どんなビジネスでも同じだと思うんですが、PDCAを意識するってとても大事です。

とはいえ、初期の段階で、PDCAを意識しすぎるのも、逆に手が止まってしまいますから、今日は、ビジネスを始めた初期の段階で意識することをお伝えしますね。

 

なんでだろう意識を持つ

ブログを更新し続けても、アクセスが伸びない、集客がうまくいかない。

そのような時は、なんでだろうって、疑問を持つことが、最初のステップかもしれません。

・なんで、ツールの使い方が理解できないのだろう
・なんで、アクセスが伸びないのだろう
・なんで、読者さんが増えないのだろう

出来ている人がいるのに、なんで自分には出来ないのか?と考える。

 

出来ない理由を見つけ出して一つずつ潰していく

例えば、ブログ更新が出来ないとしましょう。

他の方は、しっかりとブログ更新が出来ているのに、なんで自分には出来ないのか?ということを冷静に考えてみるんです。

その結果、

・家事や育児が忙しい
・スキマ時間あまりない
・夜遅くには、思考が鈍ってしまう
・etc

このような更新できない理由が見つかったら、一つずつ潰していくことで、出来るようになりますよね。

例えば、家事や育児に忙しいなら、家族が寝ている時間を有効活用するということでしょうか。

 

PDCAサイクルは自然と身に付く

PDCAサイクルとは、

・PLAN 計画
・DO 行動
・CHECK 評価
・ACT 改善
   
ですね。

計画を練り、行動し、評価して、改善すると言うビジネスでは、とても大切な行動指針です。

僕の持論ですが、最初からPDCAサイクルを意識する必要はないと思っています。
   
まず、なんでだろう、って思うことが、PDCAの評価になるんですね。
   
そして、ACT改善につながります。
   
なんでだろう、って思ってその理由を探し潰す癖をつけてしまうと気がつくと、自然とPDCAサイクルを身につけてしまっているのです。

結局、なんで自分には出来ないのだろう、自分には無理ではないか、と思わずに疑問に思ったことを追求していく姿勢がビジネスでは求めれるのです。
   
行動ありきでものを考え、素直に実践し、改善していけばいい、と言う強い気持ちで取り組んでいるとPDCAサイクルが身に付くので、難しいことは考えずになんでだろう、って思うことから始めてみる、と言う気持ちを持つことが成長につながります。

 

 

 

「アメブロ書くだけビジネス」メールセミナー

アメブロを書くだけで報酬が発生してしまう画期的なビジネスモデルです。参加者さんは、初心者さんばかりですが、3ヶ月後には、月収10万円狙っていけます。

今だけ無料でメールセミナーを公開していますので、少しでも興味があれば、ご登録くださいね。

7day'sメールセミナー
 
12月人気記事ランキング
1位

 

 

2位

 

 

3位