MAJIでKIREそな5秒前 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

なんで広末なんだ、ってハナシですけどね

 

きのう寒かった日

 

だんなさんが帰ってくる時間に

 

玄関を出てあまなったんを抱っこしていつもお迎えに出るんだけど

 

冷たい雨の中帰ってきただんなさんに

 

(ポリタンクの)灯油をぜんぶ入れちゃったから(ポリタンクには)灯油がもうないのよね

 

と言いながら部屋に入ると

 

立ち止まってだんなさんが言った言葉

 

そろそろ学習したらどうなの、

寒くなるってわかってるなら買っておけばいいじゃねぇか

なのに「半分だけにした~」(←ここはわたしの言い方をマネしてムカツク感じ)って…

ピッタリ使い切るなんて無理なんだよ

 

ちょっと怒りで忘れちゃったけど

 

こんな感じのことを言ったので

 

寒くなるって、雪が降るほど寒くなるなんて誰が言ってた?

ラジオではコートはもうしまっていい、って言ってたんだから

ここまで寒くなるなんて4月に雪が都内に舞うなんて

観測史上1番遅い雪だって言ってたのに

その前までは半袖になるぐらい暑くなってたときは

ストーブすらつけないでいたのにそんな時に

灯油をたっぷり買っておこうなんて思わないでしょうが!!

 

と、、

 

珍しくわたしが畳みかけるように言うと

 

だんなさん、

 

だまる…

 

寒くなるかも、とは毎年思ってるよ?

 

6月ぐらいまではうすら寒い日もあるだろう、って

 

でも、うちは石油ストーブをつけるほど寒くはならないし

 

もし少し寒くなったとしても電気ストーブで充分だったりするし

 

逆に石油ストーブなんてつけたら暑くて汗かいちゃう

 

灯油は余ったらとっておいて、次のシーズンに使ったこともあったけど

 

ばぁばんちのもうちのも、それが原因かはわからないけど

 

軒並み壊れちゃって買い替えたんだから

 

だからなるべくなら灯油は使い切りたい、と思って

 

考えて買ってるのはわたし

 

それに、寒くなるから灯油は満タンに買っておいた方がいいよ、

 

なんて言葉、聞いてないよね

 

半分でいいんじゃないかなぁ~とは言ったけど

 

じゃ、そうすれば?って同意してたんじゃないの

 

っていうか、任せっきりで真剣に考えてなかったくせに

 

そろそろ学習したら?

 

とは

 

誰に言ってるのかな?

 

フツフツと怒りがこみあげてきてたとき

 

それを察知しただんなさん

 

山本太郎が新党結成だって?

 

知らんがな!爆弾

 

ナニハナシ変えてんだよ!照れるムカツキ

 

って思ったけど

 

わたしも言い争いはしたくないので

 

そのままごはんの準備をして

 

あまなったんとニュースを見てるふりをしながら

 

スマホをいじっておりましたが

 

ムカツク感じは拭えず…ふん

 

でも、あとは気にしないようにして

 

片付けをして寝る準備

 

寝る直前に

 

こんなに寒くなるなんて天気予報士さんだって言ってなかった

 

そう言うとだんなさん、うん、と頷いて

 

ストーブを消して灯油を確保

 

まぁ、ストーブの中に満タンに入れてあるから

 

朝晩、少しの間だけつけておけば

 

すぐに狭い部屋はあったまるので

 

このままあったかくなってくれれば

 

ストーブの中の灯油も余るかもしれない

 

これからもう雪が降るほど寒い日がなければね…

 

わたしがやってることに

 

口出しをするなら

 

協力してくれてるなら意見も聞くが

 

そうじゃないなら

 

そろそろ学習したら?

 

この言葉に

 

ほんとにキレそうになったのでしたドクロドンッ

 

雪が降るほど寒い日がある、って

 

前から聞いてたなら別だけどね

 

ってなわけで、

 

気分を変えてきょうのお散歩

お花つけてもらったんでふ

 

後ろから、首輪をいじってる分には気づかないあまなったん

 

あっちのほうが気になるでふ…

 

よぴおがキレたらメンドクサイでふから

 

きのうの夕飯のおかずは

 

ばぁばからもらったホタテをほうれん草とバターソテーしたんだけど

 

それだけだと足りないので

 

期限で食べちゃわなくちゃ、と残っていた

 

レトルトのハンバーグをチンしたので

 

わたしが作ったのはホタテのほうでして

 

美味しくできたので

 

ホタテ、ウマいっしょ?

 

と訊くと

 

うん、ウマイ、でもハンバーグもウマいね!

 

と…

 

またしても逆撫でするような発言ではあったがメラメラ

 

ハンバーグは作ってないパンチ!、とは言いませんでしたドクロ

 

アタチは知~らない!でふ!

 

ととしゃま、よぴおを怒らせないようにしてたでふ…

 

きょうは、帰ってきたらこれを見せようと思ってますラッキー

あまなったんの首に飾ってた八重桜

 

落ちてたのを拾ってきました

 

花散らしの強風でだいぶ散っちゃってたけど

 

次のお楽しみを見つけました

梅の実のちっちゃいやつ~るん

 

きょうは、わたしのゴキゲンは良いし安心

 

きのうの怒りをきょうに持ち越さないので

 

キレる5秒前でおさまった

 

これにて終了!

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように