いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

ちょうど一週間前になりますが



自分と他人にやさしくなるための

ココロのおけいこ

 ココロのあり方トレーニング(ココトレ)



後期初回開催でした✨




講師は

看護師でカウンセラーの

ふじまさみちゃん。


「自分を発見!自分らしく生きる命のヒント」

というテーマで話していただきました。





内容は



前半が

今の自分を知るための質問からはじまって

そこをより解体したり

過去を振り返る時間があったりして、



後半からは

人間の体の仕組みについて、と

健康とは

「自分らしく」について

体をねぎらうことの大切さについて


という流れ。








過去のことを振り返りながら

「私の20代の前半まで

 かなり壮絶だなぁ……(°▽°)」

ってなったり(忘れるよねw)



自己紹介楽しかったり^ ^






体の仕組みの内容の中で

ポイントとして伝えてくれる



「深呼吸はすごい大事!」


「心臓は、受精して動き始めてから

 今まで、ずっと動き続けてる。」


「今も、この瞬間も、

 あたりまえのようだけど

 自分の体は働いてくれている。

 これはすごいこと。」




の言葉に

「普段は意識してないけど

 本当そうだよなぁ」

ってなったり。







私がなにより心に残ったのは

【健康とは】という話。



「健康とは

 病気でないとか

 弱ってないということではなく

 肉体的にも、精神的にも、

 そして社会的にも

 すべてが満たされてる状態。」


「病気でも、調子がイマイチでも

 健康でいられる」





私は今まで

大病はしてないけれど

頻繁に調子を崩してきていて。


それもあって

健康情報を結構知ってはいて

色々自分の体で人体実験もしてきてるのね。




でも、そうやってると

「調子がいい」ことを求めて

「調子が悪い」ことを無くそうとするのよ。


(ダイエットジプシーみたいな感じね





だからこそ

この【健康とは】の話の


「病気でも、調子がイマイチでも

 健康でいられる」


は、すごくズッシリと残った。






調子が悪くても

そうなる自分を責めてばっかじゃなくて

そうなるまで、そうなってからも、

意識とは別のところで頑張ってくれている

自分の体に

「ありがとう」って感謝したくなった。






あと



【自分らしくってどういうこと?】

というところでは



「自分の声は、自分がよく知っている。

 言葉にできなくても

 拒否したい気持ち、恐怖、

 喜びは感じてる。」


「体がサインを発している」



「どうしたら安心(安全)かな?」

と問うてみるのが大事。




も、すごく大事だなぁって思った。







何より感じたのは

まさみちゃんが、人の体について

とても愛と、敬意をを持っていること。




体も大事にすることの大切さを

再認識させてもらいました。

まさみちゃん、ありがとうございました✨




▼今回の講師 ふじまさみちゃんのブログ

『自分らしく生きるために必要なこと。自分をブラック企業にしない!/後期ココトレ始まりました!!』こんにちはナースであり心理カウンセラー心が和む筆文字&パステルアート講師ふじ まさみです。 いよいよ  毎月1度のココロのおけいこココロのあり方トレーニング(…リンクameblo.jp





↓スタッフ陣のレポ記事はこちら


▼ココトレ主宰 はしのんのブログ

『私達は、生物学的には、実は全員が勝ち組。』はしぐちのりこです。  さてさて、今期も無事始まりました!  自分と他人にやさしくなるための ココロのおけいこ ココロのあり方トレーニング(ココトレ)  …リンクameblo.jp

『他人と違う自分を、どのくらい大事にできるか。ひとりで逝きたい私。』はしぐちのりこです。  あなたは 他人と違う自分を どのくらい愛せますか。  ふつうとは違う人生を歩んでしまった自分を どのくらいリスペクトできていますか…リンクameblo.jp



▼スタッフ えっこのブログ
『私、本当は生きたいと思っていたんだ』ココロのありかたトレーニング(ココトレ)2021年度後期が始まりました!  はみ出た自分に丸をする。心理カウンセラー えっこ(おせ けいこ)です。 👉えっこ…リンクameblo.jp






そして



正会員(全回参加)の募集は終わりましたが

各回の単発参加は可能です。

 

 

次回は

11月27日(土)13時半〜16時半 開催。

 

テーマは「繊細さんの世界を知ってみる」

 


募集は11月に入りましたら

(開催2週間前になりましたら)

はしのんのブログにて開始します。

 

気になる方は、

お時間空けておいてくださいね✨




▼はしのんのブログはこちら

https://ameblo.jp/norhashiguchi/


 


 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・個人カウンセリングの特別価格での提供

・気付きに繋がるメッセージ

LINE公式アカウント
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^