ネットビジネスを10年以上続けていますが、優先順位の付け方が、うまくできていない方をたくさんみてきました。
今日は、優先順位の考え方、付け方についてお話ししますね。
優先順位を意識した方がいい理由
やらなければいけないタスクが、10個あるとしましょう。
その10個が、1日で全部できてしまう場合は、あまり優先順位って意識しなくてもいいのかなって思います。
が、1日は、24時間しかないので、優先順位をつけてやることを明確にした方が、効率がよくなりますよね。
やるべき順番がしっかりと明確になれば、焦ることもないですし、よりスムーズに仕事ができますよね。
やること、やらなければいけないことを洗い出す
優先順位をつけていくためには、やること、やらなければいけないことを洗い出しておく必要がありますよね。
とりあえず、紙でもPCのテキストでもいいので、全部書き出しましょう。
また、洗い出すときに、期限が決まっているタスクがあるなら、その期限もしっかりと書いておくと良いですね。
やらないことを決める
やること、やらなければいけないことを洗い出して見ると、今、やらなくても全然OKってことがある場合があります。
例えば、僕の場合ですが、自動化の仕組みを作る場合は、
・キャッチコピー
・LP作成
・ステップメール
・ブログ
・広告準備
・LINE動線
これらが必要だと洗い出した場合ですが、ブログは、やらなくてもとりあえず良いですよね。
広告を出していくなら、ブログ集客は、後回しで良いと考えるからです。
あと、ステップメールも、とりあえず1通だけ書いておけば、大丈夫ですよね。
という具合に、やらないこと(今ではなく後でいい)をまずは決めましょう。
重要性と緊急性
洗い出したタスクに、重要度と緊急性をしっかりと書き込みます。
これは、一概に絶対ということはないのですが、順番としては、
1、重要性が高く、緊急性も高い
2、重要度が高いが、緊急性は低い
3、重要度は低いが、緊急性は高い
4、重要度はも緊急性も低い
こんな感じかなと思うんですよね。
僕の場合ですが、緊急性高いものっていうのは、ギリギリでやればいいよねって思っています。
仮にですよ、セミナー講師をお願いされていたら、セミナー資料って、そのセミナー時間に間に合えばいいんです。
なので、僕は、重要性が高いものを意識してやっていくようにしています。
ひょっとしたら、ブログ記事を作成するっていうのも、あなたの戦略として、重要ならばやっていくってことですね。
ビジネスの内容によって変わりますってことです。
よく間違えてしまうもの
広告を出稿して集客をしていく場合、一生懸命にステップメールを書いていくって、間違ってはいないですが、極論を言ってしまうと、集客ができてから、メールを書いてもいいんですよ。
しかし、広告を出稿するときに、LPがなければ、集客ってできないですよね。
さらに、LPを作るにしてもキャッチコピーができてないとダメですよね?
なので、自分が何をするのか?を明確にしておくと、自ずと優先順位がつけられると思いますよ。
よく間違ってしまうケースは、LPを作るときに、キャッチコピーの前に、画像を作っていくとか、LPの装飾をしてしまうとか、ってことですね。
優先順位がつけられれないケース
タスクの洗い出しをしてみて、優先順位がつけられないケースってあるかと思います。
その場合ですが、僕は、明らかに短時間でできるものから、やっつけます。
時間が長くなってしまうものに取り掛かってしまうと、次の仕事がなかなかできないからです。
これも、あなたがやりやすい方でいいとは思いますが、やはり、タスクは、すぐに終わらせてしまう方がいいじゃないですか?
今日は、ビジネスにおいての優先順位の付け方についてお話ししました。
そもそも取り組んでいるビジネスにおいて、やることが明確であると、優先順位をつけるとかつけないって、あまり関係ないと思っています。
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