Catch a yawn(´Д`) | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

Catch a yawn=あくびがうつる

 

人間同士だと、電車に乗っていて前に座ってる人が

 

大あくびなんかすると、なんとなくうつってしまいます

 

どういうしくみでそうなってるのかは知らんけど

 

英語でもあくびをキャッチする、って表現するぐらいだから

(風邪がうつる、ってのと同じように使うのかな?)

 

人種も関係なく、人間なら誰でも経験してる現象なんだろうね

 

で、

 

わんこにはどうなの?って前から思ってたんだけど

 

この前興味深い記事を読みました

(ソース探せなかった)

 

家族みたいになってる、家族同然のわんこなら

 

つまり、信頼関係がバッチリできているわんこだったら

 

ヒトのあくびがわんこにもうつるそうですうっとり

 

これが確か…、わんこだけ、と書いてあったような気がします

違ってたらゴメンナサイ一休さん

 

知能が高いイルカやチンパンジーはどうなのかこれも知らんけど

(さっきからテキトーなことばかりでゴメンナサイ一休さん

 

わんこにヒトのあくびがうつるのは

 

研究されてるらしいのですサーチ

 

で、

 

我が家のお嬢たま

 

あまなったんにやってみた

 

わたしが寝る前に大あくびをしたとき

 

間髪入れずにあまなったんもふわぁ~あ!って

 

あくびが出た!

 

偶然でしょうか?

 

偶然かもしれない…

 

と思って、ここのところ毎日注目してみてるんだけど

 

ゆうべもやっぱりわたしがあくびをすると

 

お嬢もあくびをしている…

ふゎ~~ぁあっ!でふ!↑これはちょっと前のお写真です)

 

わたしのあくびがあまなったんにうつってる…

 

可愛い…わーぃ

 

そういや、タンジェリンも

 

ばぁばと一緒にねんねしてたんだけど

 

夜中にばぁばがトイレに行くと

 

自分もついていって

 

トイレの横にタンジェリンのトイレがあったので

 

そこにチッコして

 

またばぁばと一緒に戻ってくる…

 

というのをやってました満足

 

わんこって…

 

一人前でかわゆいねハート

 

アタチも扶養家族でふから

 

もちろん、ないがしろになんてするわけもなく

 

むしろ、尊重しております!わーい

 

基本的わんこ権の尊重

 

あまなったんに選挙権がないのは

 

まだ8歳だから!うさぎ

 

って

 

いつも言ってるのでした苦笑い

 

あれ?

 

8歳だったら…

 

学校sao☆に行かなきゃ?

 

それはノーテンキューでふパー足あと

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように