紀元節をお祝いしたい | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きのうの211日は

 

紀元節(きげんせつ)でした!🎌

 

皇紀(こうき)2682年とのこと

 

紀元前660年に神武天皇(じんむてんのう)が初代天皇となった日です

 

なので皇紀は今の西暦に660足せばいいのねshokopon

 

その日を、日本が始まった日ということで祭日となりました🎌

 

きげんじぇん…?でふか?

 

わたしはこういうのはぜんぜん知らなかったので

 

ニワカですのでエラそうには言えないんだけど

 

わたしがよく聴いてる竹田恒泰先生が

 

竹田恒泰(たけだつねやす)先生*画像はネットより拝借

 

古事記のハナシをオモシロオカシクしょっちゅうしてくれてsao☆

 

日本の祭事の起源や伝統を紡いでいく大切さを

 

熱く語ってくれます

 

お賽銭は小銭じゃなくて札で!というのには賛同できずにいますが~

(これ、竹田センセーがよく言うんだけどね苦笑笑

 

竹田センセーは、中学校の歴史の教科書を作っており、

 

その認定を今、待ってる状態なんです

 

正しい日本の歴史を子どもたちに教えたい、ということで

 

今回、3度目の挑戦となってます

 

歴史を語るうえで何度も出てくるのが初代天皇・神武天皇です

 

今の天皇陛下は神武天皇の子孫

 

2682年前に即位してる…二千年以上も日本って続いてるつづく

 

西暦よりも660年も前に…

 

そんな国は世界では日本🗾しかありません

 

GHQにより、祭日は廃止され、その後復活、建国記念日とされてしまったけど

 

当時の日本の政治家は、どうにかして紀元節の祭日を残したい、

 

それは天皇陛下、つまり日本の大切な祭日のひとつとして残したいと

 

建国記念日として復活したそうです

 

時の政府は今よりもずっと、日本国を思って一生懸命だったんだなぁと思います

 

ただのおやふみじゃないんでふね

 

お正月のようにお祝いしてもいいぐらいの日だって言ってました

 

だって、元首のいない国、たとえばアメリカやフランスは独立記念日しかないでしょ

(フランスは国王がいたのにね…)

 

それも、まだ300年も経ってない…

 

イギリスでも2番目で1000年ぐらい?

 

日本はダントツで2682年棒人間

 

この長さは世界一

(中国は朝廷も民族も皆殺しでコロコロ変わってたので歴史は途切れ途切れです)

 

天皇がいなくなったらこの記録も終わると同時に日本も終わる

 

これを知ってるのは日本国民以外の外国の方たちのほうが詳しいらしい

 

日本すげーってね

 

かなり羨ましがられており、そして尊敬されてるそうですスマイリー

 

わたしたちはあんまり意識したことなかったけどね…

 

日本が好きになるような、歴史上の偉人はたくさんいたのに

 

教科書でそれを教えてない

 

だから竹田センセーは歴史の事実を、アホなことをしたことも含めて

 

すべて事実に基づいて書いたと言ってた

 

日本軍は、戦争中にも関わらず、

 

日本の攻撃とは別なことで転覆した船に乗っていた敵国の兵士を

 

海から助けた、なんてハナシも残ってるからね

 

日本人ってそういうところありまふね

 

自画自賛するのが苦手な日本人ってイメージだけどねかお

 

なので、わたしは日本をこれからも誇りに思って

 

次世代に繋いでいきたい思いがかなり湧いており

 

とにかく日本を応援したい、伝統を、日本を、

 

維持していきたいと思っています旗

 

それをやるのは諸外国の方たちではない、

 

日本国民がやらねば、でしょね

 

愛国者が政治家になってほしいし、これからの皇室を守るように

 

旧皇族の復帰や養子縁組案をわたしも支持している

(これが今有力候補にあがってきた!竹田先生案です)

(あ、ちなみに竹田先生は皇族復帰はムリです、政治批判し過ぎてるスカル汗笑

 

竹田しぇんしぇーが天皇陛下になったらオモシロイでふのに…

 

って言ってるジャーナリストさんもいらっしゃいますがぷぷ

(歴代天皇の中にはやんちゃな方もいたから、という理由)

 

そのハナシはオイトイテ、

 

日本を元気にするには、まず第一に国防がしっかりしてることが

 

大前提だけど(他国に攻められる!なんてことがあってはいけない)

 

次は企業の発展

 

海外ではなく、製造業の国内回帰を応援したい旗

 

そのために、安倍元総理が予算をつけたはず

 

2,400億円だったっけ?(金額、ちょっとうろ覚えですあせる

 

国産品を日本国民が買えば、経済が回って行く迷う

 

外国に利益は1円もない

 

なので、本当に微力ではありますが

 

わたしはなるべく国産を買うようにしてるほっこり

 

高くて買えないのもあるけど、国産品が売れるようになれば

 

安く生産できるように企業努力してくれるはず

 

たとえばマスク

 

ととしゃま用に、不織布マスクが要るかなぁと見てたら

 

マツモトキヨシがGJ!手。

 

それも、それほど価格は高くなかったので

 

1枚ずつの包装で、品質は良いと思う

 

この前ご紹介したプーさんのボディソープも

 

日本製(これは昨年末に買った)

 

もうひとつ、

 

天夏嬢のグッズのお洗濯に、

 

無香料の洗剤が欲しかったので

 

これを買ってきた

 

どうしても、経済的にすべてを日本製にするには

 

うちはキビシイので・・・ショック

 

できる範囲内ではあります人(オレンジ)

 

アタチもできるだけ汚れないようにドスコイしてまふ

 

いや、あまなったんはオカマイナシで土煙あげてたから…えっ・・・

 

控え目でふ

 

土煙しゅごいよ…うーんもう

 

ずいぶん汚れちゃったけど、

 

お洋服のお洗濯するのが楽しみではある…てれメガネ

 

この香りがない洗剤、すごくいいですGOOD。

 

少ない量でも汚れがよく落ちるし洗濯物

 

洗剤の香りが残らないから天夏嬢のお洋服やブランケットはこれで洗ってます

 

今は、

 

日本がジワジワとすでに侵略されてしまっており

 

それが目に見えるようになってきた

 

多くの日本人が、その危機を理解しておかねばと思うのです

 

フィギュアスケートの羽生結弦選手は

 

日本国旗日本を床に降ろすことができず、

 

丁寧に扱ってたことで有名ですが

 

それが当たり前でなくちゃねうっとり

 

紀元節、お正月のようにすればいいのかな…門松・右

 

氏神様鳥居にお参りに行けば良かった

 

来年はそうしようSkype

 

バンザイ天皇彌榮(すめらぎいやさか)!!バンザイ

 

世界の平和と日本国の繁栄を祈って祈

 

アタチも日本生まれの日本育ちでふフフッ

 

皇紀2682年も

 

よろしくお願いいたしますわっぱ(おじぎ)

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように