どうなんだろ… | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きのうはととしゃまお休みでやらなきゃイケナイことも盛りだくさんぎゃー

 

そんなときに理事長さんから電話があったスマホ

 

アタチとお散歩には行ったんでふよね~

 

電話の内容は

 

A棟にずっと住んでたTさん(90歳以上のおばあさん独居)

 

朝、救急車で運ばれて搬送先の病院で逝去されたそうで

 

その報告でしたが…

 

Tさん、前から寝たきりに近い状態で、デイサービスも入ってて

 

ハイツの管理組合(わたしたち理事)が介入できるのは

 

生活がどういう状態か、ということまで(わたしはほとんどお会いしたことない)

 

遠方に住む娘さんが来たらしい…

 

で、管理組合に連絡、の前に

 

何かあると真っ先に連絡するのがいつもうちのお隣のR原さんなんだよね

 

R原さんはご主人が理事だけど、だいたい昼間はお仕事で留守、

 

ハイツ住民からの報告を受けるのはいつも奥さん(70代)

 

で…、この奥さんが世話好きというか、なんでも知ってるというか…

 

まぁ、みんなが頼ってるのは事実なんだけど…

 

今回も、Tさんが逝去されたことを報告されたのはR原さんの奥さんだったらしい

 

そのR原さんが、理事長さんに連絡をして、理事長さんがわたしに電話してきた

 

でね、

 

Tさんが逝去されたことを、掲示板に書いて貼ってほしい、

 

って言うんです…かお

 

昔から、ここのハイツではそういう風習?があったらしいんだけど、

 

わたしが引っ越してきて、何度かそういうのを目にしたことがあるんだけど

 

え、こんなのを掲示板で発表するんだ…え

 

と思ったのです…

 

葬儀の日にちや場所まで書いてある…

 

親しい人は、これを見て行ってたのかもしれないけど

 

わたしにとっては知らない人だしもちろん付き合いもないので

 

ふーん…と思ってたが…

 

理事になりたてのころ、B棟のおばあさんがやっぱり逝去され

(今はそこに息子さん…40代?50代?独身が住んでます…)

 

たぶん前理事長さんがその報告を掲示板に貼ったんだけど

 

息子さんからクレームが…ロシアン げんなり

 

貼らないでほしい、と

 

そうだよね?ふつう、そうだと思うけど…

 

そして、もう1件、地方に住んでる所有者の方が

 

亡くなった、というのもその後にあり、

 

やっぱり周りには知らせないでほしい、という

 

ご家族からの意向があり、

 

理事会では、もう掲示板にそういうのを貼るのはやめましょう、

 

ということに決定したハズ

 

わたしもその時、それは大賛成して

 

わたし自身や家族がそうなっても、掲示板に貼ってほしくない、

 

と笑いながらだったけど発言した覚えがあるぶー

 

現理事長さんも、その場で同意してたはずだけど

 

忘れちゃったのかな…(よくあること…議事録には書いた記憶があるが…)

 

で、その電話で、理事会で貼らない、と決まったと思う、と言うと

 

R原さんの奥さんが、Tさんの娘さんに「書いて貼ってもいいか」と聞いたら

 

「長年、お世話になってたと思うので、貼っても構いません」と

 

言ってたらしい

 

だから貼ってもいい、という主張だった

 

わたしが引っかかったのはココ

 

娘さんが、長年お世話になったんだから、ぜひ、貼ってお知らせしてほしい

 

というなら別だけど、

 

貼ってもいいか、と言われたら、母親を亡くしてまだ気持ちの整理も

 

深く考えることもできない逝去された当日に

 

掲示板に貼ることぐらい、いいかな、と思ってしまって答えたのかもしれない

 

うちのハイツの掲示板は、集合ポストの上にあり、

 

無断で入らないで!という看板があるにも関わらず

 

いろんなチラシが毎日のように入る…ってことは

 

誰もが出入りできるということ

 

どんな人が来るのかもワカラナイのに

 

こんな個人的な情報を掲示板で発表していいのだろうか?

 

それでなくても、個人情報に敏感な時代になってるのに…うーん

 

葬儀は、家族葬でやることも明記してくれ、という

 

わたしは理事長さんとの電話で

 

理事会で貼らないようにすると決まったことを言うと

 

近隣の方たちにお知らせするためにも貼る必要があるというので

 

そういう人にこそ口頭で言えばいいだけだと思う、

 

ハイツの人だけが見る掲示板ならともかく、余計な人にまで見られてもいいのかどうか

 

娘さんや他の理事の人にももう1度確認したほうがいい、と言った

 

まぁ…、どうしても貼る、と言うのならわたしには関係のないことなので

 

責任取れませんよ、と言って作ってもいいけど…

 

世帯主が亡くなると、いろんな業者がハイエナのように寄ってくることを

 

もう少し知ってた方がいいと思うなぁ…

 

亡くなったご本人よりも、ご家族の方に迷惑がかかると思うから…

 

とは言え、ナニもないとは思うのよ?

 

でも、万が一を考えると、その可能性をこちらで回避できるのに

 

わざわざ公にして、あとであれがまずかったんだ、なんて思うようなことを

 

する必要はないと思うんだけどなぁ…

 

理事長さんも、R原さんの奥さんからのまた聞きなので

 

確認してみるわ、と言って電話を切ったんだけど

 

R原さんに言われて「そうね」と言って請け負ってわたしに電話してきたんだろうけど

 

それもどうかと思うケド(理事会で訃報の掲示物は貼らないと決まったのに)

 

R原さんの奥さんも…

 

どうして理事じゃないのに(って自分で言ってた、やりたくないゴミ置き場のこととかにはそう言ってる)

 

Tさんの娘さんとやらに、掲示板に貼るけどいいですか、なんて言ったんだろううむ

 

そっちのほうが

 

ムカツク感じ?ぶー

 

きのうのきょうなので

 

まだご葬儀もこれからだろうし、

 

家族葬ということは、ご家族の方が出席者を選んで声をかけるってことだから

 

ハイツの管理組合が口出しすることじゃないと思うので

 

もう少し2~3日あとでもいいんじゃないかな、と思って

 

今保留となっています

 

昔からずっと住んでる人たち同士では

 

長屋付き合いのように、親しく家族のように思ってたのかもしれないけど

 

それで良かった時代もあったんだろうけど…

 

わたしは、言うても新参者の類に入るので

 

訃報の発表を、第三者も見れるような掲示板に貼ることは

 

気が乗らないなぁと

 

思うんですけどね…

 

ナンのお話かアタチにはワカラナイでふ…

 

ま、理事長さんからやっぱり作ってほしいと連絡があったら

 

責任は取りませんとハッキリ言おうと思ってます真剣

 

アタマカタイと言われてもいいや、

 

ご家族に迷惑にならないほうが

 

わたしは大事だと思うので。

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように