

たっけぇな!と言いながら見てた画像

 

Pet-Cool虫除け

 

というシロモノ…

 

無臭で、天然成分100%と書いてある…

 

120mlでお値段2,400円ほど…うっ‥うーん

 

確かにお高いが…

 

害はなさそう…スマイリー(効果もなさそう…)

 

とりあえず日曜日にポチッとしてもらい、

 

まぁ、期待はしないようにして、でも一応、試してみることに!棒人間

 

国産旗なので翌日の月曜日には到着!

 

お届けものでふ

 

中身はこちら矢印がコロンと入ってた

 

ペットクールっていうシリーズ

 

なんかね…、大豆のエキスが有効成分なんだって

 

矢印*ペットクール公式HPより抜粋(画像がヘンですが)

 

■お肌にやさしい
天然シルクプロテインがお肌をしっとりさせます。
■舐めても安心
薬品は使用せず、大豆エキスでノミ・ダニを忌避させます。
■臭いがない
ハーブ系が苦手な仔におすすめです。

穀物抽出エキスとは大豆の成分で、この成分には、大豆がもやしに成長する過程において菌やウィルスから身を守る特徴があります。 その成分がノミ・ダニも寄せ付けないのです。 また、成分がアルカリ性であると言う事も重要です。 虫は、プラスイオンの多い場所に集まる習性があります。Pet-Cool虫除けは、マイナスのイオンを帯びているため虫が嫌がりその場所に寄り付きません。 付着している虫もその場所を離れようとします。もちろんキトサンも抗菌作用があるため、虫を寄せ付けない効果を補足で発揮します。

■薬品ではなく大豆成分でできているため、臭いがなく舐めても安心です。

・ダニの忌避効果  97.3% ( (株) 愛 研 )
・ノミの忌避効果  70% (日本環境衛生センター)
・忌避継続時間  約10時間 (1回の噴霧で)

 

人差し指これが公式ホームページに載ってた説明文

 

大豆がもやしに成長する過程において菌やウイルスから身を守る特徴があります

その成分がノミ・ダニも寄せ付けないのです…

 

本当かい?( ̄_ ̄)

 

一応、データを出してるし(70%って微妙だけど-∀-;

 

使い方の動画も載ってたので見てみたら

 

わんこの身体全体、お顔にもシュッとやっていいとのことOK

 

初日は、一応お洋服にシュッとしてから出たんだけど

 

さらに、ノミがいそうなお隣さんの前は避けて

 

ハイツ前は抱っこ、少し離れた場所で降ろしてばぁばんちに行った

 

ノミ、0匹かおオー

 

でも…、、夜のチッコで出たらまた1匹、絶命してるノミを見つけた…相撲/落ち込む

 

うーん、効いてるのかわからめーなぁ…うーん

 

で、きのうは天夏嬢の身体全体に直接噴霧

 

ふんわりした霧が出て、触ると少しシットリ、手で馴染ませる

 

濡れた感じにはならず…

 

あまなったん、ビックリしてたけど逃げなかったぶー

 

きのうは1匹もいなかったかお

 

少し肌寒かったのもあるのかな?

 

アタチ、フプレーしてもらったんでふ

 

ばぁばはタダでくれるはじゅでふ

 

そんなわけで…

 

きのうは、天夏嬢のフードを買いに先生のところへくるま2GO

 

ととしゃまに抱っこされ、わたしの運転で行ってきました車

 

いちょがしかったんでふ

 

買ったばかりのペットクールも持って行き、先生にも相談

 

先生「…天然成分…」と呟いて商品をジッと見て…

 

つけても構わないよ!ぜんぜんダイジョウブ…!だけど…

効果はどうかな~笑

 

って言ってましたへっ苦笑

 

ですよね~~苦笑い

 

気休めかもしれないけど…

 

うちのお隣さんがノラにゃんにごはんあげてて

 

出入りしてることを先生に言うと、

 

原因はそれだね!

(前もこんな会話したんだけどね)

 

だとすると、猫のほうにもノミ駆虫薬を飲ませるしかないと…

 

でも…それはムリ…そこまでお隣さん、やってくれないし困る

 

さすがにそうしてくれとも言えない?

 

うちのお庭でもゴロリンと寝転んでることもあるし、

 

道路でくつろいでることもある…ネコ

 

にゃんこがいた場所を避けるしかない

 

なので…

 

お隣さんのおうちの前には降ろさないようにして

 

できるだけにゃんことは距離を取らなくては…

 

にゃんこが悪いわけじゃないからね

 

でも…わんこがいる我が家は大変だぁ娘①004

 

アタチのことでふ?

 

うちの前(お隣も)をよくお散歩で通るわんこたちはたくさんいるんだけど

 

お薬飲んでれば、数時間でノミ退治はできてるから

 

きっと気づかないのかもしれないね

 

うちも、ばぁばんちに行かなければ、

 

あんな大フィーバー🎰(大繁殖)はなかったかもしれない

 

なんせ数分でばぁばんちに行けちゃうから

 

で、落としたノミが繁殖しちゃったんだろうね、天夏嬢は帰っちゃうから…

 

そーゆーことでふね

 

あまなったんにくっついちゃうのもあまなったんのせいじゃないし…

 

ここは脳みそが発達してる人間が(わたし?)

 

うーん、うーん、と考えなくてはイケナイがんばる

 

ノミに打ち勝つには…!ガンバル

 

緊急事態宣言を発出する前に

 

まずは

 

まん延防止等重点措置

 

チッコは時短で出たら即退避!

 

お隣さんには近づかない、並んでる我が家の前も避ける!

 

ペットクールを振りかけてマイナスイオンを醸し出す(よくわからんが)

 

ばぁばんちまではにゃんこがいなさそうな道しか歩かせない!

 

万が一、大豆エキスをもってしても

 

効果が得られなかった場合

 

先生が、フロントラインスプレーというのがあるので

 

それを使ってもいいかもよ?と言ってくれた

 

ただ、それはデカイボトルで6千円もするらしいのでぇ

 

導入するとしたら小さいボトルで…と思ってるけど汗

 

今は大豆を信じようと思うひらめき☆

 

過信してはいけないでふけどね

 

まぁね、正直、大豆にそんなパワーはあるんだろうか…?

 

って思ってるけどね…苦笑aha

 

それでもまぁ、うちの政府が出した策よりも

 

キチンとピンポイントで効果ありそうなことやってない?おいで

 

どうでふかねぇ…

 

ノミは徹底的に水際対策!

 

がんばってみようと思います!💪!

 

せっかく車を出したきのう、お買い物も車で行ったので

(天夏嬢とととしゃまはお留守番)

 

チッコシートとお米を買ってきて

(自転車で運ぶには大変なヤツ)

 

あまなったんのフードも買ったし手

 

withノミ…という生活は勘弁してほしいと思ってるので

 

地球規模ではwith虫…、同じ地球の生き物なので🌎

 

共存していくことは大切だと思ってるけど

 

できればお互い顔を合わせないようにして生きていきたいてれメガネ

 

スーパーの屋上の駐車場で綺麗な夕暮れの空を見ながら

 

ノミとの闘いに静かにゴングを鳴らしたのでしたsei

(武器は大豆…‬(。 ー`ωー´) キラン)

 

小さい黒いのを見ると、ノミ?!って

 

またなってるよぴおですが

 

ガンバリマスᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

 

↑ホッとひと息したときにととしゃまと食べたきのうのおやつタイム

 

メロンシューメロンで英気を養いましたぷぷ

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように