いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 


現在、妊娠13週

妊娠4ヶ月にもなりまして

すこーーーーしずつつわりも軽く…なってる?

という状態です。

(まだ気持ち悪い時も多い。はよおわれー)



つわりピークだったころにも

少し触れてますが↓



今回

・つわり中どうすごしてるか

について書いていきます。




私のつわりの状態は

「食べづわり・においづわり」

がメインで、特につらいのもここです。

おそらく「眠りづわり」もですが

これは適時休憩、仮眠をとって対策中。




私の

「食べづわり・においづわり」

の主なしんどい部分は


・調理中のにおいが受け付けない

 (きもちわるくなる)

・食べられるものが限られてくる

・胃が空いてくるときもちわるくなる

・食べてばかりになり胃が疲れてくる

 (胃痛がきつい)


あたりでしょうか。

他にもマイナートラブルはあるけど。





そんな中で


・上子ども2人の夕食を用意する必要がある

・自分にも何か食べさせないといけない


この2つが特にしんどい部分。





ここにどう対処しているか、ですが


・冷凍&レトルト&インスタントに頼る

 (用意も子どもたちにたのむ。小3娘すごすぎる)

・夫に前日、もしくは朝用意してもらう

・夫に仕事後、お惣菜買ってきてもらう

・宅配をたのむ(主に私昼食)

・私の食べられるものを備蓄する


あたりがメインです。

宅配はたまーーにですが。

あとこちらもイレギュラーで↓




冷凍唐揚げや、肉まんの

レンチンのにおいも私は今ダメで😭


食事って、毎日のことなので

上の方法で対策して

(というか家族に協力してもらいまくって)

やり過ごしてますが

この後もまだ続くかと思うと

ちょっとどうしたものか…となってます。

(スーパーとか飲食店、お弁当屋が

徒歩5分とかだったならまた違ったかも>田舎)




ちなみに、最近よく使われている


・お弁当宅配

・冷凍お弁当


も検討してみましたが、

まず私が好き嫌いが多くて

食べられないものがかなり多いこと()

しかも、つわりでより限られること。

子どもたちの好みもかなり偏っていて

使い勝手的にどうかな…となり断念。

(冷凍の方は冷凍庫キャパもある)


加えて、生協で

冷凍おかずだけ頼んでみたものの

においも、食後もかなりキツかったので

「産後に頼ろうか…」

となりました_(:3 」∠)_





そして、そのほかの家事について

掃除以外はもともと夫がやってくれるので

(食器洗い・洗濯・お風呂掃除・子どもの世話 等)


私がつわりでくたばってても

なんとか家のことは回してくれてました。

(ただし、部屋はどんどん汚くなる)





そして、前にも少し書きましたが

つわり中に助けられたものたち、は


・強炭酸水

・ビスケット

・桃ゼリー

・inゼリー プロテイン

・パン類

・他お菓子類(おっとっと、アイス)


・つわりバンド

・まんがアプリ(現実逃避)

・YouTube (現実逃避)




比較的食べやすかったもの


・サンドイッチ(パン屋の具材たっぷり系)

・サラダ巻き・ヒレカツ巻き

 (だんだんヒレカツ巻きたべれなくなった)

・チーズトースト

・コモの毎日クロワッサン

・チキン南蛮

・すき煮

・エリンギ炒めたやつ

・カボチャサラダ(ポテトサラダもまぁまぁ)

・サラダ(青じそドレ←昨日気付いた!

 もっと早く気付いてれば…!)


(結構食べれるやんったおもった?

 ほとんど買ってきたものなんよ…

 >スーパー&店遠い族←自分で買いに出れない)





なぜか嫌悪MAXになってるもの


・たまごを使った料理(普段好きなのに😭)


となってます。





自分の状態を細かく感じながら

「今なら何食べれる?」

って聞きつつする食事

(美味しく食べるためじゃなく、気持ち悪さ回避のため)

ってのが地味につらいですかね。




とりあえずそんな感じの日々です_(:3 」∠)_


最後に

助けてくれてるやつらを少しのせて

終わることにしますー↓

↑夫在宅中にしかお願いできないごはん↓


これはウーバーイーツ様様


これもウーバーイーツ様様



夜スーパーだと稀な出現率のサラダ巻き


家で作れる数少ないエリンギ炒め



おわり( ´ ▽ ` )




\お申し込み受付中!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング を

5月より開講します!

 

▼詳しくはこちらをご覧ください



 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^