こんにちは。アマミモヨリです。
自閉スペクトラムな小6息子ヒルマとの日々を絵日記にしています。
自己紹介などくわしくはこちらをどうぞ。

 

 

 

日曜日の「イッテQ!」見ました? 

 

録画したのを昨夜見たのですが、最近の子どもはトンボ怖いんですって!

 

知らなくてこんな記事書いちゃってました~!

 

失礼しました(汗)

 

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

 

 

トンボの話にはつづきがあって、交尾の話になったんです。

 

オスはメスを捕まえたときに、自分の精子を入れる前に元カレの精子を全部かき出すんだって。

 

へえ~って思って見てたんだけど、ヒルマは無反応

 

精子と卵子については学校で教わったけど、それ以外についてはまだ知らない様子。

 

おとうちゃんは「そのうち知るだろ」って言うけれど…。

 

 

 

▼性交について子どもと話すタイミング

 

 

 

 

この本では「親の”まだ早い”はいつだって”もう遅い”そうで、思春期では手遅れと言います。

 

避けて通れるならスルーしたいと思っていた性教育。

 

でもこの本を読んでいるうちに、「ヒルマを大切に思っているからこそ伝えたい」という気持ちに変わりました。

 

性教育のメリットのひとつに性犯罪の被害者・加害者にならない」とあって、思い出したことがあるのです。

 

 

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

 

 

 

その日、わたしはひとりで歩いていました。

 

秋の夕方で、外はまだ明るくて、わたしの家はすぐそこでした。

 

 

 

すると車がとまって、運転席の男の人から道を聞かれました。

 

 

 

 

 

聞いたことのある苗字でしたが、あいにく家は知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

車にはその人だけが乗っていて、いろいろと質問されました。

 

当時のわたしは大人から聞かれたら答えるものと思っていたので、すべて正確に話しました。

 

そしたら、

 

 

 

 

その人、変なことを言い出したのです。

 

 

 

 

 

\アメトピ掲載記事/

大人に邪推されそうな子の願い事

思わぬ場面で泣いた自閉症息子

NEW自閉症息子がコップを割った結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\期間限定!50%OFFクーポン発行中!/【バックフリルZIPフーディ—(cbm60)】パーカー 羽織り ジャケット 秋服 秋物 秋冬 カジュアル アウター フリル 美ライン 大人かわいい Myu レディース 5980【メール便OK】2009