ブログに訪問していただきまして
本当にありがとうございます。


FXで大きく勝つためには、
趣味レベルで取り組むことが
とっても大事なんです。



その”真実”をあなたに公開していきますので、
ぜひ、お付き合いくださいね。

まずは、プロフィールをお読みになって
いただけると嬉しいです。


プロフィール

 

 

FX成功診断を確認してみませんか?

この記事を読むことであなたがFXで

成功できるか、できないか、

明確になると思いますよ!

 

成功診断記事はこちら

 

アメブロ書くだけビジネス

イチオシの理由を記事にしました。

 

アメブロ書くだけビジネスはこちら

 

 

    
ブログランキングに参加しました。

応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
基礎知識(FX)ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
いつもありがとうございます。

 



FXで大きく勝つためのポイントは何ですか?
と聞かれた場合、



損切りする勇気


だと答えています。


そんなことなの?
と思われるかもしれませんが、
僕以外のトレーダーに聞いても
同じ答えになるはずです。


使う言葉は違うかもしれません。
でも、損切りができるできないで
大きな差が生まれます。


 

  損切りできない人の特徴

 


歴が長いので、たくさんの方を見てきました。
多くの場合は、損切りをしっかりとするんですが、
なかなかできない方もいらっしゃるんですよね。


そんな方の特徴は

・1円も損したくない
・全勝を狙っている
・お金に対して強欲


こんな感じなんです。

 

 

  実際にいた残念な女性

 


これから紹介する事例の女性は、
僕がコンサルをさせていただいた中でも
ぶっちぎりでした。



ご本人を特定して非難するわけではないので、
曖昧にして書いて行きますね。


その女性は、初期の段階では、
とてもセンスが良くて、優秀でした。



初心者さんでしたので、
最初は、何もわかっていませんでしたが、
天性の才能といったらいいのか、
とにかく素晴らしい感じでした。


彼女は、初期資金30万円でスタート。
それから2ヶ月後には、なんと、
資金を120万円にしてしまいます。



彼女からその報告があったときに、
めちゃくちゃ嬉しかったですし、
良かったなあって、思ったんですね。


そこで、一つアドバイスを送ったんです。

いくらでもいいので出金しましょう

と。


ところが彼女から返ってきた答えは、

150万円にして、100万円出金します

というものでした。


僕のお金ではないので、
こればかりは仕方がないと思っていたところ、
その数日後、連絡があり

逆行してしまい全損しました・・・

と報告が来たんです。


しばらくしてから、
ZOOMで話を聞いてみたところ、
彼女は、

1円すら負けたくないし、
損切りなんて受け入れられません!


と言ってきたんです。


ここまでの気持ちだと
いくら指導させていただいても無駄です。


結局、辞めてもらったのですが、
その時の彼女の状況は、

・ご主人のボーナス全額カット
・子供さんの大学の入学金


などなど、物入りではありました。


しかし、
僕は、そんなことよりも
彼女が人一倍

お金に強欲

だったと感じてしまっていたんです。


というのも、
家計が厳しくても、
高級外車は手放さないし、
海外旅行も行っている。


要は、セレブ風な空気を出すことが
大好きで辞められなかったんだと思うんです。


見栄を張るという言い方もあるかもしれないです。

 

 

 

  損切りするためには

 


FXトレードは、全勝することは
絶対にありません。



勝ち負けを繰り返しながら、
資金を増やしていく、
一種のゲームのようなものです。


ですから、負けを許容する必要があるんです。


負けを許容するわけですが、
どこまで負けてもいいのか?を
明確にしおけばいい。


具体的には、

口座資金の〇〇%

を損失の目安にするんです。


個人的には、
損失許容額は、2%と考えています。


2%って少ないって思いますよね。
しかし、この程度の損失許容額にしておかないと
連敗の可能性もあるから、このぐらいにしています。


例えば、損失許容額を5%にした場合、
連敗すると、およそ10%資金が減るわけです。


10%減ってしまうと、戻すのがまあまあ大変です。


10%を損失してしまうと、
脳が勝手に、それ以上の利益を求めてしまう。


そうするとさらに連敗してしまう可能性があるんですよね。

 

 

 

  損失を最小にして取り組む

 


わかりやすく数字で話しましょう。


例えば、資金が100万円の場合、
損失を2%にしておくと、
単純計算で、

100万円×2%=2万円

ということは、わかりやすく考えると
2万円の損失なら、50連敗して全損です。
(わかりやすく話しています。本当は、ちょっと違います。)


じゃ、これが5%だったら、
同じように計算すると、損失額が5万円になりますから、
20連敗してしまうと全損です。


流石に、ちゃんと分析をしておくと
20連敗はないです。


ないですが、20連敗の可能性はあります。

 

 

50連敗の可能性はグッと低くなりますよね。


こうして考えるだけでも、
損失許容額は、2%程度にしておいた方がいいって
きっと誰もが思うはずなんですよね。

 

 

  損失を2%で考えた場合の利益は?



損失を2%で考えた場合の利益は
どうなっていくのか?


この場合ですが、損失を2%で考えた場合、
利益は、4%で考える。



これをリスクリワードと言うんですが、
リスクを1としたら、リワードを2にする。
1:2です。



具体的な数字を入れ込んでみますね。


資金100万円だったら、損失は2万円。
利益は、4万円です。


最初のトレードで負けてしまうと、
資金は、98万円になります。



しかし、次のトレードで勝った場合は、
98万円×4%=39,200円ですから、
トータルで、

1,019,200円

になり、初期資金よりも増えますよね。


なので、常に、リスクを考えておき、
1:2以上のリスクリワードを取れない場合は、
エントリーしないと言う形にすればいいんです。



長くなってしまいましたが、
損失を許容しながら、トレードをする。


そして、1:2以上のリスクリワードを取れない場合は、
エントリーしないというようにしていくと、
自然と利益は、膨らんでいきます。

 

 

  まとめ



結局、損失は避けて通れないわけですから、
その損失金額を少なくすることが大事なんですね。


例えば、相場が逆行してしまっていて、
今、マイナス2万円だとしましょう。


ここで必ず止まってくれる、
もしくは、戻ってくる保証は一つもないんです。



なので、この2万円の損失金額で損切りする。


損切りした後に、戻ってくるケースはありますよ。
でも、それは結果論であって、戻ってくるのを待つ根拠がないんですから、
戦略とは言えないですよね。


損切りするって勇気が必要なんですよ。
勇気を持って、損切りすることができるようになると
負けないトレーダーになれますよ。

 

 

 

 

>> この記事を書いた人・アマン3とは?
>> 『FX成功診断記事』はコチラです!

 

 

 公式LINE始めました!

 

 

公式LINEに友達追加して、
プレゼントをゲットされてください。

・FX系のプレゼント
・アメブロ書くだけビジネス

などなど

全てpdfになっていますので
お好きなプレゼントを選択して
くださいね。



公式LINEでは。

・ご質問
・ご相談

など

受け付けております。


FXで’しっかりと稼ぎたいけど

なかなか勝てないという場合は、

一緒に、もう一つ収入の柱を作っていきましょう。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございまいた。



アマン3