新しいことにチャレンジすることってありますか?

僕は、過去においても、きっと未来においても、この世に生がある限り、やりたいと思ったことは、なんでもチャレンジしていくと思います。
 

小さい頃って


小さな子供たちって無限の可能性があるって聞きますよね。

僕も本当に、その通りだと思っていて、子供がやりたいことって、本気で応援してしまうものです。

では、なぜ子供って、無限の可能性があるっていうんでしょう。

例えば、子供に大きくなったら何になりたいって聞くと、

男の子なら、サッカー選手とか、野球の選手だったり、女の子だったら、ケーキ屋さんとか、お嫁さんとかって言いますよね。

もしかしたら、今は、YouTuberかもしれませんが。笑

子供は、なってみたいものに対して、それが難しいとか、狭き門とかって考えないんですよ。

成長してくると、なんとなく、それがわかっていくんですけど、でも、好きなことをずっとやっていれば、絶対に将来は、こーなりたい、って思っている。

でも、大人になると、やりたいことがあっても、それを無理やり封印してしまう。

 

大人も子供も関係ない


別に、大人になってからでも、夢を持ったり、目標を持ったりすることって、素敵だと思うんですよね。

僕は、自分の意思でやりたいことは、やってみたいんです。

あなたもそう思いませんか?

だって、やってみなければ、結果なんてわからないんですよ。

 

 

やる前から余計なことを考える


大人になってくると、やる前に、できなかったらどうしようって、考える人が多い気がします。

僕は、ビジネスを自分の力で展開していますが、ちゃんと生活できるレベルまで持っていけるかどうか、なんて、全く分かりませんでしたよ。

でも、結果がどうであれ、やってみないことには、できるか、できないかってわからないじゃないですか?

また、新しいことにチャレンジするときに、それなりにリスクってあるんですよ。

分かりやすい例で言えば、大人になってからスキーにチャレンジするという場合、もしかしたら、怪我をするかもしれない、もしかしたら、スキー用具代金が無駄になるかもしれない。

でも、やりたい、やってみたいから、みんな、創意工夫をしてやってみるわけですよね。

 

事業では


僕は、サントリーの創業者の鳥井信治郎が、言ったとされる、「やってみなはれ」という言葉が大好きです。

サントリーは、1960年台の初頭まで、国産ウィスキーメーカーとして、大きな成功を収めていました。

しかし、鳥井信治郎から社長を受け継いだ佐治敬三は、サントリーが進出していなかった「ビール」に、チャレンジしたいと鳥井に言うんですよ。

周りは大反対。それもそのはずで、ウィスキー事業でしっかりと収益を上げていましたし、売り上げが上がるかどうかわからない、新規事業に対しての投資は、誰もが受け入れることができなかったんですね。

しかし、なんと、鳥井は、佐治敬三に対して、「やってみなはれ」と言って、ビール事業に進出するんです。

これが1962年の頃です。

そして、1963年にサントリービールは生まれるんですが、その前年に、鳥井は、83歳で逝去している。

鳥井は、製品化されたサントリービールをみることがなく、味わうことがなく、亡くなってしまう。

それから、60年経ち、今やサントリービールは、サントリーの収益の柱に育っています。

 

 


参考サイト

 

 

リスクに対する考え


リスクを負うから、その分の収益が大きくなるんです。

なので、リスクを取らないで、うまくやってやろうって思う気持ちって、ナンセンスですし、それじゃ無理なんです。

広告の世界でも同じなんですよね。

FB広告が流行っていますが、月初に、広告費を30万円使うと決めた時点で、その月の売り上げなんて、誰にもわからないですよ。

リスクを取る言うことは、覚悟の表れなんですよね。

 

 

できなかったらどうしよう?ではなく、できる可能性を探る


僕も新しいことにチャレンジするときは、怖いですよ。

でもね、やるんです。

その場合、リスクどの程度あって、どの程度のリターンがあるのか?ってことを計算しますよ。

そして、リスクに対して、リターンが小さいと判断した場合は、リターンを大きくする工夫をしていく。

数字で説明すると、広告費に30万円かけるとしましょう。

その月に、30万円以上の売り上げが上がれば、OKですよね?

しかし、25万円までしか、計算できなかったら、25万円にプラス5万円、10万円するには、どうすればいいのか?を真剣に考えていくんです。

最初から、できなかったらどうしようって考えてしまい、やらないってのは、言い換えると、

行動しない後悔ということですよね。

行動した後悔よりも、行動しない後悔の方が大きいし、ずっと後悔し続けるんですよ。

まずは、やってみる。できることやってみる。そして、継続させてみる。

このような気持ちが大事だと思いますよ。

 

 

 

LINE友だち募集中

LINE公式に登録していただけると、プレゼントも用意していますよ。

また、ビジネスについて、マインドセットについて、などなど、遠慮なく質問してくださいね。

どん底から這い上がった秘訣などをお伝えしますね。

また、毎月限定3名のスペシャルな特典も用意してありますよ。

 

 

1月人気記事ランキング
1位

 

 

2位

 

 

3位