我が家の子供たちは、中学校も高校も公立でした。

娘は、高校卒業後、すぐに就職しています。

なので、私立高校や私立大学の入学金や授業料って、実感がないんですよね。

おまけに、田舎暮らしなので、私立中学から附属高校へ、そして、そのまま大学へとは、考えたこともありません。

東京などの大都会では

先日、Yahoo!ニュースで、二人の子供さんがいるご家族が紹介されていました。

上の子は、私立中学に通っていて、下の子は、小学校の5年生。

小学校5年生の子は、自分も当たり前のように、私立中学に行くものだと思っていたそうです。

しかし、二人同時に、私立中学、私立高校は、経済的に無理だと判断して、下の子を説得したと書いてあったんですね。

私立中学に行かせる理由

記事を読んでいて、驚いたことは、私立中学に入れた親御さんの気持ちというか思いです。

なぜ、お子さんを中学受験させようと思ったのですか?という質問に対して、
 

充実した教育環境が整っていることや、大学受験に向けて早くから準備ができること、学校独自の指導方針があることなどが理由ですね。

私が大学受験に苦労しましたので、子どもたちにはそんな思いをさせたくなく、早めにしっかり準備させたかったというのもあります。


と答えているんです。

この親御さんの気持ちって、理解はできるんですが、大学に入ることを最優先しているのは、ちょっとどうなのかなとは思いました。

しかし、これだけ教育熱心なご家庭でも、子供さん二人とも私立に通わせることは、経済的に難しいと判断している。

記事を読んでいると、そのご家庭の世帯年収は、950万円なんですよね。

950万円の収入があっても、二人私立に通わせるのは、難しいことなんだなあと、とても印象に残りました。

子供には、同じようにさせてあげたい

子供には、区別なく、同じ選択肢を与えたいと、強く思っています。

親の経済的な理由で、上の子はOKだけど、下の子はダメ、というのが、親御さんからしたら辛いでしょう。

辛いけど仕方ないと割り切るか、それとも、世帯年収を増やして、子供さんには選択肢を与えるか?ってことでしょうね。

 

 

世帯年収を上げるっていくら必要なのか?

仮に、1ヶ月10万円収入をアップさせたら、1年間で120万円です。

プラスで120万円って、サラリーマンなら、本業で賄うって無理だと思います。

となると、副業ですよね。

副業をしたいと思っても、仕事に追われているようなら、それも難しいことかもしれないですよね。

ということは、やるべき副業は、ネットビジネス一択だと思います。

なぜなら、ネットビジネスは、レバレッジが効くからです。

少ない労力で大きな成果を得られるのは、これしかないと思いますね。
 

 

 

 

LINE友だち募集中

現状、将来の不安は感じても何も対策をしない方や、わかっていてもなかなか一歩踏み出せない方は、LINE登録でプレゼントしているマニュアルがお役に立てるはずです。

また、困り事などがあれば、「困りごと」とLINEで送ってください。出来るだけ早く返信させていただきますね。

最初の一歩として、ぜひLINE登録してくださいね。

また、毎月限定3名のスペシャルな特典も用意してありますよ。

 

 

12月人気記事ランキング
1位

 

 

2位

 

 

3位