副業やビジネスに取り組み始める場合、最初の目標は、月収10万円から30万円だと思うんです。

これって、どんなビジネスで、どのくらいの時間が必要なのか、僕なりの考えをお話ししますね。
 

ビジネスのカタチ


得意なことを教える、資格を活かしてネットで稼ぐ、コーチング、コンサルタント・・・。

上記にあげたビジネスは、どれも集客が必要になってきます。

一見、取り組みやすい、簡単かなって思ってしまうかもしれませんが、集客の仕組みを作るまでには、相当な労力が必要なんですよね。

差別化も必要ですし、集客は、答えが一つではないので、いくつか考えて実行するべきだと思っています。

 

集客の仕組み化


教えられることがあっても、コーチングできるスキルを持っていても、集客の仕組みができていないと、売り上げは上がりません。

特に、アメブロでは、コーチ・コンサルタントがとても多いですが、おそらくアメブロだけで集客を完結している方は多くないと思います。

仕組みですから、SNS集客は、考えない方が良いと僕は思うんですよね

その理由として、SNS集客は、毎日のように、投稿していくことが必要だからです。

仮に、SNSで集客がうまく行ったとしても、自分自身のビジネスが忙しくなってしまうと、SNSに時間を割くことが難しくなってしまう。

SNS集客を否定はしません。呼吸をするように、SNSで発信できれば良いですが、普通は、一生懸命ですよね。

僕の友人起業家の女性は、まるで呼吸をするように、インスタを投稿しています。彼女にとっては、発信は、負荷になっていないんですよ。

 

 

それでもSNSで集客したいなら


毎日、SNSで投稿して、頑張って集客していきたいという場合ですが、「人を使う」という考えで、お願いしてしまった方がいい。

1ヶ月10万円ぐらいのお給料を払えば、やってくれる人って見つかりますよ。

僕もTwitterは、丸投げしていますし、WordPressの記事もお願いしています。

 

無料集客は考えない方がいいと個人的には思っている


もしかしたら、無料で集客をしない方が良いと言うと、お金をかけて集客なんて考えられないって言われるかもしれないです。

でも、全部一人で無料集客をしようとすると、めちゃくちゃ大変なんですよね。

ブログの更新、SNSの投稿、LINE登録者さんのフォロー・・・。

ビジネスですから、お金をかけるところは、ちゃんとかけておくべきでしょう。

僕の周りでは、無料集客でうまく行っている人って、呼吸をするようにSNS投稿ができる女性と、アメブロの更新が趣味レベルで楽しくて仕方がないと言う男性の二人だけです。

あとは、全ての方が、お金を注ぎ込んでいます。

 

FB広告


そんな中でもFB広告は、今、最も熱いし、やりやすいと思っています。

と言うのも、設定で、理想の顧客になってくれそうな方だけに出稿できるんですね。

SNSで集客しようとすると、SNSで顧客になってくれそうな方を探すところから始めますよね。

それがいらないんですよ。

これは、めっちゃ楽ですよ。

そして、1日あたり2000円程度から始めることができます。

僕の友人は、1日の予算が5万円で出稿していて、1ヶ月の売り上げが500万円前後という人がいます。

費用対効果もバッチリですよね。

 

 

話は変わってどのくらいの時間が必要なのか?


無料集客は、全く読めません。

そして、ほぼ間違いなく、最初の3ヶ月ぐらいは、反応がないと思っていて良いでしょうね。

半分有料、半分無料の場合ですが、これもなかなか結果は出ないと思います。しかし、労力が半分になっているので、余った時間をあなた自身の発信に結びつけられるますよ。

有料で集客する場合は、1ヶ月でしっかりした成果が出ると思いますよ。

コーチやコンサルタントではない場合は、またの機会に記事にしてみますね。

 

 

 

LINE友だち募集中

LINE公式に登録していただけると、プレゼントも用意していますよ。

また、ビジネスについて、マインドセットについて、などなど、遠慮なく質問してくださいね。

どん底から這い上がった秘訣などをお伝えしますね。

また、毎月限定3名のスペシャルな特典も用意してありますよ。

 

 

1月人気記事ランキング
1位

 

 

2位

 

 

3位