ネットビジネスを10年以上続けていますが、優先順位の付け方が、うまくできていない方をたくさんみてきました。

今日は、優先順位の考え方、付け方についてお話ししますね。
 

優先順位を意識した方がいい理由


やらなければいけないタスクが、10個あるとしましょう。

その10個が、1日で全部できてしまう場合は、あまり優先順位って意識しなくてもいいのかなって思います。

が、1日は、24時間しかないので、優先順位をつけてやることを明確にした方が、効率がよくなりますよね。

やるべき順番がしっかりと明確になれば、焦ることもないですし、よりスムーズに仕事ができますよね。
 

やること、やらなければいけないことを洗い出す


優先順位をつけていくためには、やること、やらなければいけないことを洗い出しておく必要がありますよね。

とりあえず、紙でもPCのテキストでもいいので、全部書き出しましょう。

また、洗い出すときに、期限が決まっているタスクがあるなら、その期限もしっかりと書いておくと良いですね。

 

 

やらないことを決める


やること、やらなければいけないことを洗い出して見ると、今、やらなくても全然OKってことがある場合があります。

例えば、僕の場合ですが、自動化の仕組みを作る場合は、

・キャッチコピー
・LP作成
・ステップメール
・ブログ
・広告準備
・LINE動線


これらが必要だと洗い出した場合ですが、ブログは、やらなくてもとりあえず良いですよね。

広告を出していくなら、ブログ集客は、後回しで良いと考えるからです。

あと、ステップメールも、とりあえず1通だけ書いておけば、大丈夫ですよね。

という具合に、やらないこと(今ではなく後でいい)をまずは決めましょう。

 

 

重要性と緊急性


洗い出したタスクに、重要度と緊急性をしっかりと書き込みます。

これは、一概に絶対ということはないのですが、順番としては、

1、重要性が高く、緊急性も高い
2、重要度が高いが、緊急性は低い
3、重要度は低いが、緊急性は高い
4、重要度はも緊急性も低い


こんな感じかなと思うんですよね。

僕の場合ですが、緊急性高いものっていうのは、ギリギリでやればいいよねって思っています。

仮にですよ、セミナー講師をお願いされていたら、セミナー資料って、そのセミナー時間に間に合えばいいんです。

なので、僕は、重要性が高いものを意識してやっていくようにしています。

ひょっとしたら、ブログ記事を作成するっていうのも、あなたの戦略として、重要ならばやっていくってことですね。

ビジネスの内容によって変わりますってことです。

 

よく間違えてしまうもの


広告を出稿して集客をしていく場合、一生懸命にステップメールを書いていくって、間違ってはいないですが、極論を言ってしまうと、集客ができてから、メールを書いてもいいんですよ。

しかし、広告を出稿するときに、LPがなければ、集客ってできないですよね。

さらに、LPを作るにしてもキャッチコピーができてないとダメですよね?

なので、自分が何をするのか?を明確にしておくと、自ずと優先順位がつけられると思いますよ。

よく間違ってしまうケースは、LPを作るときに、キャッチコピーの前に、画像を作っていくとか、LPの装飾をしてしまうとか、ってことですね。

 

優先順位がつけられれないケース


タスクの洗い出しをしてみて、優先順位がつけられないケースってあるかと思います。

その場合ですが、僕は、明らかに短時間でできるものから、やっつけます。

時間が長くなってしまうものに取り掛かってしまうと、次の仕事がなかなかできないからです。

これも、あなたがやりやすい方でいいとは思いますが、やはり、タスクは、すぐに終わらせてしまう方がいいじゃないですか?

今日は、ビジネスにおいての優先順位の付け方についてお話ししました。

そもそも取り組んでいるビジネスにおいて、やることが明確であると、優先順位をつけるとかつけないって、あまり関係ないと思っています。

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