今日はお出かけ 《 秩父 1/4 》《 秩父 2/4 》

の続きになります。




秩父神社を参拝後、歩いて秩父今宮神社に向かいました。(徒歩圏内)



秩父今宮神社⛩️

御祭神

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)

伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

須佐之男大神(すさのおのおおかみ)

八大龍王神(はちだいりゅうおうしん)

役尊神・龍上観音・弁財天・稲荷神・天満天神




龍神池


御神木・龍上観音・龍神池


鳥居・拝殿


輪くぐり


手水舎




手水舎にアヒルさん達いっぱい居て可愛かった。


清流の滝


肝心の滝が見切れました汗

武甲山の伏流水で小銭など清める事が出来るようでした。

増えますように🙏


馬頭観音(左上)



偲石・絵馬



御朱印(直書き)



龍神木(樹齢千年越えの大けやき)






秩父今宮神社を参拝後、駐車場に戻る途中で「ちちぶ餅」と書かれたのぼりのある和菓子屋さんの前を通りました。

水戸屋本店さん。

「ちちぶ餅」…何年か前にに食べた事があるので知っていました。懐かしい!

思わずお店に入って他のお菓子と共に衝動買い。

「ちちぶ餅」は粒あん入りでとても柔らかな餅菓子です。





ちょうどお昼の時間。

秩父名物のわらじかつ丼なるものを食べてみたくて、水戸屋本店さん近くの「秩父ブランド館」に行ってみました。

TVに出たことあるみたい。



わらじかつ1枚乗せ650円の定食を頂きました。

味噌汁・サラダ・お漬物付き。

食べやすく切られてるけど、これで1枚です。

2枚乗せだと900円。

良心的なお値段で、とても美味しかったです。

タレは甘めのお味でした。

しかもお会計の時に、おまけでハンドメイドのマスクと飴ちゃん🍬頂きました。

マスクは上のお菓子の写真に写っています。

大満足です。



あの花マンホール


ゆきあつver

秩父神社のすぐ横の歩道にありました。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ誰も知らない」の聖地ですもんね。



このまま帰宅するにはまだ時間が早かったので、宝登山神社にも立ち寄ることにしました。



今日はお出かけ 《 秩父 4/4 》に続きます。